• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

gaotta@drsのブログ一覧

2011年05月12日 イイね!

大台突破!走り続けるぞマイレガシィ

大台突破!走り続けるぞマイレガシィ2日連荘で海を渡って、昨日は大阪へ遠征してました。

ECUについてちょっとした書換えをしてもらいました。
で、いつものように2時間ほどQ&Aと雑談タイム。


そしてお仕事を終えたしゃもじさんとプチミ♪

無理をお願いして相互試乗会をしていただきました、しかし雨降りのため時間にして1台15~20分くらいでしょうか、それでも大変参考になった試乗会でした、しゃもじさん本当にありがとうございました
m(_ _)m

その後この春ブームになった、スタビを始めとした剛性について、プラグ、オイル、そしてムニャムニャ(謎 意見交換・・・いえお話を伺うばっかりでしたが。…等々、いつも思うのはこうして直にお話させていただくと話題が尽きず、時間が足りないこと(^^;
そしてそれぞれに収穫を得て(と思いたい笑)、時間も遅くなったのでお開きに。

しばらくは調査と称した皆さんへのところへの徘徊や(笑)、妄想膨らまし&計画の算段期間に突入となりそうです。

一昨日交換したオイル&プラグはどちらがどのように作用しているか明確に分別しての検証は出来ませんが、いわゆるひとつの絶好調(ぉ。新しいオイルは美味しいなと申し上げておきます(笑)

今年の春~GWの行事はいつにも増して充実したものとなりました。
少しだけ親孝行&神サービスも出来たので、それも良かったかな(笑)


でタイトルの件ですが。

試乗会のとき、当然しゃもじさんがマイレガを運転して、あ~だこ~だ話をしてたら突然しゃもじさんが「これ撮らなくて良いですか?」と。距離計が9999を表示していました!(最近は10000ではなく9999を上げてますね)運良く信号待ちだったので慌ててデジカメで助手席からパチリ、と行くはずが焦ってOnOffボタンを押してしまい、画面真っ暗(☆o◎;)
再度撮り直してゲット!(^^;ゞ

そして帰りの高速。淡路海峡大橋を渡り終える頃長距離トラックを追い越そうして併走したら豪雨による水しぶきで前がかなり見えづらい状態に。

っと慎重に行かないとぉと思い前を凝視して追い越し淡路島上陸。

「!」

ナンだ?前が見えない!

キリだ!しかもメチャ濃い!

怖えェェェェェ!

ダメと分かっていてもハイビームを一瞬点けて見る・・・アカンアカン!霧が反射して余計分からん!

法定速度から速度表示板が示していた50km/hへ一気にスピードダウン。

(个_个;)滝汗

高速道路で霧の中を走ったことが無く、五レガになってからフォグも点けた事が無いので、恥ずかしい話瞬時にフォグスイッチが分からず、高速バスの停留所に緊急停止してフォグを点灯。

ε- (´。`;)>ふぅ。


再度走行開始



(・_・?)...ン?あれ?


霧が晴れてるorz

ま、雨もかなり酷く降っていたのでフォグ&バックフォグ点けたまま走行。

トラックをパスしてずっと前後にクルマがいなかったのが幸いし努めて冷静になろうしたのが良かったかと。あ~びっくりしたぁ。


で、話はまた元に戻り・・・
私はクルマに関してほとんど知識がないので、走行性能、制動性能、安全性能をどうしたら良いのか、どう組み合わせれば自分の目指すレガシィになるのか良く分かっていません。
これまでは五レガに乗り換えて不満に感じたところをなんとか解消できないかという視点で弄ってきたつもりですし、その結果ECUの書換えに至りました。
tS(に限らないかもしれませんが)は剛性などの弄りに関しては充分な検証(先人の意見の分析等)、自分の目指すレガシィ像そして慎重な判断が必要と感じました。これは私がスタビを変えたことを後悔しているわけではなく、交換したことでフロント挙動が気になったこと、フロントを弄ればtSをチョイスした(買う前にtSを試乗してこの走りなら必要にして充分と感じた)判断は何だったのか。もちろん試乗しただけでは分からない、気がつかなかった部分を今修復・進化させているわけですが、結局そういったスパイラルに嵌ってしまうのではないかと思ったからです。あくまで私はノーマルtSで充分という価値判断が基準にあり、スタビ変更で改めて辰巳マジックに納得した部分もあるので、補強関係をこれ以上弄り続ける必要があるのか?と自問自答しているのです。
弄るためにもしくは弄る必要性を感じた方に対して書いているわけでは有りません。そこはご承知置き願いたいと思います。
ということで、剛性については一旦句読点を打ち、今まで見てみぬ振りをしていた制動関係に着目するとともにマイレガを長く乗るためにどうしたら良いかを中心に配し限りある予算の中で今後も一緒に走り続けるマイレガシィと付き合って行きたいなと思っています。

こういう風に思えるようになったのもみんカラに飛び込み、五レ会の方々と過ごさせてもらったからであり、今後も皆さんのご意見やレビュー等々を参考させてもらい、コメントで煽り煽られながら(笑)お付き合いさせていただきたいのでどうぞよろしくお願いいたします。<(_ _)>

と真面目に書いておいて舌の根も乾かぬうちに違うものに手をつけても突っ込みは無しでお願いしますね(笑

帰りの高速で怖い思いをしながら考えました。
Posted at 2011/05/12 17:45:08 | コメント(13) | トラックバック(0) | LEGACY | クルマ

プロフィール

「今回の愛車にイイね!をつけて下さった皆様、ありがとうございますm(__)m」
何シテル?   03/22 15:57
gaotta@drsです。 2010.10.8 BR9 tS納車されました。 オサーンです。よろしくお願いします。 2022.1.16 箱替えしました。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/5 >>

12 3456 7
8 9 1011 121314
151617 18192021
22 232425262728
2930 31    

リンク・クリップ

DRiViSiON 
カテゴリ:ショップ・メーカー関連
2014/09/30 19:59:37
 
Lubross(ルブロス) エンジンオイル R-スペック 
カテゴリ:ショップ・メーカー関連
2013/07/26 06:56:00
 
気になる空間を… 
カテゴリ:Audio,Deadening関係
2012/11/16 18:47:48
 

愛車一覧

トヨタ ヤリス トヨタ ヤリス
2022.1.16箱替え
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2010.10.8(Fri)納車 グラファイトグレー・メタリック
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
運転していて楽しい車。 使い勝手を考えた時この車しか該当せず中古購入、以降使い倒すまでに ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation