• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年01月31日

ブースト計の表示誤差が気になってしょうがない。

こんばんは、シュソです。


近いうちにBLITZ R-FITを入手できそうです。


ハイフローセカンダリーを入れたので、燃調が薄くなるのだろうなと。


燃料を増量方向へ調整したいなと思っています。


タービンといえば、過給圧が重要になってきます。


ターボ車にはブースト計は必須です^^


レガシィは給排気の変更などで過給圧がポンポン上がったりするので、監視の役割があります^^


あと0.5病も目で確認できる利点がありますね^^


大事な役割を担っているブースト計。


私のレガシィには、純正オプションLAMCO製の機械式が付いてます。


またEVC4でもブースト圧がデジタルで表示されます。


ここで問題発生。


2つのブースト計の値が違うのですよ汗"


アイドリング時には、EVC4の方が0.05ほど高く表示されます。


またフルブースト時、LAMCOは1.1を指しますが、EVC4は1.2を指します。


EVC4の方が後に付けたものだったので、勝手にLAMCOが正しいと思い込んでいたのですが・・・


実はEVC4の方が正しいのでは?と思うようになりました。


もうどっちがどっちだ爆"


どうしても気になるので、中古のDEFIブースト計をオクで落としました笑"


STI Genomeで出ているモノです。


届いたら早速取り付けて、どっちを信用するか決めたいと思います^^


やっぱりEVCの方が正しいのかな。


ではでは^^


ブログ一覧 | 日記
Posted at 2012/01/31 21:00:24

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

本日のゾロ目&プチキリ番&ミラー番 ...
ブクチャンさん

✨【劇場版 鬼滅の刃 無限城 第一 ...
kentacさん

GRフィットに今さらETC車載器
Zono Motonaさん

サンタさん、みっけ
どやちんさん

NIKE。
.ξさん

1220
どどまいやさん

この記事へのコメント

2012年1月31日 22:11
こんばんは。
自分のにも新車時から純正オプションのLAMCO製機械式が付いてますがどうなんでしょうかね…。

この前O2センサーがいかれたようでDラーのフロントマンに多分0.5位しかかかって無いはずと言われましたがしっかりと1.1を指針してました(笑)
結局はアイドリングが不安定だったので交換しましたけど…。
コメントへの返答
2012年1月31日 23:31
こんばんは(^○^)

機械式だから経年劣化みたいなのが起きるんですかね?
何となく0の位置が下にずれてるような気も…

私は、中古購入時からO2センサーいかれてました笑″
ブーストは1.0掛かってましたよ!
ただ加速中2000回転辺りでロデオ状態になってました爆″アイドリングもやばかったですねー。

ブースト表示についてはdefiに委ねます^^
2012年1月31日 22:12
おいらもそこは気になってるところの一つです。
同じラムコのブースト計、EVC4とまだつながっていないデフィのブースト計があります。
ですが機能してるのはラムコオンリー。
EVCはエンジンかけてなくても不圧がMAXになってるので
使い物になりません。
ちなみにラムコとEVCで設定した時はEVCで1.1でセットしても
ラムコでは1いくかどうかで1.3セットで1行く程度でした。
おいらも悩みました。
どちらが・・・?
なのでデフィを復活させて出来ることであれば
プライマリーをDefi
セカンダリーをLAMCOで
制御出来ればと思ってます。
そんなこと可能なのかぁ!?
コメントへの返答
2012年1月31日 23:44
今までLAMCOが中心でブースト設定していたのですが、急に疑心暗鬼です爆″

EVCのブースト表示壊れるんですね汗″
自分のは一応LAMCOと0.1差くらいです。

この機にdefi復活させましょう^○^

ちなみにセカンダリーの圧力とれますよ^○^
セカンダリー弄り倒したので把握しました笑″

口で場所の説明をすると、

セカンダリータービンから上に向かって黒いホースが刺さってると思います。この黒いホースに黒いプラスチックが繋がってます。
このプラスチックにバキュームホースが刺さってて、インタークーラー後ろの金属に繋がってると思います。

そのバキュームホースに三ツ又つけて、LAMCOに繋げればOKです^○^

プロフィール

「NEW!!爆音ミク号^^ http://cvw.jp/b/834708/33947955/
何シテル?   09/03 02:26
爆音ミクです。 免許を取得して、初めて買った車がBE5レガシィB4なのですが… この車が全く言うことを聞かず、納車日から調子が悪かったため、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スバル、ビルシュタインの仕様違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/09 17:19:14
BG5レガシィにGC8type.RAリヤデフ移植の実験&考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/15 20:57:42

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成26年8月30日に、BE5レガシィから乗り換えました。 前の車で培った!?情報を元 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成26年8月30日にBL5レガシィへ乗り換えましたが、 平成28年1月に復活させまし ...
スバル R2 スバル R2
家族所有だったSFフォレスターを処分し、取り回しの良い軽自動車を購入しました。 無い ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation