• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルジェントのブログ一覧

2014年04月21日 イイね!

パンダ、乗り換えま~す



あと、2年でパンダ降ります。

息子に譲る予定。


で、次 これ行きたい。



Posted at 2014/04/21 21:25:02 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ遍歴 | クルマ
2014年04月11日 イイね!

昔 ポルシェ乗りやった頃



今から20年程前、JAF戦で964を使ったカレラカップジャパンレースが終焉を

迎える頃、今の岡国(当時TIサーキット英田)ではポルシェが走れるJAF公認はまだ

ありませんでした。その頃乗っていたのが1985年式ポルシェ911カレラ。

1991年に当時まだ大阪のポルシェ正規ディーラー勤めやった頃、東大阪の

キョーワモータース長谷川さんに無理言うて格安で買った初めてのポルシェ。

勿論、グランプリホワイトの外装色、ブラックの内装、サンルーフ無し、カレラ

ウイング、アロイ6j、7j等々。当然ドノーマル。。


それからは勿論すぐさま内装剥がし!! クワイフのLSD付けて、当時通ってた

大阪西淀のナカガワでコンピュータマップ書き換え、触媒○○、中空トーションバー、

エナペタルのワンオフで減衰指定のショートショック、RX-7用FC3S住友4ポット

キャリパー、タワーバー、ピロアッパー、タイロットエンド、レカロSPG、モモ

ラリー35Φバックスキン、ピレリP-ZeroC、PFCパッド、etc

それで色んな走行会やサーキットに行ってました。その当時は大阪でポルシェ

さわれるショップは殆ど無く、その後、プラッツやオートエンジニアリング、

ホビーズ等が出来て、関西ポルシェショップ陣も徐々に増えつつと言った頃。

ナカガワで弄りだした頃、僕の後に現在S-GTに乗ってる植田選手、元GTドライバー

冨本選手(両選手共僕とF4時代同じチーム)なんかがお客さんでした。

彼等は964、僕は930でしかも重いビックバンパー(拘わり)!当時、パチモノの

FRP製ルーフバンパーなんかがあったんですが、今と同じ他人にアドバンテージを

あげて!!!?笑

当時はディーラー勤めなのでローンチ言う新車発表前の谷田部テストコース全開

280km/h超でのテストやPOCJのサーキット走行お手伝い、自身走行!!笑

個人的には、何故かTIサーキットでのプラッツ主催のプラッツカップ言う

ポルシェワンメイクのレース形式走行会でNクラスでは無敗の連続総合優勝したり

して、遊んでました。確か当時1分52秒台でTI走って、創刊まもない911デイズの

日比野編集長の駆る同じ930カレラがご本人運転で56秒台、その同じクルマを

松田秀士選手がドライブで52秒台位やったと思います。そう言えばRUSH CUP

主催のM先生も930スピードスターで同じクラス走られていましたね。

あれからもう20年、今後ポルシェに乗る事は有るんやろうか、、、、、、謎




Posted at 2014/04/11 04:33:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ遍歴 | クルマ
2014年04月10日 イイね!

旧い車を選ぶ匙加減

旧い車を選ぶ匙加減


日頃みんカラをSNSとして利用されている方々は、最新のクルマは故障も少なくて

良いなぁとか、旧い車を見かけるとおもきがあってほしいなぁと思った人も多いはず。

では最新のものは旧いものより優っているのか?そんなことはないと思う。


最新のクルマは躊躇なく自分の行きたい所にすぐさま連れて行ってくれるし、

場所の幅も拡げてくれる。そして何よりその場所に置かれた自分を想像しやすい。


旧い車と言えばどうだろう? 少し行きたい所を狭めてくれる。。笑

そして、移動したい距離にかかる時間もかける。。

自分の置かれた状況も第三者の目を介して想像しやすい。笑


もう一度言うが、旧い車は最新のクルマに劣っているか、、そんな事は無い。


最新のクルマが些細な故障をすると、、、腹が立つ。

旧い車が、故障をすると、、、、、、、、絶望する。


最新のクルマは他人(メーカー)に、旧い車は自身に、、、、、矛先が向く。

ある意味、選ばれた者と選んだ者の違いである。

人としてどちらが優れているかと自身考えてみると、選んだ者である。エヘヘ





↑↑↑↑↑
故障の様子(涙)
Posted at 2014/04/10 08:22:35 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ遍歴 | クルマ
2012年12月14日 イイね!

過去車85年式ポルシェ911カレラ



懐かしい思い出の過去所有ポルシェ911カレラ1985年式の紹介です。
この車は、当時大阪のポルシェディーラー今は無き豊和自動車に勤めていた頃、何故か東大阪のキョーワモータースの長谷川氏から購入しました。(笑)ディーラー物でサンルーフ無し、グランプリホワイトで探していたら、一行に下取り無し。そこでこの車に出会ったのです。

確か、1991年から2000年まで約10年間乗って3年間のディーラー生活後も活躍してくれました。

購入後三ヶ月はノーマルで乗ってましたが、以前から寄っていたナカガワオートでちょこちょこ弄り始め、気がつくとどんがら!!

仕様は、足廻りが、ビルシュタインのエナペタル特注、トーションバーをアメリカ製の中空じゃない最大の物(忘れた~)、ピロアッパーにウレタンブッシュ。
ブレーキはマツダRX7FC用キャリパーにエンドレスパッド、6J、7JアロイにPゼロC205・225でした。

エンジン、排気系はノーマルでコンピュータ書換えの7000rpmレブ。後はクワイフノンスリくらい。。

この車で、当時鈴鹿、岡国を幾度となく走りました。プラッツカップと言うショップ主催のレース形式の走行会で出たレースすべて優勝し、年間シリーズチャンピオンを戴いた事も懐かしく思います。
当時、今の岡国をこの仕様で1分53秒フラットでした。
Posted at 2012/12/14 11:57:11 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ遍歴 | クルマ
2012年12月13日 イイね!

過去車ケーターハムスーパー7スーパースプリントスペシャル






今から遡る事、23年前新車でこのケーターハムスーパー7SSを購入し、約3年間乗っておりました。
当時、正規代理店を紀和商会というところがやっていたのですが、関東は東京で、田舎者、若輩者、関西人の私には遥か遠い遠方のしかも敷居の高い車屋さんに思えていたのを覚えています。

しかし、どうしてでも欲しくなり、二十歳そこそこのすねかじりの学生の分際で乗り始めました。

時はまさにバブル絶頂期、次男の私でもこんな車を与えてくれた両親に感謝です(笑)

話は前後しますが、思い立ったら吉日。欲しいと思えばすぐに乗りたい性格の為、身近な大阪は豊中にアドバンストレーディングという、イギリス車専門の業者があり、そこでこのクルマと出会ったのです。オーナーのY口氏とすぐに意気投合し、多分当時日本で、最年少で7オーナーやな~と言われました。

自車の仕様は、並行輸入車でリジッドアクスル、1700ccのケントEg、後から更に面研、カム変更、マイクザパイプ、サイクルフェンダーに交換して、サーキット、六甲、箕面、時には大阪環状と走ってました。。。

最後手放すきっかけは、阪神高速神戸線西行き須磨の若宮出口手前で、プロペラシャフト脱落により路面との摩擦で火花が散り、それがデフオイルに引火!!!!おぉおぉ~


消火器未搭載のワタシがとった最後の秘密兵器、「エアロビ小便掛け!!」

横に寝そべり、チャックを開け、片足を上げ、イチモツを対象に向け発射!!!

ち○こで鎮火!!!見事、鎮火致し、そのままドナドナでした。。。(笑)

※写真はドナドナ後、1991年3月号カーマガジンのNO,151に中古車として売り出された時の写真です。



Posted at 2012/12/13 18:27:17 | コメント(8) | トラックバック(0) | クルマ遍歴 | クルマ

プロフィール

「世界一w http://cvw.jp/b/833039/44812284/
何シテル?   02/04 18:06
べリッシモ! アルジェントです。 元々、シルバー色のクルマが大好きという事から、イタリア語でシルバーを意味する 「 アルジェント 」 からのネー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

XYZ JAPAN RSType 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 22:06:47
mata2000さんのBMW 3シリーズ セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 13:13:44
YOKOHAMA ADVAN Racing RSⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 14:13:10

愛車一覧

ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
現在の足車です。非常に気に入っていますが燃費が・・・ 故障も・・・・・ でも良い車です。
BMW 3シリーズ セダン 教習車1号 (BMW 3シリーズ セダン)
サーキットやミニコースでの練習用として2リッターNA、FRレイアウト、マニュアルミッショ ...
フィアット パンダ ラベンナ・ロッソ改めてアズーロキアーロ (フィアット パンダ)
縁ありて旧パンダ乗りになりました。リトルイタリアン最高です。もう既に、峠仕様になりつつ、 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
これから少しずつモデファイ(品良く、おとなしく)していきたいです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation