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エーコのブログ一覧

2011年05月31日 イイね!

【エーコ号ミッション】ロターリショップ初訪問【ジャッジメント】

今日はオイル交換を予約していたリアルテックに朝からお出かけ。

お約束通りナビの案内付きでもお店をヌルーしてしまう痛クオリテーですが、奥さんにノボリを持ってのお出迎えを受けて無事到着。

「Delさんでもよくあるヌループレイです。」と聞いて一安心。


まずエーコ号を試走してミッションの具合を診てもらう事に。
以前Eカップでオイルプシャーの時浜口さんに診ていただいたので、話しやすくて優しい方なのは知っていましたがお店も「ショップだZE」という感じの入り難さがなくとても居心地がヨイです。

ご夫妻も一度お話しただけなのに名前も覚えてくれていたのが嬉しいです。
昨日の電話でも私の正体はわかっていたそうですが、あえてのヌルーだったそうです。
当たり前ですが、電話口で「( ゚д゚)ゴルァ!!」のヤクザプレイはしなくて正解だったようです。


奥さんとお話して待っていると、エーコ号帰還。


「これは思っていたより3速がスゴイね!オイルで変わるとかどうにかなる問題じゃないから・・今日はオイル交換しなくていいんじゃないかな」


クリティカルヒットな一言ですが、ダメな物は仕方ないので解決方法を相談することに。


クラッチはおかしい訳でなく、原因はミッション自体の痛みだそう。
シフトアップ時に鳴るという事が問題らしく、これからイイオイルにしようが痛む一方で、3速にもっと入らなくなって次は2速が犯されるそうです。 オソロシヤ。


・・要はミッション交換するしか良くなる方法はないキリッ


「ヒールトウでガリガリ」したのが原因ですか?と聞くと、それよりもレブリミット変更で9000回転あたりをバンバン使う方が痛みの要因の1つと考えられるそうです。
5MTは6MTより丈夫といってもFDは7500~9000回転でシフトする事を考えて作られていないし、むしろFDでは使わない領域でシフトさせている感じです。もともとが激強ミッションでない故この使い方では仕方ない痛みのようです。


ミッションはリビルトの方が新品より2マソ程高いそうで却下。中古は半額位で見つかるかもですが、状態がわかりません。先を考えたら新品の選択が一番と思いました。


そしてクラッチ交換。
6MT対応としか書いてないものでも、フライホイール等も全て変えてしまうので5MTでも問題なくイケるそうです。EXEDYとORC等がありますがORCでコリン化する事に。これでダディーとラブラブです。  
ミッションオロシになるので工賃がかからない&走る事を考えたら換えてマイナスになる面は少ないという事で、街乗り等でのマイナス面も聞きましたがそんなに問題ない事と思ったのでクラッチ交換もお願いすることにしました。


あとエーコ号で気になった点が「アイドリング」だそうで、ECUがアレだからというのもあるかもだけどよくあるというプラグコードの抜けをチェックしてもらいました。

「T側とL側が逆についていたり、コード挿したつもりとかあるもんですよ~」
「ふへぇー、そんなんですかーww」

なんて陽気に話を聞いていたら、




「うーん、4本とも全部コード挿さってませんね(汗」
「ねーっ。て、全部!?マジデスカ!!! そんなカオス・・orz」


R魔とかエグゼ等の社外品はかなりギュッギュしないとダメなようで、クレっぽいものをちょいと吹いて押し込みプレイが上策のようです。浜口さんもかなりの力でギュッギュしてますた。

その後もSTDについて、ECU、タイア、脚、パーツの良し悪し、エーコ号の弄ったらよさそうな箇所、メンテ、ダディーについて等マンツーマソで丁寧にお話してくれました。


そして気付けば16時前ww
来たのは確か・・11時前・・・か? まあいい。


帰り際にhiroさんやダディーとお揃いのステッカーを色違いで2枚頂きました。

そしていきなりエンジン始動がイイじゃまいか!(コードw
(プラグコードよ・・いつ変えたか覚えていないが、 やっと本来の力を発揮する時がキタのか?嬉)
もちろんアイドリング時のボコボコ音も静かになっていました。


今日のジャッジメントはキビシイものでしたが、ショップというかリアルテックがとても身近で温かく感じた一日でした。
Posted at 2011/05/31 23:12:46 | コメント(23) | トラックバック(0) | エイトさん | 日記
2011年05月30日 イイね!

リアルテックにミッション【ガリゴリ】について聞いてみた

リアルテックにミッション【ガリゴリ】について聞いてみた先日ブログに書いた通り、ミッションの入りがすこぶる悪いです。

街乗りでクラッチを切った後にゆっくりシフトを入れても
「ガッ!グォ!!」と鳴ります。

寝ても覚めても気になるので、リアルテックに御電話してみることに。




エ「2→3へのシフトうpでガリガリなんです。」

リ「発進時や後退時もガリったりしますか?グレードは何ですか?」


エ「STDです。症状は2→3うp時だけなんです。それ以外の操作はモウマンタイです。」

リ「FDでもよくある症状なんですよ。発進・後退時やダウン時のガリ、シフトが抜けない等の問題がなければ、クラッチよりミッションの方が疑わしいですね!」



「オイル交換でまず様子を見てみるのがいいでしょう。」ということで今現在はREDLINEを使っていると話すと、 赤線は粘りが非常に強いオイルで、違う銘柄に交換してもこびりついてなかなか落ちないそうな。
一概にそれが悪いとは言えないが、粘りが原因でシンクロや切れに影響している可能性も0ではないそう。


今までよくわからなかったギヤオイル交換時期について聞いてみると、
「サーキット走行累計5時間で交換を目安に」との事。
ちょっと高くてもイイものを入れた方が長持ちでギヤにも良さそうです。



オイル交換で症状が緩和されれば言う事ナイですので、早速オイル交換を予約。
試走もしていただけるそうなので、今の症状がヒドイのかどうかもわかりそうです。
Posted at 2011/05/30 17:49:46 | コメント(24) | トラックバック(0) | エイトさん | 日記
2011年05月27日 イイね!

TC1000デビウしてみた。

TC1000デビウしてみた。昨日やっと車検が通り、今日は予定通りみっしぇるやんとTC1000デートへ。

彼は走らないけど有給を使って来てくれたのだから、これはデートと呼んでいいはず。だ。

穴あきスニーカーも御卒業で、今日は誕生日プレゼントで頂いたフーチャーキャッツもデビウです。


目標はコースの感じをできるだけ覚えることと、「普通」に走る事。
TC2000デビウの時に散々「カオスだ」と言われたので、今日はインに寄るとか基本的なことは出来ていたい。

天気がイマイチだったので、早めの時間に2本買って走る事に。


しかし平日のファミラはすごく…イイです…。
1本目は2台だけ。初走行にはありがたい環境。
路面はセミウェットぽかったので何週かDSCオンで様子をみる。


最終手前までは2速でイケそうなイケなそうな・・そして最終はビックリするくらいイソに寄れない、アンダー。
というかラインがわからない、てゆーか向きを変えれてないようだ。
なんだかよくわからず終了。


1本目は43.454



みっしぇるやんとあーだこーだ話しをしつつ、やっぱ走らんとわからんねという事で2本目。


やっぱり1回も上手くイッタ感がナイのが最終。
やっと縁石に乗れたか!かすめたか!?と思えば乱れて振り返しくらったりorz
最終の手前のブレーキから全てダメな気がしてモソモソ。



今日のベストは43.355





走れてスッキリ!かと思ったらまた違うストレスが溜まったYO!
これは上手く速くならないと解消できないからまた来るしかない罠。

そう、来るしかないんだけど2→3速シフトうp時のクラッチの切れてない感じ、ガリゴリが顕著になってきたのでそちらが激しく心配。というか診てもらわないと・・・



Posted at 2011/05/27 19:13:57 | コメント(26) | トラックバック(0) | TC1000 | 日記
2011年05月17日 イイね!

まぁまぁリア充

車の事といえば・・・
フロント車高を5mm下げてみた。これでやっと少し前下がりになったか?て感じです。
あとは月末からのサキト走行再開に向けてオイルを注文したり。
もう少しでお亡くなりになりそうなパッドの候補を考えたり、次のタイアとか・・。


そーいえば、NKRのνバージョンステを羽に貼ってみた。
(NKR・・面子は大概残念ですがステの感じはヌバラシイです。)
 
 



結局ナニが充実なんかといったら、F製作活動。
表面処理と後ハメ加工が進んだYO! 


頭は左から右の様にツソツソに。



1/100クオリテーの為、塗装に難儀するのが目に見えている→だが後ハメがどーしょーもない箇所が多い。
(ん・・接続部の作り自体から作り変えてしまえばスムーズにイクんでしょうがそれは避けたいところ。私のそんな技術じゃ大丈夫じゃないので。汁) 

バックパックは2つ。1つは羽の接続部をハの字に切り裂くだけでイケるが、もう一方はダメ。
取り付け部がダボになっているけど、受け部を切り裂いてピンを低くしてもクリアランスがウイング分しかないためこれでは後ハメできず。



マンドクサーだけど、マスキングできなくなるので仕方ない。とりあえずピンを綺麗に切って




受け部分の穴に切ったピンをハメ込んで穴あけ。真鋳線を羽取り付け部の軸にしてやりますた。




ウイングで気になったのはフラップ接続部分の謎の隙間。
これは可動部でもないのでぴったり付くようにヤッてやります。




脚のTジョイント挟み込み部分も、・・・ホント破壊したくなるくらいどーしょーもないんですが、それはまたそのうち。

思った以上に基本処理に時間がかかりそうだし、延々とヒケをヤスっていると軽く鬱になりそうですが、久しぶりのガンプラは楽しいであります。
Posted at 2011/05/17 19:27:45 | コメント(19) | トラックバック(0) | 日記 | 日記
2011年05月10日 イイね!

グラハム専用OFでヂヲラマに介入

赤甲羅、もといオーバーフラッグの制作を開始してみた。
で、とりあえず素組オワタ。

 

工作は基本的なヒケと合わせ目処理、薄々加工に塗装の御予定。
すこぶるヤル気がでればそれ以外も。



↑ムネ周りや太もも、バインダー等目立つ部分のヒケが目立つ感じ。
 それはいいとしてモールドイパーイ、デティール上にパーティングラインとか極悪な部分が多々。

しかし乙女座ばかりに時間をかけてはいられない。




なぜならば…





ガン…ダム!!
「狙い打つぜ」
ときたら、再現シーンは、





「今日の私は阿修羅をも凌駕する存z(ry」



そして、あえて言わせてもらおう。
「ヂヲラマに挑戦してみると!!」

きっかけはMcのコメントだったので、ジヲラマは全て任たぞ!!
私はこの2機を作る。 



BTW



みんカラのネクストステーヂを探るにあった、
【余裕があれば各テキスト類(自己紹介文など)もテーマに合わせて変更すればそのコーディネートはより一層完璧なものとなる】を実践してみた。


桐乃の台詞はガチヲタぽくないか?と気になったが…
自己紹介文に台詞を使ってみると、


「オマイ(桐乃)は私か…orz」


口調がアレなだけでその他全く問題なく、むしろ簡潔で忠実な私の紹介文になった。汁 

 

今日は懐かしき電波ソングの神MADでお別れです。
じゃんがりあんパロって東方とか型月とか、良作多いキガス。

Posted at 2011/05/10 22:50:38 | コメント(19) | トラックバック(0) | プラモ | 日記

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「うちもそろそろ投下するか…」
何シテル?   01/31 17:05
凸木の8乗りエーコ。黒いヤツはSTD。 趣味や好みはインドア。中の人はいたってフツーの姐。 友達もヲタライフもカーライフも大事!どれも必要なの! ...
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