• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bou_dt125iのブログ一覧

2013年04月22日 イイね!

Tiger Sport 1050到着

Tiger Sport 1050到着バイク屋に寄ったら居ました。
新型タイガー1050である、タイガースポーツ1050です。

タイガー1050より、スリムな感じがしますが、
シート幅以外は、あまり変わりません。

タイガー1050と違いガード類は、似合わないデザインです。
Posted at 2013/04/22 21:24:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | Tiger1050 | 日記
2013年04月16日 イイね!

スモールDowntown KYMCO K-XCT 125/300i

なぜか、モーターサイクルショウではなく、モーターショウに出品されていた、
KYMCO K-XCTシリーズですが、発売されたようですね。










生い立ちは、ダウンタウン125/300のコンポーネントを流用しつつ、
適度に小柄にした、HONDA FAZEなどと同じような感覚で生まれたものです。

早い話が、250-300クラスのダウンタウンから、RV200/125などと同じ、
2100mm前後の少し小さなクラスに、サイズダウンしたバイクです。

ダウンタウンからは、スイングアーム、エンジン、フロント周りの構造などを
ほとんど流用しつつ、ホイールベースを10cm短縮、バンク角も増やすように
いろいろ手を入れてます。
フロントブレーキは、若干弱かったのを改善すべく、対向6ポッドに変更です。

#ダウンタウン125iは、スタンドやらマフラーやら、よく擦ります。。

G-DINK125iが発売されましたけど、こちらはGDの後継ってより、
DINK125のFI版といった姿で、イマイイチぱっとしないように見えましたが、
K-XCTは、なかなかよさそうです。

お値段は、実はEUだとDowntownシリーズとほとんど同じ価格なんですね。


K-XCT発表会? 集まったSuperDink/Downtown/Nikitaの台数のほうが
インパクトがある・・w



Posted at 2013/04/16 21:46:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2013年03月30日 イイね!

買ってもうた

買ってもうた






画像は、試乗車号。
自分のは、同色である白になります。

スピードトリプルの車検を通したばかりですが、タイガースポーツ1050に
買い換える事になってしまった。

試乗したら、スピードトリプルと、タイガー1050のいいとこ取りのような
良好な感触。
これはいい、と思ってたらあれよあれよのうちに買ってたw

新型形状の片持ちスイングアームや、1050の第三世代エンジンが気に入りました。

タイガーエクスプローラーや、800兄弟はピンと来なくて、1050にはグッとくる
のは、T595でトライアンフを知った経験からでしょうか。



メーター周りは新型系ですが、タイガー800/800XCやスピードトリプル1050とは
違うデザインになっています。

ちょっと操作に戸惑いました。試乗車のは、結局最後まで操作方法がわからなかった。


で、結局、色は白です。嫁さんのタイガー1050と同色なので、気をつけないと間違えそうw
Posted at 2013/03/30 20:57:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | SpeedTriple | 日記
2013年03月24日 イイね!

29000kmメンテ


・駆動系メンテナンス結果

デイトナ製のWRは、均等に磨耗しているようでぱっと見た感じ、
形状がゆがんだりとかは発生してませんでした。
プーリー側と押さえの金属板側を見ても、変なすべり跡は無し。

デイトナのWRは少々お高いですが、その分長持ちしました。

クラッチライニングのほうは、まだ3mm程度残。もともとが5mm程度
なので、まだまだ持ちます。50000km目安くらいかな。

ただこれ、磨耗に強すぎるせいで、どうもジャダーがおきやすいような
気がします。ペーパー掛けすると、しばらくは持ちますが次は何ヶ月
持つやら。

ベルトは前回交換してから変化無し。負荷が低いんでしょうか。


・エンジンの状態

寒い朝でも一発始動。吹けあがり抜群。振動も異音も無し。
30000km弱でこれか。。 キムコ恐るべし。

タペット音が聞こえないので、まだ手を入れてませんが、
この距離でも、ヘッド調整しなくて大丈夫なんですかね。

気が向いたらでいいのかな。

もう、2年と9ヶ月ですが、なんとも頑丈なバイクです。


・外装とかのヘタリ

スクリーンが剥げてきた。 日差しのせいでしょうか。。

だいぶ傷が増えてきた。乗り方のせいですが、仕方なし。

センタースタンドが残念なことになってきた。寝かせて削りすぎです。
それくらい運動性がすばらしいので、ついつい楽しく倒してしまいます。


・楽しさの変化

ビッグスクーターって飽きるって良く言われますが・・・自分もMADISONは
ちょっと飽きたから、トランザルプ400VRに買い換えたところがあります。

しかし、Downtown125iは、飽きないのですね。なぜかはわかりませんが、
乗ってて気持ちよいからでしょうか。
Posted at 2013/03/24 23:04:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | Downtown125i | 日記
2012年12月01日 イイね!

