こんにちは、シュソです。
4月17日にSFフォレスターをディーラーに持って行きました。
病名はミッションブローなりかけ笑"
走るとカラカラ音がするんですよね爆"
いつ止まってもおかしくないので、高速道路はNGと言われました。
また修理費はミッション載せ換えで30万円コースと宣告…。
あーあ廃車かな~。
山口へ戻り、SFどうするんだろうと思いながら過ごし、
GW、実家に帰省してみると…
何してるんですかお父さん!?
素人ながら、ミッション載せ換えに挑戦してました爆"
SFはファイナル4.444らしく、BE/BHレガシィのA-B型もファイナルが4.444。
前期レガシィの中古ミッション買ってきたそうな。
1速と2速のギア比が高速よりになって加速力が落ちるじゃん…と父親。(微妙にギア比が違うらしい)
しかし、2速レブで上手く抜けられないコーナー(父親お気に入りのコーナーらしい)を今まで以上に攻められるから良いか!と割り切ってました。
ちなみに私が手伝ったのはレリーズフォーク?の取り付け作業。
どうしても出来なかったらしくHELPされました。
私もやったこと無いんですけど笑"
あれこれ頑張って何とか出来ました^^
全て組みあがってテスト!!(この日で4日目とか言ってました爆")
なんとクラッチ切れない…。
またミッション下ろす。
点検すると、フライホイールのベアリングが割れてました。(画像実家に忘れた汗")
レリーズベアリング?にもクラックがっ!!
素人作業に失敗は付き物。
ここで作業は中止です。
部品を入手して、今週末に再トライするみたいです。
ここまでが前置きでした^^
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というわけで、レリーズフォーク取り付けのお手伝いでお駄賃を貰ったのですが、
「ほらっ^^」と渡されたものがコレです。
これをミッションマウントと呼ぶみたいです笑"
ミッション載せ換えに合わせて、STI強化ミッションマウントも準備していたようで。
今回、作業が中止になったので、急遽レガシィに付けようとなったわけです。
「お父さんは疲れたから、お前が付けろよ^^」
やってくれるわけないですよね笑"
レガシィをジャッキアップし、その場でレクチャーされながら交換作業しました。
画像中央の黒いメンバーを外すとマウントが交換できます。
フロントパイプのセカンダリー側ステー。
横着して取り付けてないのがバレてますね笑"
横から覗くとマウントがいます^^
メンバーのボルト10本ほど緩めれば、マウントが外せます。
ボルトが固く締まっているので長い柄の工具が必要です。
ミッションが落ちてこないようにジャッキで支えてあげましょう。
マウントが外れたら、強化品を入れて逆順で完成^^
作業自体は30分ほどで終わりました。
黒いゴム換えただけなので、全く期待しないままテストに出かけました。
セルモーターの音がカッコ良くなったのは気のせいでしょう笑"
1速に入れ、クラッチを繋いでみると…
おぉ。
シフトアップすると、
わお^^
エンジンぶん回すと、
ぶおーん笑"
硬くなった黒いゴムの威力は凄まじかったです。
車体との一体感が増して、エンジンやミッションの振動が激減しました。
発進もスルッとします。
エンストもスムーズにします。←個人的には結構感動したポイント。
シフトの入りもカチッとしました。
ガチャガチャ感が無くなったというのが良い表現かもしれないです。
また、エンジンぶん回すとメカノイズがくっきり聴こえるように。
グランツーリスモでインプレッサを走らせる時の音が自分の車でも体感出来ます。
↑排気音では無く、エンジン音が耳に飛び込んでくる感じです^^
STI強化ミッションマウントは5000円くらいで手に入るらしいので、皆様もお試しあれ。
5000円でここまで変わるパーツはそうそう無いのではと私は思います。
フロントタワーバーの効果を体感出来なかったシュソからでした笑"
ではでは。
Posted at 2012/05/07 14:48:16 | |
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