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爆音ミクのブログ一覧

2012年06月02日 イイね!

強化アクチュエータの嫁ぎ先決まりました!!ありがとうございました。

強化アクチュエータの嫁ぎ先決まりました!!ありがとうございました。こんばんは、シュソです。


押し入れの整理を夜な夜な行っています。


そんな中、ポロっと出てきました。


シーケンシャルツインターボ用の強化アクチュエータです。


私のレガシィにも装着しているのですが、一個余ってたんです。


ブーコンOFF状態で大体0.85~0.9くらいになります。


0.3~0.4くらい強化されます(^○^)


かなり珍しいモノと思いますので、是非装着してシュソとオソロになりましょう笑″


金額は7000円を希望します。


みん友さんで欲しい方が居られれば融通利かせるつもりです。


いつもお世話になっていますので(^○^)


興味のある方はメッセージ宜しくお願い致します。


ではでは。
Posted at 2012/06/02 02:41:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月23日 イイね!

ウイングを換えてみました^^見た目が激変??

こんにちは、シュソです。


ここ最近は、ウイングの交換に没頭していました。


リアビューにも個性を出していこうと思ったからです^^


さてさて、ウイング選びをするわけですが、


みん友さんでS204羽を装着しているBEレガシィがカッコいい。


STIのデカい羽を装着していたみん友さんもなかなかでした^^←今はレス仕様で良い感じ。


道端で見た、デカいGTウイングを装着したBEレガシィもイカしてましたね。


色々妄想を膨らませつつ、シュソのレガシィらしいウイングを吟味した結果…


このウイングに決定しました^^





ブリッツェン2002のウイングです^^


前期のM字ウイングでは無く、後期のウイングをチョイスしました。


このウイングに交換している人を探しましたが見当たらず…。


私が初めて??笑"


早速装着するべく色を剥ぎました。





正直、この作業が一番大変でした汗"





プラサフを吹いて、表面を純正のカラーに塗装^^





裏側は、艶消しブラックに塗装しました。


↑駐車場で見かけたランエボ純正ウイングのアイデアをもらいました^^


塗料が乾いた後、装着しました^^





一応換わっているのですが、違い分かります??笑"


ちなみに純正の画像です。





純正は一体型ですが、ブリ2002は台座が別パーツの3分割。


台座も艶消しブラックにしてます。


またブリ2002はストップランプが無いため、その分薄いです。


この薄さがポイントかなと思います^^


しょうもない変更ですが個人的には満足です!


ではでは^^
Posted at 2012/05/23 16:18:47 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月07日 イイね!

手伝いの報酬が強化ミッションマウント!?

こんにちは、シュソです。


4月17日にSFフォレスターをディーラーに持って行きました。


病名はミッションブローなりかけ笑"


走るとカラカラ音がするんですよね爆"


いつ止まってもおかしくないので、高速道路はNGと言われました。


また修理費はミッション載せ換えで30万円コースと宣告…。


あーあ廃車かな~。


山口へ戻り、SFどうするんだろうと思いながら過ごし、


GW、実家に帰省してみると…





何してるんですかお父さん!?


素人ながら、ミッション載せ換えに挑戦してました爆"


SFはファイナル4.444らしく、BE/BHレガシィのA-B型もファイナルが4.444。


前期レガシィの中古ミッション買ってきたそうな。


1速と2速のギア比が高速よりになって加速力が落ちるじゃん…と父親。(微妙にギア比が違うらしい)


しかし、2速レブで上手く抜けられないコーナー(父親お気に入りのコーナーらしい)を今まで以上に攻められるから良いか!と割り切ってました。


ちなみに私が手伝ったのはレリーズフォーク?の取り付け作業。


どうしても出来なかったらしくHELPされました。


私もやったこと無いんですけど笑"


あれこれ頑張って何とか出来ました^^


全て組みあがってテスト!!(この日で4日目とか言ってました爆")


なんとクラッチ切れない…。


またミッション下ろす。


点検すると、フライホイールのベアリングが割れてました。(画像実家に忘れた汗")


レリーズベアリング?にもクラックがっ!!


素人作業に失敗は付き物。


ここで作業は中止です。


部品を入手して、今週末に再トライするみたいです。


ここまでが前置きでした^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


というわけで、レリーズフォーク取り付けのお手伝いでお駄賃を貰ったのですが、


「ほらっ^^」と渡されたものがコレです。





これをミッションマウントと呼ぶみたいです笑"


ミッション載せ換えに合わせて、STI強化ミッションマウントも準備していたようで。


今回、作業が中止になったので、急遽レガシィに付けようとなったわけです。


「お父さんは疲れたから、お前が付けろよ^^」


やってくれるわけないですよね笑"


レガシィをジャッキアップし、その場でレクチャーされながら交換作業しました。





画像中央の黒いメンバーを外すとマウントが交換できます。


フロントパイプのセカンダリー側ステー。


横着して取り付けてないのがバレてますね笑"





