• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bou_dt125iのブログ一覧

2014年10月12日 イイね!

Downtown125i製品寿命到来と次期候補選び

5年がんばってきたダウンタウン125iですが、遂に製品寿命がきたようです。

FI関連の警告が多発したり、おそらく一部のリレーが腐ったせいで、
Diagnosticがエラー吐きまくるようになりました。
更に、最終的にはおそらくセルのスタータークラッチが焼けたかバラバラに
なったかで、セルが空回り開始。直せば直るが、次はどこが壊れる?
という状況に。
修理すれば十分使えますが、これ以上は新車購入価格を超える修理費に
なるので、原二は割り切りが大事。まじめに候補を考え始めました。

条件は、フルサイズ。MT車も候補に入っていますが、全部の条件で全長2m
を超えて、体格に合った車格であることと、メットインサイズがある程度
大きいか、あるいはリアキャリアが設定にあること、です。

選びあげたのは以下の車種。

・ジレラ ネクサス125ie・・・じゃなくてアプリリアSR-MAX125 i.e
     熟成に期待しているが、アプリリアらしさが多少はあるのか?
・SYM JOYMAX125i  ・・・RV125iは、出た当初から目をつけていた
     GTSなら結構ガッカリしているのでは?と
・KYMCO K-XCT125i  ・・・10cmショートバージョン。ダウンタウンの
     欠点である、バンク角の浅さを有り余って改善している。
・KYMCO Downtown125i・・・また同じ車種をオーダーするのもアリ。

・HONDA CBR125R(13以降)・・・趣味に走った場合。中々悪くない。
     嫁さんからは、大反対された車種w

候補から当初からもれたのは以下の車種
・KYMCO G-DINK125i メットインが小さいので、Downtownからの乗り換えは・・・
・YZF-R125 以前からほれ込んでいるが、前傾きついのとリアキャリアが・・・
・KTM DUKE125 単に駐輪場で、車種が被るから。
・その他ちっこい125cc(リード以下サイズ) PCXも含めて狭くてエコノミークラス
 症候群になりそう・・・ PCXのサイズで、非常に苦痛です。
--
早速各車を探していったのですが、結構あっさりと候補が絞れてしまいました。

・1台目:アプリリア SR-MAX125i.e 
車両自体は、SR-MAX300ieでした。
125ieは価格が非常に高くなってしまったことと、メーターパネルなど古さが目立つ。

だいぶ前に、ネクサス250ieまたがったときと、なんか印象が違うような??
足つきが悪い。そして、物はすごくいいんだけど、なんかまたがってもしっくりこない。
何よりも、感じられたのが、これはアプリリアではないという不思議な違和感。

自分にとっての、11代目のアプリリアにはならない、と言うことが感じられた。
期待していたが、これじゃない、と感じた。。 ユーザインタフェースが、アプリリア車と
異なるせいなのかもしれない。あと、手が、足が触れるところが、アプリリアの
バイクじゃない、という感触がそこら中からしたような気がした。

高々、これまでアプリリア10台を所有してきた程度で、RSVmille以降はせいぜい
試乗+αくらいしか、経験が無い身だが、やはりこれはアプリリアじゃない、
と頭じゃなくて、触覚で感じてしまった。。。

最近のだと、MANAやDorso、Shiver、RSV4はアプリリアらしさを引き継いで
居たのを感じたけど、このジレラとデルビのバッヂエンジニアリングの2台は、
触った感覚として、アプリリアじゃなく、ジレラでありデルビだと正直に感じた。

ATLANTIC125がまだ売ってたらなぁ・・・。


・2台目:SYM JOYMAX125i(GTS125i)
車両自体はこれも、250iでした。フォグランプがダミーになったほかは、
だいたい125と共通。 GTSは同じ骨格で、外装を変えたのは3回目かな。
今度の外装変更は、とってもスタイリッシュになりました。2回目のときと
フロントマスクは少し似ているが、リア周りは尖って良い感じに。
そして、この広大なメットイン。硬くてしっかりした、それで居て厚みがある
ライダーシート。小さいけど、キリっと決まったメーター周り。
カウルミラーだが、ハンドル側にもミラーの穴が開いていて、ナビマウントも
つけられそう。 燃料タンクは、ダウンタウンとほぼ同じ12L。
足は、投げ出すスタイルが可能で、ポジションの自由度はこちらの方が
高いようだ。

引っかかったのは、このエンジンは基本的にはRV125iと同じこと。。
やはり、RV125iはエンジンに不安が大きい。ハードな使用環境に放り込むと
あっという間にダメになってしまった。
また、2015年にJOYMAX Sports 125iが出て、ショートスクリーン化+15psの
新型エンジンに置き換わるのに、旧型を今買うのもどうかな・・・と思いつつ
お値段が結構やすいのに、かなり心が揺らいだ。
決めかけたが、我慢して次に移動。


・3台目:KYMCO G-DINK125とDowntown125iと、K-XCT125i。
ダウンタウンを購入したお店に移動。
K-XCT125iは、相変わらずバックオーダー処理するのでアップアップ状態。
初年度の、ダウンタウン125iの悲惨な入荷状況を思い出したw

何だかんだで、素晴らしい車両だと思うダウンタウン125i。パーツも今なら
だいぶそろってきて、長く乗るコツや改良すべき箇所も分かってる。

G-DINKは一応見てみたが、ちょっと小さい&メットインが狭い。
ダウンタウン125iは、自分が買ったのと同じ色が、安い価格で出ていた。
次は、コレに乗れ、と言わんばかりに鎮座していたので、本当にコレに
してしまうかもしれない。

とりあえず、K-XCT125iが、近々試乗車で入ってくるということなので、
そちらもじっくり見てから決めようと思う。


結局、あのダウンタウン/K-XCT125iが採用するSOHC4バルブで、
スムーズな高回転を味わってしまうと、中々他の125ccスクーターには
戻れない感じがする。piaggioリーダーにも匹敵する高回転フィーリングで、
10000rpmでも苦しさが全く無いってのは、破格の性能だと思う。
Posted at 2014/10/12 23:15:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | Downtown125i | 日記

プロフィール

「ストリートツイン用タコメーターキット装着 http://cvw.jp/b/831310/38472080/
何シテル?   08/31 08:23
bou_dt125iです。よろしくお願いします。 主にモーターサイクル等の2輪に興味があります。 二輪 KYMCO Downtown125i '10 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
121314151617 18
1920 2122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

ダウンタウン125iマフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/08 00:18:52

愛車一覧

トライアンフ ストリートツイン トライアンフ ストリートツイン
オートバイもエコロジーの時代到来という感じでして、大型バイク(900cc)なのに、リッタ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
三代目 2013 AXELA 20S Touring ブルーリフレックスマイカ 鼓動デ ...
キムコ ダウンタウン125i キムコ ダウンタウン125i
KYMCO Downtown125i びっくりするくらい巨大な125ccスクーター。 ...
トライアンフ スピードトリプル1050 トライアンフ スピードトリプル1050
2輪:トライアンフのスピードトリプルです。 2008年モデルですので、フロントにブレン ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation