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イイね!
2012年10月15日

BE/BHのインタークーラーの流用について^^

こんにちは、シュソです。


シュソのレガシィ一番のセールスポイント!?であるGRBインタークーラーを搭載してもうすぐ一年になります。


せっかくなので一年記念としてインタークーラー流用について私なりにまとめてみることにしました^^


今更ですがBE/BHのインタークーラー流用について書きたいと思います笑"


BE/BHレガシィでインタークーラーを流用しようと考えた時、いくつかの流用パターンがあります。


お手軽なものから順番に…


①GC8インタークーラー流用





GC8の後期型に採用されているシルバーのインタークーラー。(googleから画像を引っ張ってきました。)


BE/BH純正に比べて色が映えるので、エンジンルームがキラリと光ります。


流用自体も純正を取り外して、入れ替えるだけと一番お手軽です。


GC8中期までは、BE/BHとブローオフ形状が異なるので難易度は高くなります。


ブローオフ形状で判断できるのでお間違えのないように^^


②GDA(SG9)インタークーラー流用





GDA、SG9に採用されているインタークーラー。


SG9仕様はSTIの塗装が施されていますが、モノ自体はGDAと一緒です。


BE/BH純正、GC8と比べて一回りほどサイズが大きくなります。


純正に比べて高さが増えるために、プライマリータービン側のインタークーラーホースを数センチ延長することが必須。


またブローオフ形状が異なるために、ブローオフ辺りを弄らないと装着が出来ません。


ブローオフをGDA/GDB用を使うか、BE/BH用を使うかで弄り方が変わってきます。


私がGDAインタークーラーを流用した際、両方試してみたところBE/BHブローオフを使用した方が良いという結論に至りました。


取り付けステーも穴が合わなくなるので考えなくてはなりません。


③GDBインタークーラー流用






GDBに採用されているSTI塗装が施されたインタークーラー。(比較できるようにgoogleから画像を引っ張ってきました。上はGDB前期インタークーラー、下はGC8後期インタークーラー)





(こちらもgoogleから引っ張ってきてます。上がGDB前期インタークーラー、下がGDAインタークーラー)


前期、後期で若干形状が異なります。


後期の方が空気の流れが良くなるように形状が最適化されているみたいです。


インプレッサ、フォレスターといったシングルタービン車にはオススメできる流用です。


父親のSFフォレスターにはコレを装着しています^^


しかし、BE/BHには…汗"


GDBインタークーラーを流用するためには、ブローオフ配管の解決は必須です。


それに加えて、奥行きがかなり増してしまうので、インタークーラー裏の金属配管を延長しないとタービンへパイプが届かないようです。





延長個所は銀色の配管です。(googleから画像を引っ張ってきました。)


ステーの加工も当然必要です。


やろうと思うとかなりコストが掛る流用だと思います。


ここまでが、みんカラなどで見かけるインタークーラー流用です^^


私なりに考察したところ、各流用のコストなどを含めた相対的難易度はこんな感じです。


GC8<<GDA<<<<GDB


GC8、GDA、GDBの詳しい流用方法はみんカラなどで調べると先輩方がしっかり載せていると思いますので、ここでは詳細は割愛しています。


そして今回の主役、GRBインタークーラー。








(googleから画像を引っ張ってきてます。上がGRBインタークーラー、下がGDB後期インタークーラー。)


紹介したインタークーラーで一番サイズが大きいです。


しかし装着難易度で言うと、


GC8<<GDA<<GRB<<GDB


な感じになります。


GDBよりGRBの方がサイズが大きいのに、なぜ??


意外なカラクリが存在していました^^


GDBインタークーラーよりもGRBインタークーラーの方が奥行きがない。


上の画像を見てみると若干GRBの方が奥行きが無いことが分かるかと思います。


恐らく1センチくらいの差だと思うのですが、この差のお陰で金属配管の加工無しに装着することが出来ます。


GDAインプレッサやフォレスターは比較的簡単にGDBインタークーラーが載るのに、BE/BHは現実的に考えてGDAサイズ止まり…


何とかデッカくできないかなぁ~と探して見るとGRBインタークーラーが候補として挙がり、上記の事を知ったので即装着に踏み切りました。


ぶっつけでやったので装着出来て良かったなと一年前を振り返ってます。





インタークーラーの大きさだけは負けません爆"


以上、シュソのインタークーラー流用話でした^^


要望があればGRBインタークーラーの流用方法を整備手帳に載せようかなと思います。


需要が無ければ、墓場まで持って行きます笑"


ではでは^^


GRBインタークーラー パーツレビュー ↓
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Posted at 2012/10/15 17:36:12

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この記事へのコメント

2012年10月15日 19:27
すごいインタークーラーマニアですね( ゚д゚ )
冷却系とかさっぱり分からないですが
普段は0.5ぐらいまでしか引っぱらないから
ノーマルで充分ですかねぇ…
(サーキット熱が冷めた人w)
コメントへの返答
2012年10月15日 21:37
吸排気とか弄ったのでトータルバランスを考えてと言い訳して、ただ大きいのを付けてみたかっただけなんです笑"


流用でもピッタリ付かないものが多いですから、無理して装着するものでは無いですよ^^


ノーマルでじっくり走るのもカッコいいですよ!
2012年10月15日 20:21
流石にこの量を試す精神力は無いなぁ( ゚Д゚)

GC後期は考えたけど、容量一緒っぽいのと、ステーが合わないから辞めたしねσ(^_^;

一時は前置きも視野に入れたけど…現在は真っ黒な″純正″で落ち着いてるぜい(笑)
コメントへの返答
2012年10月15日 21:39
成り行きで純正→GDA→GRBの道をたどってしまいました笑"


容量一緒らしいですね~。
あらっステー合うモノと思ってました汗"


前置き疑惑ありましたね^^
圧力損失低減加工は諸刃の剣でしたね爆"
2012年10月15日 22:01
こんにちは。
インクラネタなら釣られました。
BE/BHはAT用とMT用で異なりますね。
AT用はDENSO製ですが,MT用はSANDEN製で,アウターフィンとインナーフィン形状が異なります。
GC8はBE/BH AT用の基本色違いなので,MT車への流用はよろしくないです。
昔比較したのは↓
http://cherob4.web.fc2.com/IC.html
--
コメントへの返答
2012年10月15日 22:36
こんばんは(^^)


ATとMTはインクラ仕様が違うらしいですね。
GC8のインクラがBE/BHのAT用と一緒とは知らなかったです!!


BE/BH MT用からGC8(BE/BH AT)用に換えると、低速トルクUP、ピークパワーDOWNという感じなのでしょうかね?
トルクが欲しいMT乗りはGC8もアリなのかもですね(^^)


早速HP見させて頂きました。とても面白く参考になります(^○^)
2012年10月15日 22:45
インタークーラーはエキマニ交換して、ECU 書き換えの後に考えることにしてます。
まず、足回り(スタビ)何とかしなきゃ。
でした。
コメントへの返答
2012年10月15日 22:59
車高を下げるとスタビが効きにくくなるみたいですね。

私はリアだけゼロスポーツのスタビ+ショートスタビリンク入れてます。

フロントもショートスタビリンク入れた方がイイのかな…


インクラ換えると見映えも良くなる!?のでオススメですよ(^^)
2012年10月16日 5:04
何度も見たけど……
やっぱデカイな(笑)

ボンネットの開口部を広げれば、もっと効果はありそうだね!

参考にするかは別として、とりあえず整備手帳を書くべし(笑)
コメントへの返答
2012年10月16日 15:18
完全に魅せる用の扱いです笑″


ボンネット裏の導風板をなんとかすれば横幅何とかなるのですが…
気力がある時にやってみようかな!?と思います(^^)


了解です。後日、初の整備手帳を作成します☆
2012年10月16日 5:24
ついでに言えば、俺はBEのMTからGC8のインクラに替えたけど、性能downは一切感じず、むしろ走りやすくなったと思ってます。

容量は同じでも、冷え方が違うから、ブーストの立ち上がりも良くなったし、トルクも上がった感じがするよ。

ピークパワーも落ちたって感じはしないし、そもそも街乗りでピークパワー重視で走ることないからね(笑)

低速トルクのアップは、MT車には街乗りでもかなり重要だと思うから、むしろMTの人ほどオススメだと思うよ。

取り付けもGC8のステーを使えば無加工で付くし(笑)

もちろん人それぞれ捉え方も違うし、重視する部分も違うから、あくまで街乗り重視の俺の主観だけどね(笑)
コメントへの返答
2012年10月16日 15:44
タカさんのBEは鬼低速トルク仕様なので、GC8のインクラがマッチしているのかも!!

逆にトルク重視のタカさんにGRBインクラは…

それぞれの目標が違うので、良い悪いは一概には言えないですね(^^)

ただ、流用できることで色んなモノにチャレンジ出来るので情報の取捨選択のあと個人で決めて満足できればOKと思います(^^)


しかしタカさんのBEは低速トルクがムキムキ☆
2012年10月16日 13:40
めっちゃ参考になりました\(^o^)/
結論としてはGDB用のインクラが一番いいということでしょうか…(^-^;
配管が厄介そうですが機会があれば挑戦してみます♪(*´∀`)
コメントへの返答
2012年10月16日 15:59
ありがとうございます!!

GDBインクラはシングルタービン車にはオススメです☆

BEに流用となると、GRBかGC8インクラ流用がイイかなと思います。

GC8は取り付けステーをGC8用に換えるだけで装着可能みたいです。

GRBはブローオフ配管が…となりそうですが、後日整備手帳で紹介しますので楽しみにしててください(^○^)


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