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爆音ミクのブログ一覧

2011年11月24日 イイね!

レガシィのプライマリ

こんにちは、シュソです。


最近はずっとタービンについて調べてます。


気になったのがA/R比と呼ばれるもの。


排気ハウジング(茶色くなっちゃてる方)に、A/R比というものが関係してくるみたいです。


A/R比が小さいほどレスポンスが良くなるが、エンジンの高回転域でふん詰まりが起きるそうです。


A/R比が大きいほど、高回転まで気持ちよく回る代わりにレスポンスが落ちるみたいです。


BE/BHレガシィA,B型(MT)のA/R比は14でしたが、C,D型は11になってます。


このお陰で、低回転からレスポンス良くタービンが回るのでマイルドタービンと呼ばれるのだと思います。


そのかわり高回転では伸びがない!?ということになるのかな?


ところでBGレガシィのA/R比は16です。


これをBE/BHのC型用ボールベアリングタービンと組み合わせれば、高回転が面白いタービンにならないかなぁ(^○^)


A/R比14の斜流タービンも楽しそうだけど(>_<)


勉強して、変に知恵がついたシュソでした。


ではでは。
Posted at 2011/11/24 14:27:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月22日 イイね!

17時間掛かりましたが…

こんにちは、シュソです。


アドバイスを受けて、セカンダリーに再挑戦!


エンジン持ち上げも何とかこなし、17時間の戦いを経て、セカンダリーとサポートパイプの交換ができました(^○^)


早速テストすると…


プライマリーでブースト0.8でその後セカンダリーで0.0笑″


大失敗(T_T)


何か臭いがする…


また後日に再びセカンダリーを交換します。


車弄りは上手くいかないけど、楽しい(^○^)


ポジティブにがんばろ!


ではでは。
Posted at 2011/11/22 13:09:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月18日 イイね!

フロントとセンターパイプの接続

フロントとセンターパイプの接続こんにちは、シュソです。


今、私のレガシィは駐車場でジャッキアップされたままの状態です笑″


サポートパイプを交換するために、フロントパイプを完全に外しています。


かなり重たいので、この際社外品を投入予定です(^○^)


フロントパイプとセンターパイプの接続部分は、他の場所と違いスプリングが付いています。


これが私にとって厄介者です汗″


ZEROSPORTSセンターパイプを装着する際に、ナットがボルトにかからなくてディーラーに持っていきました爆″


皆さん苦労する部分のようですが、この部位についてはウヤムヤな記事しか出てきませんでした。


本来の装着方法を知らないシュソですが裏技チックに思考してみました笑″


考えた装着方法は、純正のボルトを使わない爆″


ホームセンターでM8の70mmステンレスボルトを買ってきました。


これで純正より10mmほど長くなるので、無理せずにナットが掛かるでしょう(^○^)


ただ、このままだとスプリングが使えません。


さらに外径22mmのワッシャーも用意します。


これでスプリングが使えます^^


純正を使わない方法になってしまいますが、結局は装着できれば良いのだ(^○^)


無理矢理付けるよりはマシかなと思います。


まだ試験評価してないですが、まあ大丈夫でしょう。


これで気軽にセンターパイプやフロントパイプを交換できます(^○^)


ではでは。
Posted at 2011/11/18 10:47:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | モブログ
2011年11月16日 イイね!

タービンとサポートパイプ交換のはずが・・・爆"

こんばんは、シュソです。


今日は午前9時から、タービンとサポートパイプを交換すべく作業を開始しました。


まずインタークーラー外しました。


外す際に、どこかに引っ掛けてプラスチックの爪が折れました笑"GRBでかすぎ。


次にタービンの遮熱版を外しました。


狭くてボルトが全然回せません爆"


時間かけてプライマリー、セカンダリーともにむき出し状態に^^


その後フロントパイプを外しました^^


固着はあまりなく素直に緩みました。


ついでに、エキマニとサポートパイプを繋ぐボルトを外しました。


タービンのボルトを外して、オイルライン、ウォーターラインを外して・・・


プライマリータービンを取り外しました^^


すぐにD型タービン載せようとしたのですが・・・


あれっ?


インテーク側の太さも違う・・・


黒いホースがタービンに繋がりませんでした。


終了。


サポートパイプだけ交換しました。


純正よりもだいぶ軽かったです。


気を取り直してセカンダリー^^


外せない・・・orz


奥にあるウォータラインとオイルラインが外せませんでした。


どうやってセカンダリー交換するんだろう・・・


サポートパイプも換えられず・・・


ぶっつけじゃ上手く行きませんでした。


この時点で日が暮れたので、放置です。


セカンダリーの外し方わかる方ご教授下さい。


ではでは。








Posted at 2011/11/16 19:58:17 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2011年11月15日 イイね!

D型タービン

D型タービンこんにちは、シュソです。


明日、タービンとサポートパイプを交換したいと思います。


今のC型タービンは、プライマリーで0.8ほどブーストが掛かっています。


D型タービンは、プライマリーで1.0ほどブーストが掛かるそうです。


換えるしかないでしょ(^○^)


ターボホースの径が太くなりますが、手元にD型用のターボホースがあるので問題なし。


塗料の空き缶も用意しました。


これもパーツとして使います笑″


何とか明日だけで交換を終わらせたいと思います。


ではでは^○^
Posted at 2011/11/15 16:45:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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