
ライバル車との比較・・・
あまり比較対照が多くないダウンタウン125iですが、
いわゆるフルサイズ125ccは、これ以外にも案外
あったりします。
まずは1台目。
・SYM RV125i
元々グランドディンクと同クラスのバイクではありますが、
細長い全長(2100mm)と、意外に優れた居住性でなかなか
良いバイクです。
低速での加速力は、若干RV125iが上回ります。40からの
伸びでRVは駆動系の設定のせいか、今ひとつ伸びが不足。
流れの速い道で、登坂路に差し掛かると結構ストレスが
たまります。ダウンタウンは巡航時に力を発揮するタイプなので
発進さえしてしまえば、あまりストレスを感じません。
ハンドリングは、素晴らしい出来で低速コーナーの扱い安さは
ダウンタウンを余裕で上回ります。とにかくジムカーナでも
そのまま出来てしまいそうなくらい、クルクルと良く回り、
タイヤの接地感も抜群、バンク角も十分取られています。
その分、積載時に不安な挙動を見せたり、60kmでのコーナリングは
若干サスやフレームの性能不足を感じる場合もあります。
欠点といえば駆動系の弱さと、RV125iから複数の症例が
出ている、バルブクリアランスのズレによるエンジン不調。
シム調整を行う必要があるため、それなりに費用と時間が
掛かってしまいます。
自分が乗っていたRVは、6000kmでその症状が発生。
調整後は、元通りのパワフルさを取り戻していましたが、
調整直前は、ことあるごとにエンストし、坂道はまるで登らず
もうどうしようもないくらいでした。。
なお、RV125iのメーターはそれなりにハッピーメーターでして
60km/h表示時には、実際の車速は52km/hというところでした。
ダウンタウンが60km/h表示のときに、59km/h程度なのと
比べると、やっぱりズレが気になります。
まとめると、RVがダウンタウンに対して勝る点は、
・低速の加速力
・適度な横幅、風防の性能(全高1300mm)
・低速のコーナリング性能
ダウンタウンがRVに勝る点は
・巡航時の加速性能や快適性
・航続距離(RVが220~250km、Downtownが370~400km)
・高速時の安定感(旋回、直進いずれも)
トータルで見ると、RVは決して悪くないバイクですが、構成の割りに
値段が少し高いかなぁ・・・という印象です。
トラブルの多い個体だったのも、ちょっとマイナスの印象でした。
Posted at 2010/09/20 22:22:16 | |
トラックバック(0) |
Downtown125i | 日記