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2012年03月24日

タービン交換してシーケンシャルの難しさを知りました。

タービン交換してシーケンシャルの難しさを知りました。 こんにちは、シュソです。


今日は、タービン換えたら速くなるんじゃない?を実行しました。


この間手にいれた、ハイフロープライマリーと強化アクチュエータです^^


純正タービンを取り外す際に、ナットが外れなくなってスタッドボルトごと取るという事件が起きましたが無事に交換完了しました。


早速テストに出掛けましたよ!


まずは、ブーコンOFFでアクチュエータの強さを測ることに。


0.5…0.6…0.7…


おおよそ、0.8~0.9まで掛かります。


純正が0.5なので0.3ちょっとの強化品ですね^^


次はブーコンの調整も同時進行で全開走行。


ここで大変化を体感することになります。


ツインからの加速がスゴいことになりました!


今までは、純正プライマリー+ハイフローセカンダリーで組んでいたのですが…。


ツインに移行した際、ブーストがなかなか上がらない、しかも1.0までしか上がらないという症状が出てました。


ハイフローセカンダリーが悪さをしているのかなと勝手に思っていたのですが…


今回ハイフロープライマリー+ハイフローセカンダリーになったとたん、


鋭く立ち上がり、どこまでもブーストが上がるように!


実際は左右のタービンバランスが問題だったようです。


ツイン時の加速に、おぉぉと感動しちゃいました^○^


シーケンシャルツインのチューニングは難しいということを思い知らされた瞬間でした。


何度か走行を繰り返し、とりあえずブーコンの設定も決まり、良い感じに仕上がったかなと思います。


ちなみにEVC4を使ってゲイン20のオフセット70で大体1.1掛かります。


今回の交換でブーストのモヤモヤ感が一新され、満足な結果を得ることができました。


次は、ブレーキホースのステンメッシュ化の予定です。


ではでは(^○^)
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Posted at 2012/03/24 15:18:04

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この記事へのコメント

2012年3月24日 15:43
チューニングはバランス取りが難しいものですよね~
自分もこれから色々な課題があり大変です。

マフラーありがとうございました。ツボにハマる感じで最高です。
コメントへの返答
2012年3月24日 17:40
色々なところでバランスが関係しますね^^
タービンにもバランスが関係するとは汗″

順番に課題を解決していきましょー^○^

装着できたみたいでよかったです!
NAだとサイレンサー付きでも爆音とは…恐るべし!
2012年3月25日 9:48
ついに両方ハイフロー化したようやね(^_^)v
特性が改善されたのは大きな収穫やね!!


俺のは逆にブーストかかりすぎが悩みだったorz
ブーコン無しだとセカンダリで安易に1.4とかかかってカットがかかってしまうから、気持ち良くアクセルが踏めない状態が続いたからね(;´Д`)

今は萌ちゃんがきっちり制御してくれるから助かってる(笑)
A,B型のエンジンは圧縮低めだから少しはブースト上げ気味でも大丈夫っぽい。
まあ確実に寿命は縮んでるはず(笑)
コメントへの返答
2012年3月25日 17:28
いつの間にか、なっちゃいました笑″

私のレガシィでは、ブースト掛かりすぎはあまりないですね。

ブーコン無しでセンターパイプ入れた時の1.3いかないくらいが最高記録でした。

それに比べると1.4は恐ろしい。萌えブーコンGOOD!!
 
もしエンジン壊れたら、STIで組まれた富士重工リビルトエンジン積みたいです^○^

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