2012年06月15日
・オイル交換しました
Downtown125iは、珍しくオイルフィルター付き車両です。
オイルを抜く箇所が、左側面のドレンボルト、右側面下のストレーナの
2箇所あります。ストレーナで大きなゴミが取れるためか、あまりフィルタが
汚れないようです。
オイル交換時には、フィルタ、ストレーナどちらか一箇所ではダメで、
両方点検する必要があります。オイル交換が5000km周期指定というのも
何となくわかりますが、ちょっと面倒ですね。
オイルフィルタは¥1800と少々お高いのが難点です。どっかに互換品
ないかな?
・20000kmオーバー 22000kmです。
足回りがそれなりにヘタっているようです。ダンピングは効いてるんですが、
突き上げが激しくなってきました。
あと、タイヤのせいかもしれませんが、フロントが引っかかるような挙動。
フロントタイヤを揺さぶってみると、強引にセンターに戻ろうとする感じ。
浮かせてチェックしても、ガタや引っかかりが無いのでステムベアリングでは
ないと思うが、気持ち悪い挙動です。しばらく動かさないと、症状が悪化。
毎日連続で乗っていると、症状が消えるってことでタイヤかな?
まだ、5000kmなんですが。 表面見ても、それらしき感じはない・・・
エンジンは、相変わらずパワフルです。駆動系は、それなりにキているので
そろそろ、クラッチのメンテナンスとベルト交換は必要そうな感じ。
ハンドルのグリップがだいぶ腐ってきました。ゲル入りで非常に良いのですが
表面は、ほとんど削れて消滅。グリップ自体も粘着質な感じで、もう寿命。
純正が良く出来ているので、純正にするか・・・
あと、バーウェイトも塗装しなおさないと、色が剥げてます。
巷に聞く話でも、リレートラブル以外は深刻な問題が起きていないので、
Downtown125iの信頼性って、ある程度しっかりしているのが見えたんじゃ
ないかな?
フューエルポンプリレーと、O2センサーは鬼門っぽいですがね。。
Posted at 2012/06/15 12:02:14 | |
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Downtown125i | 日記