今日はオイル交換を予約していたリアルテックに朝からお出かけ。
お約束通りナビの案内付きでもお店をヌルーしてしまう痛クオリテーですが、奥さんにノボリを持ってのお出迎えを受けて無事到着。
「Delさんでもよくあるヌループレイです。」と聞いて一安心。
まずエーコ号を試走してミッションの具合を診てもらう事に。
以前Eカップでオイルプシャーの時浜口さんに診ていただいたので、話しやすくて優しい方なのは知っていましたがお店も
「ショップだZE」という感じの入り難さがなくとても居心地がヨイです。
ご夫妻も一度お話しただけなのに名前も覚えてくれていたのが嬉しいです。
昨日の電話でも私の正体はわかっていたそうですが、あえてのヌルーだったそうです。
当たり前ですが、電話口で「( ゚д゚)ゴルァ!!」のヤクザプレイはしなくて正解だったようです。
奥さんとお話して待っていると、エーコ号帰還。
「これは思っていたより3速がスゴイね!オイルで変わるとかどうにかなる問題じゃないから・・今日はオイル交換しなくていいんじゃないかな」
クリティカルヒットな一言ですが、ダメな物は仕方ないので解決方法を相談することに。
クラッチはおかしい訳でなく、原因は
ミッション自体の痛みだそう。
シフトアップ時に鳴るという事が問題らしく、これからイイオイルにしようが痛む一方で、3速にもっと入らなくなって次は2速が犯されるそうです。 オソロシヤ。
・・要はミッション交換するしか良くなる方法はない(キリッ
「ヒールトウでガリガリ」したのが原因ですか?と聞くと、それよりも
レブリミット変更で9000回転あたりをバンバン使う方が痛みの要因の1つと考えられるそうです。
5MTは6MTより丈夫といってもFDは7500~9000回転でシフトする事を考えて作られていないし、むしろFDでは使わない領域でシフトさせている感じです。もともとが激強ミッションでない故この使い方では仕方ない痛みのようです。
ミッションはリビルトの方が新品より2マソ程高いそうで却下。中古は半額位で見つかるかもですが、状態がわかりません。先を考えたら新品の選択が一番と思いました。
そしてクラッチ交換。
6MT対応としか書いてないものでも、フライホイール等も全て変えてしまうので5MTでも問題なくイケるそうです。EXEDYとORC等がありますが
ORCでコリン化する事に。これでダディーとラブラブです。
ミッションオロシになるので
工賃がかからない&走る事を考えたら換えてマイナスになる面は少ないという事で、街乗り等でのマイナス面も聞きましたがそんなに問題ない事と思ったのでクラッチ交換もお願いすることにしました。
あとエーコ号で気になった点が
「アイドリング」だそうで、ECUがアレだからというのもあるかもだけどよくあるというプラグコードの抜けをチェックしてもらいました。
「T側とL側が逆についていたり、コード挿したつもりとかあるもんですよ~」
「ふへぇー、そんなんですかーww」
なんて陽気に話を聞いていたら、
「うーん、4本とも全部コード挿さってませんね(汗」
「ねーっ。て、全部!?マジデスカ!!! そんなカオス・・orz」
R魔とかエグゼ等の社外品はかなりギュッギュしないとダメなようで、クレっぽいものをちょいと吹いて押し込みプレイが上策のようです。浜口さんもかなりの力でギュッギュしてますた。
その後もSTDについて、ECU、タイア、脚、パーツの良し悪し、エーコ号の弄ったらよさそうな箇所、メンテ、ダディーについて等マンツーマソで丁寧にお話してくれました。
そして気付けば16時前ww
来たのは確か・・11時前・・・か? まあいい。
帰り際にhiroさんやダディーとお揃いのステッカーを色違いで2枚頂きました。
そしていきなりエンジン始動がイイじゃまいか!(コードw
(プラグコードよ・・いつ変えたか覚えていないが、 やっと本来の力を発揮する時がキタのか?嬉)
もちろんアイドリング時のボコボコ音も静かになっていました。
今日のジャッジメントはキビシイものでしたが、ショップというかリアルテックがとても身近で温かく感じた一日でした。
Posted at 2011/05/31 23:12:46 | |
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エイトさん | 日記