横から覗くとマウントがいます^^


メンバーのボルト10本ほど緩めれば、マウントが外せます。


ボルトが固く締まっているので長い柄の工具が必要です。





ミッションが落ちてこないようにジャッキで支えてあげましょう。


マウントが外れたら、強化品を入れて逆順で完成^^


作業自体は30分ほどで終わりました。


黒いゴム換えただけなので、全く期待しないままテストに出かけました。


セルモーターの音がカッコ良くなったのは気のせいでしょう笑"


1速に入れ、クラッチを繋いでみると…


おぉ。


シフトアップすると、


わお^^


エンジンぶん回すと、


ぶおーん笑"


硬くなった黒いゴムの威力は凄まじかったです。


車体との一体感が増して、エンジンやミッションの振動が激減しました。


発進もスルッとします。


エンストもスムーズにします。←個人的には結構感動したポイント。


シフトの入りもカチッとしました。


ガチャガチャ感が無くなったというのが良い表現かもしれないです。


また、エンジンぶん回すとメカノイズがくっきり聴こえるように。


グランツーリスモでインプレッサを走らせる時の音が自分の車でも体感出来ます。


↑排気音では無く、エンジン音が耳に飛び込んでくる感じです^^


STI強化ミッションマウントは5000円くらいで手に入るらしいので、皆様もお試しあれ。


5000円でここまで変わるパーツはそうそう無いのではと私は思います。


フロントタワーバーの効果を体感出来なかったシュソからでした笑"


ではでは。
Posted at 2012/05/07 14:48:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年05月02日 イイね!

ホームセンターの特価品^^

こんにちは、シュソです。


家の掃除をしようと、近所のホームセンターへ行ってきました。


お風呂用のスポンジを手に取り(お風呂用の激落ち君があるんですね!)、フラッとカー用品売り場へ行くと・・・。


特価品を見つけてしまいました笑"


ついつい手が伸びてしまい、スポンジ(お風呂用の激落ち君)と一緒に購入。


買った商品は、コレです^^





STP コンプリートフュエルシステムクリーナー。


燃料タンクにぶち込むタイプの添加剤のようです。


ガソリン添加剤の中ではピカ一のお値段しますが、今回は1370円^^


50L~80Lに1本の割合で入れるみたいなので、ガソリンを入れに行きました。





レガシィがハイオクごくごく^^


満タン入れると財布が爆発するので、6000円分入れました。


50L以上あれば良いと言いわけ爆"


そして、今回の主役!





全部投入しました^^





これによってインジェクターの働きが改善され、2馬力くらいパワーアップすることを期待してます。


そう言えば、まだ整備手帳書いたことないのです。


今回のを『ガソリン添加剤の入れ方』って整備手帳書いたら怒られるかな笑"


いつか書いてみたいと思うシュソでした。


ではでは^^



Posted at 2012/05/02 11:07:30 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月21日 イイね!

シーケンシャルコントローラー発動!^^

こんにちは、シュソです。


まずは報告から・・・。


就職活動が終了しました^^


第一志望の企業から内定を頂くことができました!


来年度から社会人として頑張っていきたいと思います^^


以上、報告でした。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ついにシーケンシャルコントローラーが手元に届きました。





また今回の計画に合わせてこんなモノも入手しました。





ECUの延長ハーネスです。


ATサブコンを取り付けるためのパーツらしいですが、転用します^^


これがあると家の中で配線工事が出来て、車体のハーネスも傷つけない☆


2000円で入手した激安品です!


必要なものをホームセンターに買いに行きました。


説明書と配線図を見ながら、ギボシとはんだで作業しました^^





日頃、こんな作業をしない私は大苦戦。


1時間ほど掛りました。





どれがどの線か分からなくなりそうでしたが無事に終了。


あとは、レガシィに持っていき取り付けします。





取り付け出来ました!


エンジン掛けて正常に動作するか確認・・・





画像は回転数表示で、暖機中だったので1020rpmです。


取りあえず大丈夫と判断し、切り替えポイントを4500rpmに設定しました。


シングルへの復帰ポイントは取りあえず4000rpm。


すぐテストに出かけました^^


今まで4000rpmでツインへ切り替っていましたが、4500rpmまでシングルになりました。


問題だった切り替え後のブーストの立ち上がりですが・・・


!!!!!!!!!!!!!


今までと比べるとシュピーーーンと針が動くように^^


モタツキがどっかに行きました笑"


頭の中で描いていた通りになり、ニヤリとしたのは言うまでもありません爆"


D型と比べても遜色ない感じになりました。(ちょっと負けてるけどね)


これで気持ち良くタービンが回ってくれます。


やったね^^


ハイフローは500rpm後ろで切り替えるのがマッチしているみたいです。


ではでは^^




Posted at 2012/04/21 15:48:48 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

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