• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

爆音ミクのブログ一覧

2012年03月24日 イイね!

タービン交換してシーケンシャルの難しさを知りました。

タービン交換してシーケンシャルの難しさを知りました。こんにちは、シュソです。


今日は、タービン換えたら速くなるんじゃない?を実行しました。


この間手にいれた、ハイフロープライマリーと強化アクチュエータです^^


純正タービンを取り外す際に、ナットが外れなくなってスタッドボルトごと取るという事件が起きましたが無事に交換完了しました。


早速テストに出掛けましたよ!


まずは、ブーコンOFFでアクチュエータの強さを測ることに。


0.5…0.6…0.7…


おおよそ、0.8~0.9まで掛かります。


純正が0.5なので0.3ちょっとの強化品ですね^^


次はブーコンの調整も同時進行で全開走行。


ここで大変化を体感することになります。


ツインからの加速がスゴいことになりました!


今までは、純正プライマリー+ハイフローセカンダリーで組んでいたのですが…。


ツインに移行した際、ブーストがなかなか上がらない、しかも1.0までしか上がらないという症状が出てました。


ハイフローセカンダリーが悪さをしているのかなと勝手に思っていたのですが…


今回ハイフロープライマリー+ハイフローセカンダリーになったとたん、


鋭く立ち上がり、どこまでもブーストが上がるように!


実際は左右のタービンバランスが問題だったようです。


ツイン時の加速に、おぉぉと感動しちゃいました^○^


シーケンシャルツインのチューニングは難しいということを思い知らされた瞬間でした。


何度か走行を繰り返し、とりあえずブーコンの設定も決まり、良い感じに仕上がったかなと思います。


ちなみにEVC4を使ってゲイン20のオフセット70で大体1.1掛かります。


今回の交換でブーストのモヤモヤ感が一新され、満足な結果を得ることができました。


次は、ブレーキホースのステンメッシュ化の予定です。


ではでは(^○^)
Posted at 2012/03/24 15:18:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「NEW!!爆音ミク号^^ http://cvw.jp/b/834708/33947955/
何シテル?   09/03 02:26
爆音ミクです。 免許を取得して、初めて買った車がBE5レガシィB4なのですが… この車が全く言うことを聞かず、納車日から調子が悪かったため、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
4567 8 910
11 1213 14151617
181920 212223 24
25262728 293031

リンク・クリップ

スバル、ビルシュタインの仕様違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/09 17:19:14
BG5レガシィにGC8type.RAリヤデフ移植の実験&考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/15 20:57:42

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成26年8月30日に、BE5レガシィから乗り換えました。 前の車で培った!?情報を元 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成26年8月30日にBL5レガシィへ乗り換えましたが、 平成28年1月に復活させまし ...
スバル R2 スバル R2
家族所有だったSFフォレスターを処分し、取り回しの良い軽自動車を購入しました。 無い ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation