目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
ロックナットです。リンク組立と車体への取付けに使用しました。通常のナットの頭に板バネが付いていて緩みにくくなっています。
2
スタッドボルト。アームの代わりに使用しました。普通のボルトの頭を切断しても良かったのですが焼入れの素材がよかったのでスタッドにしました。
3
リングボール。ピロボールの部分に六角ボルトが溶接してあります。純正を外して比較したところこちらのほうが動きがなめらかで剛性感がありました。
4
完成品。オートエグゼさんのサポートマニュアルを参考にしながら長さを調整して組み立てました。エグゼさんのマニュアルより5ミリ程度フロントを長く、リアを短くしました。
5
車体への取付け。ジャッキアップしてタイヤを外しただけではアーム類に引っかかって純正が外せませんのでボディサイドをジャッキアップしたままロアアームの最下点をべつのジャッキでリンクが水平になるまで持ち上げます。あとは調整後のリンクと交換するだけです。
6
純正との比較。こうして見ると純正は細くて折れそうだなと思いました。それと実際に純正のリンク部分を外した方は同じことを思ってらっしゃると存じますが、動きがかなり固いです。
今日作業したところなのでワインディングでのインプレッションは出来ませんが買い物に行くレベルでも少しバタツキが減っています。特に交差点を左折するときにスムーズになったと感じています。
※ちなみにフロントで疲れたのでリアはまだ未装着です。
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