• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bou_dt125iのブログ一覧

2014年10月21日 イイね!

K-XCT125i と Downtown125iの比較

ダウンタウン125iと、K-XCT125iの比較です。


・車体全長
 K-XCT125i  :2145mm
 Downtown125i:2200mm

 2台の全長の差は5cmですが、車体長の短縮はホイールベース-10cm分です。
 フェンダー長が5cmと長く突き出しているため、差し引き5cm差です。
 ライダーの、足元のスペースが犠牲になっています。
 ダウンタウンも、褒められたものではありませんが、K-XCTよりは余裕が
 あります。 どちらも、カウルの足置き場はありません。

・シート高
 K-XCT125i  :810mm
 Downtown125i:775mm

 はい、K-XCTはネクサス125/SR-MAX125 i.eに匹敵する、強烈なシート高です。
 見晴らしは中々良いですが、足つきの悪さは身長185cmの自分でも驚くほど。
 スポーツスクーターですから、ある程度足つきの悪さはあきらめるのが
 良いのでしょう。
 ダウンタウンは、シートに横幅があるので、数字ほど足付くが良くないです。

 シートのクッション性は、K-XCTが圧倒というよりこれが普通です。
 変な沈み込みもなく、クッション性と剛性感を両立した良い出来です。
 ライダーの体重が掛かる箇所が、空間ではないのも良い点でしょう。
 ダウンタウンはその逆で、メットインBOXの天井に薄いクッション敷いて座る
 ような感触です。この1代目のダウンタウンは、シートを改良しています。

・エンジン・駆動系
 全く同じです。K-XCT125iは、WRが12g×6個でしょう。
 1代目のダウンタウン125iは13g×6個でした。WRの軽さの分だけ、
 加速性能が異なります。K-XCT125iは、発進から20km/hを過ぎれば、
 かなり軽快に走ることが出来ます。ダウンタウンは、回転数を抑え目に
 しています。それでも、加速時は7000rpm付近を使用します。

 K-XCT125iは、Youtubeの動画などから、最高速を低めに抑えており、
 加速に振った設定です。
 クラッチは、繋がり方が同じでしたので、同一部品と思われます。

・ライドフィール
 ブレーキング時の挙動は、K-XCT125iが非常に好印象です。
 軽いノーズダイブを伴いながら、レバーの握り代に合わせて狙った形で
 綺麗に止まります。 ブレーキシステム自体は、ダウンタウンと同じはず
 ですが、コントロール性が上がっているように感じました。

 ダウンタウンは、前後バランスのよさでロングホイールベースでも鋭く
 旋回ができるというものでした。
 K-XCTは、シート高をあげてホイールベースを若干ショート気味に振り、
 前後バランスはそのままとしたので、元々持っていたニュートラルな
 旋回力に、更に倒しこみで明確に向きが変わる動きが加わって、
 ハングオフして乗りたくなるような、良い動きが感じられます。

 K-XCTの狭いステップも、シートに深く腰掛けて尻をずらしつつ攻めの
 姿勢を取るならば気になりません。つくづく、スポーツライディングに
 特化したポジションだと思います。

 K-XCTのバンク角の深さはもちろん試乗では試せませんでしたが、
 40度という値はRacingシリーズに近い、かなり深いバンク角です。
 車体を見ると、センタースタンドやマフラー、カウルなど幅を大きく
 絞り込んでいて、バンク角を最大限確保する仕様になっています。
 
 ダウンタウンはその点、バンク角に対する配慮はあまり無いので、
 気持ちよく走ると、簡単にセンタースタンドや、マフラーが路面に
 接地することになります。

・メーター類について
 正直、K-XCT125のデジタルタコメーターは、晴れの日はあまり
 視認性が良いと言えないです。アナログタコメーターが良かったかな。
 スピードメーターは、文字が大きく良好です。
 G-DINKっぽいかな?
 夜間視認性は、試せていませんが

 ダウンタウンの2眼アナログメーターは、応答性が非常に良くお気に入り
 装備です。試作品っぽく、ダミーボタンが付いてるのだけが残念。

Posted at 2014/10/21 09:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | Downtown125i | 日記

プロフィール

「ストリートツイン用タコメーターキット装着 http://cvw.jp/b/831310/38472080/
何シテル?   08/31 08:23
bou_dt125iです。よろしくお願いします。 主にモーターサイクル等の2輪に興味があります。 二輪 KYMCO Downtown125i '10 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/10 >>

   1234
567891011
121314151617 18
1920 2122232425
262728 293031 

リンク・クリップ

ダウンタウン125iマフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/08 00:18:52

愛車一覧

トライアンフ ストリートツイン トライアンフ ストリートツイン
オートバイもエコロジーの時代到来という感じでして、大型バイク(900cc)なのに、リッタ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
三代目 2013 AXELA 20S Touring ブルーリフレックスマイカ 鼓動デ ...
キムコ ダウンタウン125i キムコ ダウンタウン125i
KYMCO Downtown125i びっくりするくらい巨大な125ccスクーター。 ...
トライアンフ スピードトリプル1050 トライアンフ スピードトリプル1050
2輪:トライアンフのスピードトリプルです。 2008年モデルですので、フロントにブレン ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation