• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

アルジェントのブログ一覧

2012年11月28日 イイね!

パンダ当て逃げされ、捕まえて連行!!




昨日の引き続きです。ディノとのランチが終わり、さあ行こうと立ち上がってテラス席から下のディノとパンダを覗き込んだまさにその時、T字路から右折してきた濃紺メタの日産ラフェスタがパンダの右ドアに「ドン!!!」と鈍い音と共に激突!!一瞬ブレーキランプがピカ!!!停止。。。

と、思いきやゆっくり加速して止まる気配なし!!!!おおおおおおっ当て逃げやなととっさにナンバープレートチェック。。自分自身初めての経験やったんで、訳分からず、おっさん老眼遠視よ~見えるでえ・・・

神戸000 0 1963・・・・OK!!流石にお勘定まだやったんで、追いかける余裕はなく、すぐ110番通報!!
 
約10分後、最寄の岩園交番から巡査登場!!素早く現場検証し、交番へ・・

巡査、早速照会センターへ連絡し、待つ事10分。分かりましたああ!!!

極々近所の住所。巡査の誘導の下、単車についていく事2分、被疑者宅へ。

「ピンポ~ン♪」は~い。「000で当て逃げ事件があり、ちょっとお車拝見!!!!」と巡査。

まるで、刑事ドラマのワンシーンのように、被疑者真っ青な顔で・・・・・ありましたラフェスタ!!

シャッターの中に・・・!!左前フェンダーにパンダのラベンナロッソ痕!!!!!!!!!!

では、署まで・・・

おっさん、一旦停止したにもかかわらず、ようわからん、知らんかったと言い訳!

込み上げる怒りを抑えつつ、平常心を努める私。。。当て逃げも道行法らしいので、????

本日、板金屋さんにて、廃車?修理?ドアだけなんですけど・・・・(笑)
Posted at 2012/11/28 22:33:35 | コメント(11) | トラックバック(0) | FIAT PANDA | クルマ
2012年11月27日 イイね!

完璧なDINO 246gt とのひととき



先日の日曜日、芦有に登山し、久々にお会いした大阪のF氏。コンクールコンディションとも言えるDINO246gtで登頂されてました。

何時見ても、エンジンルームまでピカピカで、欠点という場所も見当たらない優等生なこのディノ!今後の改良点はとの質問にちょっと抜け掛けのショックを換えたいかな~。。。完璧ですね!!

458イタリアの試乗後、ディノと共に下山し、一緒にLunchに行く事に。69年式Tipo-Lのこの固体と共に休日のゆったりとしたひと時をpizzaを頬張りながら過ごす時間を堪能しました。

1時間まるまるDinoの話題で盛り上がり、さあそろそろお開きにという、まさにその時大大・・・・・・・・
事件が・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・次回に続く!!!!!!!!

Posted at 2012/11/27 21:56:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | FERRARI | クルマ
2012年11月25日 イイね!

☆緊急試乗フェラーリ458イタリア IN 芦有




今朝、遅い目覚めながら芦有にひと登り。展望台に到着して、小休憩してると、F4レース時代からのレース仲間I氏が登頂。

彼とは、しょっちゅう会うのですが、何故か最近ご機嫌!まぁ最近エエことばかりあるのでしょう!(笑)

それから、以前からの知人DINO246gt乗りのF氏と3人で至福のDINO談義開始。DINOの色んなディテールの好き好き合戦!ひと段落したところで次に458の試乗が開始。

去年、一度458はタウンユースで乗ったことはあったのですが、峠での試乗は初です。

いきなりの運転でしたが、I氏が「RACE」モードで設定してた為、そのままのSETで試乗が始まります。

オーナーI氏はコーヒーブレイクで、勝手に乗ってきて!状態。

前回のトムスエンジェル、前々回のカウンタックとは違い今回は、現行モデルという事で、容赦なくいきなり全開!!!!!!

9000rpmでレブまで当ててシフトアップ、エンジンのピックアップは相変わらず素晴らしく、例えて言うなら
旧パンダの1速の加速を4速で加速し、355の1速の加速を3速で加速するといえば分かるかな?

吊るしの標準タイヤにもかかわらず、減速時、コーナー中もハッキリ分かるダウンホースの恩恵で確実にタイヤ以上の性能を発揮出来、左手のシフトダウンでも素早いブリッピングと共に、電光石火の減速!!

「RACE」モードとはいえ、ターンインから立ち上がりまで積極的に介入するトラコンに嗚呼、現代のクルマやな~と感心。次回は是非「男の全開OFFモード」でお願い致します♪押忍!!

最後にチョット気になったステアリングの敏感過ぎな味付けが、流石にやり過ぎ!!
切り初めからノーズが極端に入り過ぎ、フラフラしてしまいます。慣れてもこれは間違いなくフラフラするでしょう。ロック トゥ ロックいったい何回転?!超絶杉!!

峠で、3速「パッパッ!!」一体何km/h出るの458イタリア!素人には、絶対無理でっせ!!(爆)
Posted at 2012/11/25 21:00:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 芦有 | クルマ
2012年11月23日 イイね!

あがりのくるま




「あがりのくるま」って考えた事ありますか?人生最後に乗りたい車のことです。

数十年後、内燃機のエンジンが有るのか無いのか分かりませんが、内燃機エンジンの最後に

マイカーとして迎えたい車が「トヨタ パブリカ」なんです。トヨタ3Kターンフローエンジン搭載の76ps

は決して高性能とは言いがたいですが、1200ccに700kg台のボディが魅力的なんです。

リアのボディラインのフィニッシュも美しくイイ感じでコンパクト、エレガントなのです。

人によっては、チープな印象を受ける方もいらっしゃるかもしれませんが、FIAT850クーペや

もっと良く言うと、ASA1000GTなんかに近い感じが漂っています。

デザインもイタリアのカロッツエリアが関与してるので、60年代から70年代にかけての流麗さが

存在します。そして何よりトヨタということで、部品の互換性、供給、イジリやすさ等、気軽さが

なによりも魅力!

これでもか~と言う位イジリ倒して乗りたい車パブリカ。 結局そこなのねワタクシ(笑)


Posted at 2012/11/23 13:22:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | ライトウェイト車 | クルマ
2012年11月20日 イイね!

☆ステアリングはやっぱりバックスキン☆




個人的な見解ですが、ワタクシ、ステアリングホイールはバックスキンがBESTだと思います。

MTでスポーツしますと言う車だけですが。。

グローブを付け峠、サーキット、いや素手の町乗りも含め、操作しやすい!

雰囲気重視、個人的趣味をとやかく言う気は無いのでここでは、バックスキンの良さを述べたい。

まず、暑い時、熱い時でも素手でステアしてもベタベタせず、自分の切り込んだ量だけ素直に

反応する。

そして、寒い時でも滑らないし、暖かく感じる。

何より、摩擦係数が高いので少ない握力で操作出来るので、疲れない!

パワステ付ならそんなに影響無いかもしれないけど、パワステ無しでは明らかに疲れが変わる。

舵角の少ない「押すステア」、舵角の多い「押して引くステア」にも確実に追随してくれます。

過去、10本以上バックスキンを使ってますが、最近1万円以下の格安の物も有るので使い捨て

感覚で使用出来るのが何とも有難い。

先々月まで、パンダもMOMO製バックスキンからD1SPECのバックスキンに交換したばかり。

そんなに傷んではなかったけど、安いし、トップの「黄色い」センターマークが無いのが

カッコイイ!! 只、最初ちょっと手が黒くなるのですが・・・(笑)



Posted at 2012/11/20 08:44:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | FERRARI | クルマ

プロフィール

「世界一w http://cvw.jp/b/833039/44812284/
何シテル?   02/04 18:06
べリッシモ! アルジェントです。 元々、シルバー色のクルマが大好きという事から、イタリア語でシルバーを意味する 「 アルジェント 」 からのネー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/11 >>

     12 3
4 56 7 89 10
11 1213 14 15 1617
18 19 202122 2324
2526 27 282930 

リンク・クリップ

XYZ JAPAN RSType 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/17 22:06:47
mata2000さんのBMW 3シリーズ セダン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/04/14 13:13:44
YOKOHAMA ADVAN Racing RSⅡ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/19 14:13:10

愛車一覧

ランドローバー レンジローバー ランドローバー レンジローバー
現在の足車です。非常に気に入っていますが燃費が・・・ 故障も・・・・・ でも良い車です。
BMW 3シリーズ セダン 教習車1号 (BMW 3シリーズ セダン)
サーキットやミニコースでの練習用として2リッターNA、FRレイアウト、マニュアルミッショ ...
フィアット パンダ ラベンナ・ロッソ改めてアズーロキアーロ (フィアット パンダ)
縁ありて旧パンダ乗りになりました。リトルイタリアン最高です。もう既に、峠仕様になりつつ、 ...
フェラーリ F355 フェラーリ F355
これから少しずつモデファイ(品良く、おとなしく)していきたいです。

過去のブログ

2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation