• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bou_dt125iのブログ一覧

2016年04月25日 イイね!

ストリートツイン 装備と使い勝手の説明

ストリートツイン 装備と使い勝手の説明トライアンフ ストリートツインについて装備とかの紹介動画を作りました。

英語なんかは、動画が出てくるんですけど中々日本語のが無いので、ちょこちょこと作成。




Posted at 2016/04/25 21:30:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | StreetTwin | 日記
2016年04月22日 イイね!

ストリートツイン 夜間走行インプレッション

ストリートツインに乗り、だべりながら走行してみました。
ちょっと、動画長めになっています。




編集技術勉強中につき、ほぼ無編集です。。
Posted at 2016/04/22 08:11:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | StreetTwin | 日記
2016年04月18日 イイね!

ストリートツインの慣らし進行中

ストリートツインの慣らし進行中このバイク、燃費がいいですね本当に。

瞬間燃費とはいえスロットルを開けていてリッター40~50当たり前というのは何とも頼もしい限りです。
どうせなら、燃料タンクが14Lくらいあればもっと良いのですが、スタイルがボッテリしてしまいそうなので、そこは我慢tってところでしょうか。



低燃費車両だけあって、アクセルをただ緩めれば良いだけでなく、
ギアを落としてでも消費効率が良い回転数を、うまく使ってやる必要が
あるのが面白いところです。

いまのところ、実用燃費で33km/Lを達成しています。
大型バイクですよね?これ?という、素晴らしい燃費です。
それでいて、スタートダッシュは、その辺のスポーツティーカー顔負けの
俊足を発揮するのだから、痛快でたまりません。

見た目はとってもクラシカルで古風だけど、中身は最新式って中々面白いです。
Posted at 2016/04/18 20:12:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | StreetTwin | 日記
2016年04月17日 イイね!

ストリートツインの燃費が優秀すぎ

このバイクに乗って、大型バイクが瞬間燃費が40〜50km/Lも出せる事に驚きを感じました。

発進時の燃費悪化を加味すると27〜30に落ち着くようですが。

しかも、高速道路より下道の方が燃費が良いタイプのエンジンです。
流石は、3220rpmでピークトルクを出すエンジンです。
この回転数の手前では、ダカダカと声高にエンジンが歌い出し、気分も最高、燃費も最高と
良い気持ち全開です。

バイクはカタログスペックじゃ無いんだなぁ、と思わされた新鮮な体験です。

ちなみにスタートダッシュは、低燃費でも快速です。上は伸びないようですが、
誰かと競うようなバイクでは無いので、これで良いのでしょう。

電子制御システムの塊のようなバイクが、こうまで印象的なフィーリングを
持つことができるのって、なんだか凄いことなんじゃないか?と思った次第。


ドドドド、ドコドコドコという排気音を響かせながらも低振動で走りやすい、
ワインディングもニュートラルな旋回で力を抜いて乗れる、そして燃費がよく経済的。

エコみたい?
Posted at 2016/04/17 10:33:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | StreetTwin | 日記
2016年04月12日 イイね!

バイクインプレ:トライアンフ ストリートツインその2

バイクインプレ:トライアンフ ストリートツインその2さて、ストリートツインの話題の続きで今度はオプション装着車に乗ってみました。

この車両は、純正オプションのマフラーのほかに2点のオリジナルパーツが幾つかおごられており、乗りやすさを改善しています。

・リアサスをNITRONのツインショックに変更。
・タコメーターを増設。
・純正のスリップオンマフラーを装着。




純正スリップオンマフラーは、バンス&ハインズのロゴが付いたもので
ノーマルマフラーより野太いアイドリング音を発生させます。
ぬけの良さとかは、あまり変わらない気がしますが高回転は多少良いようです。

リアサスペンションは、ショックユニットをNITRONの車高調に変更しており、
純正のダンピングの弱さを見事に改善していました。
タコメーターは、土台がキット化されておりタコメーター自体は汎用品を載せています。


この車両で走り出してみると、やはりタコメーターがあることで低回転での粘りの走りを
やりたいときや、ブン回した時のシフトアップタイミングなど、何かと便利です。

タコメーターで見えてきたことが色々ありまして、まずレブリミッターが6000rpmで作動すること。
また、普段の走り方では2000rpm前後を使用していたことなどが見えてきました。
慣らしがほぼ終わった車両だったので、一発フル加速してみましたがトラコンの影響か
フロントアップするような挙動は発生せず、スムーズにレブリミッターまで回転が
上がることを確認しました。 マフラー交換の影響か、レブリミッター前で回転が鈍る
事もなく、すっきり回っています。

リアサスが変わったことで、車体バランスが良くなったためかニュートラルな感触で
良く曲がるようになりました。これで、開けて曲がるときでも不満が解消しています。
NITRONのリアサスですが、中堅モデルをストリートツイン用設定に合わせています。
車高調整、リバウンド調整、プリロード調整の3点調整で\98000とのこと。

このストリートツインという車両は、乗ること自体が楽しくなるような演出が結構しっかり
されていて、さらにこのリアサス付きになることで走りそのものも、しっかり補完されて
いるな、と感じた訳でして・・・

一通り乗ったうえで出した結論は、T120を当初予定していましたが、ストリートツインの
方が結果的に、走りそのものが楽しいこと、エンジン音が元気よく乗ること自体が楽しく
なることなどで、T120をやめてストリートツインを注文することになりました。


豊富な純正オプション点数を持つストリートツインですので、装着部品は相当悩み・・・

自分のストリートツインには、ロングフライスクリーン、サンプガード、トップケースレール、
電源ソケット、ナイロンパニアケースキット、ニータンクパッド、NITRONリアサスペンション、
タコメーター(デイトナ製)、タコメーターマウントキット、が装着されることに。

ついでに、少し見にくい丸型バックミラーは、モダンな尖ったミラーに変更し、上半分は
モダンな感じ、下半分はクラシックな感じという、ストリートツインらしい弄り方をやって
みました。


納車まで、あと5日・・・です。
Posted at 2016/04/12 20:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | StreetTwin | 日記

プロフィール

「ストリートツイン用タコメーターキット装着 http://cvw.jp/b/831310/38472080/
何シテル?   08/31 08:23
bou_dt125iです。よろしくお願いします。 主にモーターサイクル等の2輪に興味があります。 二輪 KYMCO Downtown125i '10 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

     12
345 6789
10 11 1213141516
17 18192021 2223
24 252627282930

リンク・クリップ

ダウンタウン125iマフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/08 00:18:52

愛車一覧

トライアンフ ストリートツイン トライアンフ ストリートツイン
オートバイもエコロジーの時代到来という感じでして、大型バイク(900cc)なのに、リッタ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
三代目 2013 AXELA 20S Touring ブルーリフレックスマイカ 鼓動デ ...
キムコ ダウンタウン125i キムコ ダウンタウン125i
KYMCO Downtown125i びっくりするくらい巨大な125ccスクーター。 ...
トライアンフ スピードトリプル1050 トライアンフ スピードトリプル1050
2輪:トライアンフのスピードトリプルです。 2008年モデルですので、フロントにブレン ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation