• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

daisuke.kの愛車 [マツダ アテンザスポーツワゴン]

整備手帳

作業日:2011年3月5日

自作 フロントスタビライザーリンク

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ロックナットです。リンク組立と車体への取付けに使用しました。通常のナットの頭に板バネが付いていて緩みにくくなっています。
2
スタッドボルト。アームの代わりに使用しました。普通のボルトの頭を切断しても良かったのですが焼入れの素材がよかったのでスタッドにしました。
3
リングボール。ピロボールの部分に六角ボルトが溶接してあります。純正を外して比較したところこちらのほうが動きがなめらかで剛性感がありました。
4
完成品。オートエグゼさんのサポートマニュアルを参考にしながら長さを調整して組み立てました。エグゼさんのマニュアルより5ミリ程度フロントを長く、リアを短くしました。
5
車体への取付け。ジャッキアップしてタイヤを外しただけではアーム類に引っかかって純正が外せませんのでボディサイドをジャッキアップしたままロアアームの最下点をべつのジャッキでリンクが水平になるまで持ち上げます。あとは調整後のリンクと交換するだけです。
6
純正との比較。こうして見ると純正は細くて折れそうだなと思いました。それと実際に純正のリンク部分を外した方は同じことを思ってらっしゃると存じますが、動きがかなり固いです。

今日作業したところなのでワインディングでのインプレッションは出来ませんが買い物に行くレベルでも少しバタツキが減っています。特に交差点を左折するときにスムーズになったと感じています。

※ちなみにフロントで疲れたのでリアはまだ未装着です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ワイパーゴム交換

難易度:

2024年14,15回目の洗車

難易度:

2024年16回目の洗車

難易度:

2024年17回目の洗車

難易度:

車検(7回目)

難易度:

LEDバックランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

よろしくお願いします(^o^)丿 皆さんと情報交換ができればいいなと思っています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ アテンザスポーツワゴン マツダ アテンザスポーツワゴン
みなさん、よろしくお願いします。 兵庫県姫路市在住です!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation