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イイね!
2025年03月22日

まあ次があるか

 ちょっとポエムで考えをまとめたりしてみよう。
・前半:スープラの話
・後半:IS-Fの話

スープラのファイナルエディションの価格がが発表されて、抽選がスタートした。
3週間のうちに応募するかどうかを決めなくてはならない。
1500万円という価格は適正すぎるくらい適正で、変にプレミアも乗っていなければ、バーゲンプライスでもない。
内容的には社外品でつけたいもの全部つけましたという感じ。
パワートレーン的にもメカチューンまではしてないけど社外でECUチューンしたよってレベルでいじられてて、信頼性とパワーのバランスが良い感じ。
シートなんて普通に買おうと思ったら200~300万クラスじゃね?
当たるとは思えないけど抽選参加する??

 で、まあ色々考えたんだけど当たったとしても普通に予算オーバー。
頑張れば出せなくは無いレベルなんだけど、望外。
そう、頑張れば出せるんだけど、頑張ろうかな?というところまでやる気が出てこない感じ。
その理由を書き出してみよう。
 具体的には200万くらい足りない感じなんだけど、QoLを維持したまま行けるのが1300万円だったわけで、そこに200万円を数年で入れる価値はあるのかという悩みが出てきた。
実際買ってしまえばどうにかなるのはわかってるんだけど、一応計算したうえでそれなので、正直なところその200万円をひねり出す価値が自分の中で出てこなかった。
家庭の事情も解決しなかったからそれも大きい。
それが解決してれば何も考えずに応募してる。

・買えない理由:200万円の予算オーバー

 抽選応募しようか悩んでるとスタッフに聞いたら基本的に残価かディーラーローンを組んでもらうという話も出たので、パッと払える人か、自分より覚悟が決まってる人が買うべきだなと思った。
そういう人に買ってほしいし、邪魔するのは粋じゃない。
 誓約書こそないけど基本的にやはり即転売を危惧してるみたいな感じ。
ブラックボックスだから心証が悪いと嫌だなと思って余り突っ込まなかったが。

 心理というのは不思議なもので、200万円の予算オーバーについて、なんとか買う方向に理由付けをして自分を納得させようと思ったが、これが難しかった。
他にちょっと買おうかなと思ってたコルベットが1000万円くらいで買えるので、他車種との比較や、スープラ自体の素性や用途なんてものを考えると厳しい。
 IS-Fを処分してスープラを買うことを考えてたわけだけど、通勤距離が日に100㎞くらいある感じなので残価設定はNG。
精算金が走行距離で20円/㎞と考えると月当たりの清算金は1.5~2万円となってしまうので、残価設定で3年と考えるとざっくりで年間200万円ほどを払うことになってしまう。
もちろん頭金次第だけど、頭金を大きく入れるとなると、3年後の精算時に手元から飛んで行ってる現金が500万~700万円となって非常に分が悪い。
 ディーラーローンでキャンペーンを適用してもらってもそのお店では結局のところ3~4パーセントくらいになりそうなので、車オタクサラリーマンの禁じ手であるところの10年ローンを組んだところで頭金なしで150万円、頭金を500入れておおよそ110万円でこれなら買えそうだが、その頭金分をほとんど株なんかで持っているので、そこを崩すのがもったいない心理が働いてNG。崩して入れても200~300くらい。
そうなると3年後の総額でこれまた600万円くらいは車に持っていかれる感じとなるので、庶民としては厳しい。
あれ、別に3年で600万なら行けるんじゃね?と堂々巡りが発生して仕事にも身が入らず(嘘)
月当たりの支払額が6万円のボーナス40万じゃん行けんじゃん?アレほんと?計算合ってる?
削れる筆頭の飲み会を月1くらいにしてしまえばペイできんじゃね?
よく考えたらがんばりゃいけるわ。

 ローン問題は何とかなるが、次は整備費だな。
B58は大体8Lくらいのオイルを使うから、指定油を使うとなると1回あたり3万円で、LLだけど1万キロでディーラーお任せとなると年間2,3回の交換で10万円。
他の油脂類も年に一度交換するとしても5万円程度で、別に高くないが今と比べると7万円の増加。自分でやっても良いがそこは保証との兼ね合いかしら。
ミニでやってるけどBMWだからってフィルターが法外に高いわけではない。
 タイヤは年に1回やると安くやっても毎回50万円くらいのグレードになるから、ここを削りたくなるが、せっかくの性能を維持するなら、ミシュランでなくともハイグリップラジアルかUHPを4本入れると結局30万円はくだらない。
チビらせない走り方でも勝手に削れていくからね。
通勤スペシャルのIS-Fは今のタイヤセットで年間3万円かなって感じ。
 ほかの故障についてはディーラー保証でどうにかするとしてそんなもんか。
保険料が上がるのも見逃せないポイントではあるな。
自分の都合だと大体1万円あがるので、12万円の追加。
燃料代は20パーセントオフくらいになりそうなので、それで行くと-1.5万円。
 年間維持費がざっくりで70万円上がるとなると通勤で使うのがもったいないね。
ただ、買ってしまえばどうにかなるレベル。
 この辺の計算をしたときにIS-Fを落とすのをすっかり忘れてた。
整備費なんかを計上していたけどここしばらくで毎年消耗品が20万円くらいかかってる感じなので、20万キロを肌で感じてたところだ。
とはいえこいつを落としたところでそれほどの+が無い。
2台目として持つにはローン部分がデカすぎるが、半々にすれば維持費の主たる部分である税金とタイヤと車検費用くらいが問題なくらいか。年間で見ればローン+50万円の維持費と考えたらもったいないが行けなくはない感じになってきたな。
あとはまあ3年でKW交換なりOHを入れると年間で15~30万円追加か。
 自分のIS-Fみたいに徹底的に維持費おさえる方向でチャレンジした結果走りがつまらなくなるみたいなのは避けたいので、できるだけ性能を維持しないと価値が無いので、ちょっと厳しいな。とりあえず乗れるじゃなくて、気持ちよく乗りたい。
下取りはつかない前提なのでそれもね。
まあどんだけ買えそうな感じを出してももう心折れてるからな。
もう30歳若かったら親に欲しい欲しいーってバタバタ駄々こねてるんだけどねえ。

 んでここで買えない奴のひがみを書き出すと、コレがね、この段は読まなくていいです。
まあ頑張った割にリターンねえなって感じになりそうなんだよね。
リターンというのはメカオタ的にどうなのかというところ。
自分としてはスープラは走ってナンボ、限定車は限定車でナンボなので、上で書いたように走りまくりたいなと思うわけだけど、そうなるとそういう維持費がかかる。
限定車だから標準車より緩やかに減価していくだろうけど、そこについては実績が無いから大げさにいって登録後すぐに1000万円の下取りを提示されても驚きはない。
 おそらく今回の値付けはそこも上手に見てて、実際新車同様の車で1600~2000万円、3年後1万キロで1500万円、5年後からは3万キロ1300万円からほぼ落ちないとみているんだけど、次のトヨタのスポーツカー次第ではそこから±200万円とかかなと。
となると10万キロで70パーセントキープの911とか何年たってもそうなフェラーリなんかと比べると走ってしまうと減価する部分がデカい。
おそらく底値を叩いてる991とかと比べると2,3年楽しんで売ろうとしたら思いのほか残らなかったみたいな感じになりそうなのも自分にブレーキをかけている。
 続いてメカなんだけど、部品のグレードなんかはとても良い。
でも構造はどうかな?と考えるとスポーツカーだけど高性能な乗用車の域を出ないタイプかなと。
同じ値段を出せばドライサンプだのカーボンブレーキだのトランスアクスルだのがついた車が視野に入ってきたり、ミッドサイズだからと言い訳してた部分が目に付いてくる。
新車なら特にM4や992なんかが見える値段だし、C8コルベットだって射程圏内。
もちろん標準車で考えるとそれらよりは残価は残ると思うが、ロマン成分が少ない。
自分が嫌いなリアブレーキも目に付いてくる。
手引きにこだわっているわけじゃないんだけど、別体とか一体でも電動付きの対向なんかが入っててほしかったなと。
ただメーカーチューン部分のECU関係なんかはとても魅力的。
ここ数年のECUセキュリティ向上でメーカーか近しいサプライヤじゃないとロック解除ができないから、eデフやエンジンECUのしつけなんかは他では無理。
だから昨年の発表時に標準のスープラはちょっとやだなって思ったんだよね。
価格からしたら標準車が凄く魅力的になってきたんだけどさ。
補強パーツ類は似たようなものがcpmとかケレナーズから出るんだろうなとは思うし、マフラーは言うに及ばず。
でもサブフレームのリジットマウントとかは出るかな?
もうあるのかな?
メカオタ的にはそこらへんは非常に魅力的なんだが、手当てしましたよって感じの部分は粗削りなのかなって感じちゃう。
もちろんまたチューニングカー乗りたいなってのはあるからすごくいいと思うんだけど。
とまあそういう感じで、S2000みたいな専用PFでもなけりゃ、ZFのMTかとかマイナスな部分が目に付いて全部を愛せるかという部分が微妙。
予算を上方修正した分の趣味を犠牲にしてまで満足度を得られるのか?という疑問が大きい。
まあ急に冷静になってしまったわけですわ。
 置物性能が高いとはあまり思わないし、マットブラックとなると手入れも困難。
使い古した革製品みたいな味だと思ってツヤッツヤにしてしまうのは面白いかなと思うけどね。
だから置物として買うなら599とかアストンとかの12気筒モデルが良いんじゃよ。
スポーツカーじゃなくてスーパーカーね。
スーパーカー以上の値段の乗るのに躊躇がいるスポーツカーか、という感じの感想が出てきちゃう。
自分の年収が今の3倍くらいありゃ気にしなくてもいいんだけどね。
ああでも3倍あったところで株売るのもったいないってのは変わらないと思うから投資の方にお金回す気がする。
ということで抽選応募するかどうかというスタート地点にも立たずに心が折れたわけでした。


 続いてIS-Fの話。
もう筋肉痛がキツイ。
それほどまとまった時間が取れない中で何とかブッシュとボールジョイント交換をしてきたわけだけど、ジョイントプーラーはいかれかけてるし、インパクトレンチはいかれてるしで非常にしんどい思いをしました。
 ジョイントプーラーに関しては加工したら使えたのでOK、インパクトレンチは買うしかないが買ったところで今後昔ほど使うイメージが無いので保留かな。
次ボールジョイント交換するのは25~27万キロかな。
全く劣化してなかったのでエコじゃなかったな。
 ロアアームブッシュに関しては傷み始めてるなというところで、固めたい気持ちが無ければ別に交換する必要はなかった。
で、リジカラを入れてるんだけどこいつが厄介だった。
サブフレームとロアブッシュを共締めしているM16くらいのネジがあるのだけれど、こいつがリジカラで制限された遊びの範囲からちょっと外れてるようで組付けが困難だった。
外す時から無茶苦茶硬くて、おそらくは取り付けてもらったときにちょっとかじったなコレって感じ。
当たり前だけどサブフレーム固定してるネジ類を遊びが出るところまで緩めて対角で取り付けていったけどかなり無理があった。
リジカラ自体が変形する前提で再利用しないのが当たり前らしいのでまあ仕方ないんだけども。
ちょっとつぶれかけてたネジ山に関しては削って修正したので都合2山ほど減ってるから、気分がのればタップ建て直して新品のボルトに変更したい。
相手がフレームのウェルドナットなのでタップ立てるのも結構勇気がいるんだよな。鋼材が良すぎる。
 んでそれぞれ取り付けて試走したけど別に何か変わったか?
と言われると微妙。もちろんブッシュが硬くなったからアライメント変化は減ったなという感じだが街乗りの速度では別に問題ない。
高速道路が楽しみだなというところ。
 異音に関しては解決せず。
神経質だから気になるだけで、実際のところ末期じゃないから放置しても良いんだけど、一応フロント回りを点検したらやっぱりハブベアリングかなと。
ガタはないけど、単品にして空転させるとごくわずかにシャーと音がする。
 なので左前→右前→左後→右後という順で「週間ハブベアリングを交換する」を刊行しようかなと。
ただまあ部品買うたびに応募する??みたいなのが頭をもたげるんだよな。
溜息しか出ない。
たかだか3万のベアリングを買うたびにもうIS-F降りたらよくね?ってなる。
 標準のスープラでも買う??
でもなあ、FEの内容見たら標準車はなあ。
十二分なんですけど。

 でも800万円ならべつにもっといい車いっぱいあるからな。
ポルシェ欲しかったけど、知り合いの伝手でキープしてた個体の期限切れて即商談入ったみたいなのでそれ以外。
出来れば無理聞いてくれたそのお店から買いたいんだけど、中古車は一期一会。
その店通してなんか別の車融通してもらうのが一番丸く収まるかなあ。
 現状自分がやるべきことは
・適当なところでポルシェかコルベットを買う
・ライフステージが変わらない限り何も買わない。
・予算をとにかく積み上げとく
のどれかか。
なんか石が転がってきたときに拾えるように予算増額と、株を売る心の準備をするのがよさそうだな。
登山趣味に関してはミニがあれば充分。
あーミニのGPとかも良いな。
普通にコルベット欲しい気持ちが盛り上がってきてるんだけど、コルベットに失礼な感じもあるな。

 ヤフコメの200万円以上の車は高すぎて買えない人みたいになっちゃったよ。
恥を知れ恥を!
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2025/03/22 23:32:16

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「E92の話が出てきてかなりグッと来てるが、20万キロかあ」
何シテル?   08/07 21:20
Jarleって書いて「やーれ」って読むらしいよ。 好きなノルウェーのバンドからとったんだ。
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