• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月06日

バイクインプレ:トライアンフーストリートトリプル85

バイクインプレ:トライアンフーストリートトリプル85 少し前のインプレになります。


今回の話題は、自家所有の一台ですが、ストリートトリプル85(ABS)になります。

イギリス本国で販売されているストリートトリプルと異なり、エンジンがデチューン版に
なり、85ps/9950rpmだっけか?になっています。

ストリートトリプルは、日本国内では、このストリートトリプル85をはじめとして、
2車種展開+限定車種が稀に出る、という構成になっています。

・美点
さて、ストリートトリプル85の美点から見ていくと、このマフラー位置に尽きるでしょう。
ショートエキゾースト風になったこのマフラーは、ストリートトリプルの675ccエンジンの
音を気持ちよく聞かせてくれるようになっています。
残念ながら、日本仕様では騒音測定の都合上、エンジン音が回り込むことを防ぐ
ために、10000rpm縛りを受けていて、少しエンジンパワーが物足りないように
なっています。

・良い点
コンパクトな車体、結構な前掲姿勢で、攻めの走りに向いたポジションをしています。
旧型モデルと比較すると、より戦闘的なポジションになっており、ちょっとやりすぎ感を
感じるくらいです。
また、旧型ストリートトリプルより、ハンドルの切れ角が若干改善されています。
低速トルクについては、新旧変わらず600㏄にしては野太く安定した走りができます。
中回転では、先述の通り野太い排気音に乗って鋭い加速が楽しめます。
良くも悪くも、小排気量3気筒エンジンの存在感でもって、キャラクターを維持する
バイクかと思います。
従来のストリートトリプルと比べると、スロットルレスポンスをうまく制御していて、
ドン付きを押さえつつも、リニアな加速も維持する良い塩梅になっています。

・悪い点
リアサスの出来の悪さでしょうか。バウンドし始めるとしばらく収束せず止まりません。
これが、リアタイヤのホッポピングが起きやすい原因になっており、いざ山道に入ると
荒々しい乗り味になってしまいます。
あと、パワーを掛けて回りたいときに、レブリミットの低さが影響して美味しいところを
使いづらい感じがします。
本来、10000-11500くらいに爆発的にクるポイントをもつエンジンなので、そこを切り
落としたことで、これからパワー発揮という瞬間にレブリミットが来る物足りなさを
感じます。

積載性についても、リアシート面積が狭く、またシートカウルが尖っているため、
あまり荷物を載せやすい方ではありません。 更にあまりキャリアなどが似合わない
カウルデザインにより、、荷物は背負った方が良さそうです。

・問題点
純正ミラーの尋常でない見辛さでしょうか。調整範囲が狭く、面積も小さいため、
どんな体格の人にも、後ろが見えないという悩みをもたらします。
よって、このバイクのミラーは、さっさと交換して、市販のミラーに変えるべきです。


・総評
良くも悪くも、価格の安さと675cc3気筒という2点が売りになる、スタンダードな
バイクです。
ライバルは、排気量が大きなMT-09になると思いますが、パワー感では
MT-09が勝り、洗練されたフィーリングではストリートトリプル85が勝るという
感じになります。
サスペンションの出来は、2車とも似たようなものです。つまり、イマイイチ。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2016/04/06 21:12:36

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

2025年8月度平均燃費⛽️
syuwatchさん

いつものように
らんぼ88さん

渡辺のジュースの素
avot-kunさん

ネクストエンジンとGoogleスプ ...
ヒデノリさん

今日は火曜日(援軍要請💂‍♀️)
u-pomさん

🥢グルメモ-1,075-横堀餃子 ...
桃乃木權士さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ストリートツイン用タコメーターキット装着 http://cvw.jp/b/831310/38472080/
何シテル?   08/31 08:23
bou_dt125iです。よろしくお願いします。 主にモーターサイクル等の2輪に興味があります。 二輪 KYMCO Downtown125i '10 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ダウンタウン125iマフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/08 00:18:52

愛車一覧

トライアンフ ストリートツイン トライアンフ ストリートツイン
オートバイもエコロジーの時代到来という感じでして、大型バイク(900cc)なのに、リッタ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
三代目 2013 AXELA 20S Touring ブルーリフレックスマイカ 鼓動デ ...
キムコ ダウンタウン125i キムコ ダウンタウン125i
KYMCO Downtown125i びっくりするくらい巨大な125ccスクーター。 ...
トライアンフ スピードトリプル1050 トライアンフ スピードトリプル1050
2輪:トライアンフのスピードトリプルです。 2008年モデルですので、フロントにブレン ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation