• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

爆音ミクのブログ一覧

2012年04月16日 イイね!

予備のエアフロと決意したパーツ

こんばんは、シュソです。


ヘッドライトはD型になりましたが、中身はC型です。


BE/BHの前期型はエアフロが弱いらしく、結構な確率で壊れるそうで…。


今日来るのか、明日来るのか。


いつやって来るか分からない恐怖!?


と思い続けて一度も壊れてません笑"


しかし壊れるのをただ待つだけでは、もったいないと思い


予備のエアフロを入手しました^^





某オクの中古品です。


野口さん一人が安心に変わりました。


これで、エアフロは怖くない^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


前回のブログで


プチオフ会でD型レガシィに乗り、


シーケンシャルの谷間の小ささにビックリしたシュソは、あるパーツの購入を決意しました。


早速、あるパーツを購入しました^^


そのパーツとは「シーケンシャルコントローラー^^」


シーケンシャルコントローラーは、シングルからツインに切り替わるポイントを変更させることが出来る代物です。


ハイフロータービンに換装してから、切り替えが上手くいっていないと感じていました。


切り替え時に、完全に谷間にはまったような微妙な領域がしばらく続く感じです。


一度、気にすると毎回気になるようになり…


何回も2速3000回転からの加速を行ってみて、


500rpmくらい切り替えポイントを後ろへズラせば、フィーリングが良くなると考えました。


モノが到着したら、早速装着したいと思います。


今回は予告?です^^


ではでは。
Posted at 2012/04/16 23:39:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2012年04月09日 イイね!

別府×温泉、レガシィ×レガシィ

こんばんは、シュソです。


別府に居ます^^


忙しい日々は続きますが、


空いている時間を使ってみん友さんと会ってきました!





下からグイグイとトルクがくるBEのD型です^^


LED製作にも力を入れているようで、LEDテールになってます(写真撮り忘れました汗")


お互いのレガシィ交換して乗ってみようということで、


初めて他のレガシィを運転してみました!^^


同じ車とは思えないほど、性格が全然違いますね^^


違う車種に乗っているような感覚でした。


その中で、一番印象に残っているのは、


シーケンシャルの谷間がほとんどなく低~中速をストレスなく走れるレガシィだったこと。


D型+トルクチューンに力を入れている結果だと思いました。


みん友さんのレガシィを通じて色々勉強になり有意義な日となりました^^


D型の谷間の無さを体感したシュソは、あるパーツを入れる決心!


それについては、また後日に…。


ここまでが昨日のお話^^


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


後輩に「シュソさん、地獄蒸しプリンが食べたいです☆」と言われていたのを思い出し…


硫黄な香りがプンプンする別府明礬(みょうばん)温泉へプリンを買いに行ってきました。





別府八湯で一番高台にある温泉です。





駐車場の前に卵が蒸されています^^


アクセスが難しいので、別府に来てもここまで上がってくる方はいるのかな?


別府に行く機会があれば、明礬温泉に行ってみることをオススメします^^


おいしい温泉卵と地獄蒸しプリンを食べることができ、きっと満足できると思います!


地元民のシュソでした^^


ではでは。


p.s.


D型ヘッドのポジションはLEDにしました。





電球とは全然違う明るさです^^





なかなか良い感じ!?^^









Posted at 2012/04/09 21:56:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月29日 イイね!

マフラーとブレーキホースとD型ヘッドライト^^

こんにちは、シュソです。


実家に戻るたびに車をイジッているような笑"


今回は結構盛りだくさん^^


では行ってみよう~~。


ちょっと前から、父親がSFフォレのマフラー換えると言い続けていたので、


二人で某オクを物色してました。


色々候補を挙げては消していき・・・(SF・SGのマフラーは相場が高いんですよね汗")


最終的に、昴技研のマフラーとなりました。





珍しいマフラーと思います!


このマフラー、テールが125パイという超ド級の大砲です笑"


ゲンコツが2つ入る!?勢いがあります。


父親が仕事に行っている間、妹と一緒に交換してあげました^^


ブロックにフォレスターを載せてスペース確保!





ボルトとナットが腐っていてトンでもなく大変でしたが、頑張りました!


外したマフラーを見て、交換したがっていた理由が分かりました。





完全に終ってますね・・・。


だから爆音だったのか~。ほぼ直管サウンドでした。


1時間ほどで完了し、次はレガシィのブレーキホースを交換^^





妹がタイヤを外してくれました^^


今回はフロントだけをサクッと交換^^





エア抜きして走ってみるとカッチリ感を体感することが出来ました。


交換した効果があったので満足です^^


早くリアも換えるかな~^^


ここまでが昨日のお話^^


今日は、D型ヘッドの仮装着^^


フレームを金づちで叩いて干渉する場所を処理しました。


換えてみるとD型ヘッドはやっぱり良い感じですね^^





週末に電球などのパーツが揃うので、完成はお預けです^^


実家だと家族が手伝ってくれるので助かります!


と言いつつ、さっき妹にアイライン踏み折られました爆"


ではでは^^
Posted at 2012/03/29 17:15:17 | コメント(6) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月24日 イイね!

タービン交換してシーケンシャルの難しさを知りました。

タービン交換してシーケンシャルの難しさを知りました。こんにちは、シュソです。


今日は、タービン換えたら速くなるんじゃない?を実行しました。


この間手にいれた、ハイフロープライマリーと強化アクチュエータです^^


純正タービンを取り外す際に、ナットが外れなくなってスタッドボルトごと取るという事件が起きましたが無事に交換完了しました。


早速テストに出掛けましたよ!


まずは、ブーコンOFFでアクチュエータの強さを測ることに。


0.5…0.6…0.7…


おおよそ、0.8~0.9まで掛かります。


純正が0.5なので0.3ちょっとの強化品ですね^^


次はブーコンの調整も同時進行で全開走行。


ここで大変化を体感することになります。


ツインからの加速がスゴいことになりました!


今までは、純正プライマリー+ハイフローセカンダリーで組んでいたのですが…。


ツインに移行した際、ブーストがなかなか上がらない、しかも1.0までしか上がらないという症状が出てました。


ハイフローセカンダリーが悪さをしているのかなと勝手に思っていたのですが…


今回ハイフロープライマリー+ハイフローセカンダリーになったとたん、


鋭く立ち上がり、どこまでもブーストが上がるように!


実際は左右のタービンバランスが問題だったようです。


ツイン時の加速に、おぉぉと感動しちゃいました^○^


シーケンシャルツインのチューニングは難しいということを思い知らされた瞬間でした。


何度か走行を繰り返し、とりあえずブーコンの設定も決まり、良い感じに仕上がったかなと思います。


ちなみにEVC4を使ってゲイン20のオフセット70で大体1.1掛かります。


今回の交換でブーストのモヤモヤ感が一新され、満足な結果を得ることができました。


次は、ブレーキホースのステンメッシュ化の予定です。


ではでは(^○^)
Posted at 2012/03/24 15:18:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年03月21日 イイね!

いっぱいイジるネタができました^^

いっぱいイジるネタができました^^こんばんは、シュソです。


最近は、別府と山口を行ったり来たりです。


今は、別府にいますが明日は山口です爆"


まだまだレガシィをイジッていこうとネタを拾ってきました^^


今のところ3つやります!


①D型ヘッドライトに換えてみよう^^


みん友さんと物々交換でGET!したD型ヘッドです。





D型顔にするつもりはないので、恒例の?ボンネットとヘッドに隙間が発生します。


C型ヘッドのアイラインで誤魔化そうと思います^^





↑イメージ図笑"


電球などが揃ってないので、揃い次第作業しようと思ってます^^



②ブレーキホースのステンメッシュ化


今のブレーキホースは純正なので交換してみようかなぁと思います。


体感できるほどブレーキタッチが変わるのかを体感?してみたいからです^^


リアキャリパーのOHをする時に一緒に換えたいと思います。


③タービン交換すれば速くなるんじゃない?


とりあえずタービン換えれば速くなると信じてます笑"


というわけで中古品を入手してきました爆"


早速分解しちゃいました笑"


羽の形状から、ターボショップMのハイフロータービンと思います。





プライマリー側はBE/BH初期の斜流タービン





セカンダリー側はラジアルタービンです。





なぜタービン換えたいのか?


それは、C型のプライマリーは、どんなに頑張っても0.9しか過給しないからです。


ハイフローに換えれば1.1掛かるかなと期待しています^^


また数か月前にA/R16プライマリーに換えてから、ツインへの切り替えが爆乳になってしまいました。


A/Rもついでに小さくして貧乳にしておきます^^


やりたいことはいっぱい出来ましたが、時間が無いぜー!


時間を見つけてコソコソやっていきたいと思います。


ではでは^^


p.s.
ハイフローに付いてきたアクチュエーター・・・


強化アクチュエーターでした笑"


純正と比べたらカッチカチだったので^^


これはラッキーです!
Posted at 2012/03/21 19:21:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「NEW!!爆音ミク号^^ http://cvw.jp/b/834708/33947955/
何シテル?   09/03 02:26
爆音ミクです。 免許を取得して、初めて買った車がBE5レガシィB4なのですが… この車が全く言うことを聞かず、納車日から調子が悪かったため、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

スバル、ビルシュタインの仕様違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/09 17:19:14
BG5レガシィにGC8type.RAリヤデフ移植の実験&考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/15 20:57:42

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成26年8月30日に、BE5レガシィから乗り換えました。 前の車で培った!?情報を元 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成26年8月30日にBL5レガシィへ乗り換えましたが、 平成28年1月に復活させまし ...
スバル R2 スバル R2
家族所有だったSFフォレスターを処分し、取り回しの良い軽自動車を購入しました。 無い ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation