2024年03月27日
スズキはスバルや三菱みたいにOBD2でECU書き換えるツール無いのね・・・
ノーマルのECUの出来がちょっと良くない。
レスポンス、ブーストのかかり、バルブタイミングも大人しい感じ・・・
どうしようかな・・・
Posted at 2024/03/27 17:08:56 | |
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2024年03月19日
ようやく納車されました。
そしていきなり不具合…
デュアルセンサーブレーキサポートはOFFに出来るのに、車線逸脱警報がOFFに出来ません。
ディーラーで調査中です。
とりあえず運転には支障がないので電装品を取り付けようと思い、1日かけてカーナビ、ETC、ドライブレコーダーを取り付けました。
VABの時は面倒なこともありカーナビ込みで購入しましたが、スイフトスポーツはオプションのカーナビが少なく、パナソニック2機種、ケンウッド1機種の合計3機種しか選択できないので自分で楽ナビを購入しました。
ヴェルファイアがトヨタのカーナビでパナソニック製。(おそらく…)
VABに装着してた楽ナビよりもレスポンスが良くて「3年の違いはあるけど、ここまでサクサク動くか…」と感心してたのでパナソニックのカーナビを選択しようかと迷いましたが、たまたまPCボンバー見てたら楽ナビ(AVIC-RL720)が1台限りの7万7千円で売ってたので買ってしまいました。
ちなみにオプションのカーナビはパナソニック製で安い方でも15万円オーバー。
自分で取り付けが必要だけど安く済んで助かった。w
そして取り付けてみて判ったんですが、ヴェルファイアのナビよりレスポンス良くて超サクサク動く!
7年でここまで進化したか!ってぐらいハイレスポンスな動作にめちゃくちゃ驚きました。
ETCもドラレコもパイオニアにしたんですが、ドラレコがイマイチ…
タッチパネルじゃなくて動作がゆっくり…
しばらくしたら買い替えるかもしれません…
※リアの配線処理がめんどくさいので、そのままにするかもしれませんが…
で、肝心のクルマに関してですが…
正直、街中を30kmほどしか走ってないので、まだよくわかりません。w
今の状態で言えることは…
【短所】
1.収納場所とライトが少なすぎ。
ライトがフロントのミラー上とトランクにしかなくて夜暗いです。
エーモンのワンポイントLEDでセンターコンソールだけは明るくしました。
2.レブリミット低すぎない?
6千回転でレブかと思いきや、5千800ぐらいでリミットになります。
ECU書き換えやな…
3.リアがトーイン過ぎない?
そりゃトーアウトにするよりは良いのかもしれないけど、トーションビームで車高下げたらメチャクチャトーインになるんちゃうかな?
4.スズキのマーク
ちょっとバランス悪くない?
ロゴマークがデカくて主張が強いのでフロント、リアとも外しました。w
【長所】
1.1400㏄?ってぐらいパワフル。
そりゃVABに比べたら加速は遅いけど、十分パワフルで速い。
ブースト上げたら大化けしそう。
下からトルクもりもりなので2速発進も余裕。
2.ボディ剛性感が高い。
スズキをなめてた。w
すごくガッチリしてる。サスペンション周りの剛性が高いんだろうな。
3.異音がない。
VABは納車直後から軽いビビり音があったりしたけど全くない。
4.割と静か。
ヴェルファイアに比べたらロードノイズとかするけど、VABより全然静か。
同じスイフトスポーツに乗ってた後輩に「ロードノイズうるさいですよ」って言われて静音マットとか買ったけど、いらなかったかもしれない…
車高を下げるとか書いたけど、純正のサスが良くできてる。
もうちょっと車高が低かったらなぁ…
色々書いたけど、今のところこんな感じです。
Posted at 2024/03/19 22:09:52 | |
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2024年03月06日
スイフトスポーツの納車予定日が延び延び・・・
最初:2月27日ごろ
途中1:3月4日ごろ
途中2:3月10日ごろ
今:3月18日までには・・・
2月20日には登録も終わってて、車検証も出来上がってるのにディーラーの工場がパンク状態で出せないらしいです・・・
大阪にある某メーカーの不祥事が原因で注文が倍以上になっているらしく、ちょっとした混乱状態にあるそうです・・・
最初の納車予定日に合わせてパーツを注文してたので家の中がパーツだらけ・・・
そんなことしてる間に「走行距離4万のNCロードスター買わない?」と声かけられて、買おうかメチャクチャ迷ってます。w
Posted at 2024/03/06 13:32:24 | |
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