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weissRX-7の愛車 [ダイハツ ムーヴ]

整備手帳

作業日:2015年11月13日

オイル漏れ修理 前側(119064km)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
車検を目前に控え、車検屋からオイル漏れがひどくこのままでは通せない、との温かいお言葉。覗いてみると確かに色々漏れていそうでした。そこでエンジン前側で汚れのひどいオイルフィルター周りから行います。画像はバンパー外し&オイルフィルターを外したところ。太陽の塔のような部分がオイルフィルターブラケット。L150S系ではよく指摘されている場所のようです。
2
自分のエンジンはEF-DETの前期。オイルフィルターブラケットを外すには左右2か所のボルトと、右上のバンジョーボルトを外せばよいのですが、このバンジョーボルトが曲者。上の配管が邪魔で工具が通らないのです。仕方なく一発目だけ工具で緩め、その後は左右のボルトを完全に抜いてブラケットを前に引き出し、手でバンジョーボルトを回して外しました。まぁ、セブンに比べればまだマシなレベルかも知れません。
3
外したブラケット。パーツクリーナーで綺麗にするとそれなりにアルミの色が出てきます(笑)。Oリングの溝が見えます。外す際、古いOリングはエンジンブロック側に融着してしまっていたのでスクレーパーで剥がしながら取りました。そりゃ漏れるわ(;・∀・)
4
こちらが交換した部品。Oリングの弾力が素敵です。
ガスケットはバンジョーボルト用です。
5
Oリングを嵌めたところ溝についている4か所の突起でOリングが落ちないように?保持してくれています。
6
そして元通りに組み直し。一切漏れはなくなりました。

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何シテル?   11/26 22:12
weissRX-7です。よろしくお願いします。 基本的には整備記録です。

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