26000KMまで来ました

新車で勝手から、2年半です。年間10000kmペースでしょうか。
高い運動性から来る日常の楽しさは、相変わらずです。

2年半経過ってことで、どういうことになったのか簡単にレポートします。

・ハンドルグリップは、溶けてきました
純正がゲル入りの良品ですので、また純正かデイトナあたりのに
しようかと思います。

・足回りは硬くなってます
タイヤの硬さを吸収できなくなってきた感じです。ステムも渋さが出てきた
ように感じます。まあ、このくらいなら、普通かもしれませんが。。
40k程度で若干、フラつきが出るようになりました。

・コーナリング感覚は変わらず
ディアブロスクーターを履いているせいもありますが、ドライならよほど無理を
しないかぎり、すべることはありません。ウェットでも、すべりがすぐにわかって
楽勝です。
ただし、サスペンションのヘタりが影響していると思いますが、バンクしたときに
そこら中を削ってしまってます。 右はマフラー、左はスタンドを、ガイーーンと
路面に当てたり、ガリガリ削ったり・・・ほどほどにしないと壊しそうです。

・シートのヘタり
中のクッションを包んでいるビニール袋に穴が開いてくると、そこから
クッションフォームに水が染み込みます。
生地が防水でないので、雨天が続いたあとの晴天には、シートを
空けて乾燥させないと、ヘタりが早くなるようです。

・白化具合
台湾車の宿命みたいなものですが、黒いプラ部品が白くなってくるのは
Downtown125iでも不可避でした。かなり白く、傷が目立つようになりました。
塗装かなぁ~
気になる方は、早めにかつ定期的に対策を。
また、スクリーンもかなり黄ばんでいます。十分見えるのでそのままですが、
それなりに、ヘタって見えます。

・エンジン・駆動系
ベルトを24000kmごろに交換してますが、まだまだ余裕で使えるレベルです。
クラッチはジャダーが相変わらず出ますが、磨耗自体は余裕です。
消耗に気をつけなければならないのは、片減りしたWRだけですかね。
エンジン本体は、絶好調です。いったい、どうなっているのやら?

高回転だから壊れるのが早いとかなんとか揶揄していた連中に、
ドヤ顔で見せたい気分ですw


・総評して

やはり、期待通り非常に頑丈なバイクです。電装系に問題が若干ありますが、
その点はあらかじめ対策ができそうです。
それ以外の機械的な強さは、どの個体もすばらしい耐久性を発揮しているようで
これは、すごい事だな、と正直に思います。

同クラスの125ccフルサイズスクーターに対して、確実に頭ひとつ抜けた存在
ってことは間違いなし、ですね。
Posted at 2012/12/01 19:27:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | Downtown125i | 日記

プロフィール

「ストリートツイン用タコメーターキット装着 http://cvw.jp/b/831310/38472080/
何シテル?   08/31 08:23
bou_dt125iです。よろしくお願いします。 主にモーターサイクル等の2輪に興味があります。 二輪 KYMCO Downtown125i '10 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

ダウンタウン125iマフラー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/10/08 00:18:52

愛車一覧

トライアンフ ストリートツイン トライアンフ ストリートツイン
オートバイもエコロジーの時代到来という感じでして、大型バイク(900cc)なのに、リッタ ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
三代目 2013 AXELA 20S Touring ブルーリフレックスマイカ 鼓動デ ...
キムコ ダウンタウン125i キムコ ダウンタウン125i
KYMCO Downtown125i びっくりするくらい巨大な125ccスクーター。 ...
トライアンフ スピードトリプル1050 トライアンフ スピードトリプル1050
2輪:トライアンフのスピードトリプルです。 2008年モデルですので、フロントにブレン ...

過去のブログ

2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation