• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

爆音ミクのブログ一覧

2012年01月31日 イイね!

ブースト計の表示誤差が気になってしょうがない。

こんばんは、シュソです。


近いうちにBLITZ R-FITを入手できそうです。


ハイフローセカンダリーを入れたので、燃調が薄くなるのだろうなと。


燃料を増量方向へ調整したいなと思っています。


タービンといえば、過給圧が重要になってきます。


ターボ車にはブースト計は必須です^^


レガシィは給排気の変更などで過給圧がポンポン上がったりするので、監視の役割があります^^


あと0.5病も目で確認できる利点がありますね^^


大事な役割を担っているブースト計。


私のレガシィには、純正オプションLAMCO製の機械式が付いてます。


またEVC4でもブースト圧がデジタルで表示されます。


ここで問題発生。


2つのブースト計の値が違うのですよ汗"


アイドリング時には、EVC4の方が0.05ほど高く表示されます。


またフルブースト時、LAMCOは1.1を指しますが、EVC4は1.2を指します。


EVC4の方が後に付けたものだったので、勝手にLAMCOが正しいと思い込んでいたのですが・・・


実はEVC4の方が正しいのでは?と思うようになりました。


もうどっちがどっちだ爆"


どうしても気になるので、中古のDEFIブースト計をオクで落としました笑"


STI Genomeで出ているモノです。


届いたら早速取り付けて、どっちを信用するか決めたいと思います^^


やっぱりEVCの方が正しいのかな。


ではでは^^


Posted at 2012/01/31 21:00:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月25日 イイね!

父親フォレスターと私レガシィ、シングルとツイン

父親フォレスターと私レガシィ、シングルとツインこんばんは、シュソです。


雪が降って寒いし、ノーマルタイヤなので・・・


先日実家に帰ってイエローHIDフォグとSFフォレスターのリアブレーキを換装した時のお話でも^^


主役は父親のSFフォレスター。


スポイラーなどは全く付いてません爆"まさに親父車。


購入時はAPEXI N1マフラー以外ドノーマルだったのですが


私のレガシィの影響を受けてイジリ熱が復活したらしく・・・


ここ数ヶ月で外装以外は大変更されました。


しかし相変わらず見た目は親父車です笑"


見た目は普通でも中身は化け物!!!がこだわりのようです。


BGレガシィGTに乗ってた頃は、GTエンブレム剥いでブライトンのエンブレム付けてました笑"


私も血を受け継いだのか、スポイラーは全て純正で揃えてます笑"


私に車の中身が変わったことを体感して欲しいらしく、


実家に帰ったとたんに父親の全身から


「まあフォレスターに乗ってみ^^」
「フォレスター速くなったぞ^^」
「もうすごいぞ^^」


こんな雰囲気を漂わせてました笑"


私も当然気になるので、フォレスターのハンドルを握りました^^


ちなみにどれだけイジッたかと言うと・・・


シムス  等長エキマニ
シムス  メタキャタフロントパイプ
純正   GCタービン
純正   GDBインタークーラー
純正   GDB-F型ブローオフ
HKS    純正交換エアクリ(ほぼむき出し仕様)
KSROM  チューニングECU
自作   水槽用のコックで作った390円ブーコン(ブースト1.0調整)

パワー関係以外には
TEIN車高長
OZのプロドライブ仕様アルミ 7J+40
RE-01 215/45R17
PIAAの明るいフォグ
フロント16インチ化(赤キャリ)
リア15インチ化(BE純正)


数ヶ月でこんなのになりました爆"


こんなに変わったら乗ってみたくなります^^


アクセル踏むと、


ウゥゥゥーーーズヴォアァァァーーな感じです。


典型のどっかんターボになってました。


めちゃ速くなってる^^


でも怖かったです。


MAXパワーと言うより、パワーの出方ですね。


レガシィのシーケンシャルツインターボはしっかり考えられて作られたのだなと実感できました。


ブーーイイィーゥゥブォォアァァーーな感じです。


体に優しくパワーが出る感じです^^


谷間は愛嬌^^


私はシーケンシャル好きです^^


大切に乗っていこう^^


ではでは。

Posted at 2012/01/25 21:34:22 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月23日 イイね!

ロアアームバーは物置ではありません。

こんにちは、シュソです。


昨日、セカンダリーを交換しました。


社外エキマニを入れると純正のアンダーカバーはヤバイと言う話を聞くので、LAILE?のアルミアンダーカバーを購入していたのですが、家にずっと放置されていました。


今回の交換で最後だろうと思い、家に寝ていたアンダーカバーを取り付けました(^○^)


収まりは上々(^○^)


まあこんなことを書きたかった訳では無く…


それを取り付けるときに当然工具を使うわけですが、使った工具を何となくマインズのロアアームバーの上に置いてしまったのですよ。


そんなこと忘れてテスト走行に出掛けました。


すると左コーナーで…


ガシャッ


…。


道路に落としました爆″


車の通りが多いところなので取りに行くこともできず。


というわけで工具はしっかり片付けてから走りましょう!


こんなことするのは、シュソぐらいか?汗″


ではでは。
Posted at 2012/01/23 13:23:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月22日 イイね!

オイル漏れ修理完了^^

こんばんは、シュソです。


昨日はセカンダリータービン交換しました。


今日は引き続きプライマリーのオイル漏れ修理をしました。


今日まで、タービンとアウトレットパイプの紙ガスケットからオイルだだ漏れ状態汗″


走行するとボンネットダクトから煙吹くレベルでした爆″


というわけで、プライマリータービンを外し、ガスケットとゴムホースを新品に取り替えました。


あとは、すべて元に戻して作業終了。


タービンにオイルと冷却水がしっかり行き渡るように、何度もクランキング。


その後エンジンを掛け、漏れも無さそうなのでドキドキのテスト走行に出掛けました(^○^)


結果…


プライマリー0.8→0.5→セカンダリー0.9


シーケンシャル治ったーーー(^○^)


しかし、セカンダリーの立ち上がりが悪い悪い汗″


これはハイフロータービンが原因かと思います。


ブーコン弄るなりしてなんとかせねば。


でもハイフロータービンが回ると純正とは違う独特の音が出てやる気がでますね(^○^)


…。


やっとシーケンシャルが戻ってきました。


…長かったなぁ。


まあよかったよかった。


ではでは(^○^)
Posted at 2012/01/22 19:26:16 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年01月21日 イイね!

セカンダリー最終章になるか!?明日が待ち遠しい。

こんばんは、シュソです。


セカンダリー不調から2ヶ月ほど経とうとしています。


バキュームホース、ソレノイドボックスなど色々換えてみましたが変化なし。


セカンダリー不調を治す気力を失わないように、心の燃料を購入しました笑"


それがコレです!





ターボショップMのハイフローセカンダリータービンです^^



ちなみにブレード





こっちは純正






結構羽がデカくなってます^^



今日取り付け作業をしました。


インタークーラー外して、ボルト緩めて・・・


純正セカンダリータービンを外しました。


あれっ?よく見てみると





タービンと排気制御バルブの継ぎ目に黒いススが!!!


ボルトが緩んでましたorz


なんてこったいorz


もしかしてもしかするとブースト不調の原因はコレか!?^^


明日プライマリータービン(アウトレットパイプ)からのオイル漏れを修理し終わったらテストしてみたいと思います。


不調が治って、速くなると飛ぶほど喜びます^^


ではでは。
Posted at 2012/01/21 21:47:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「NEW!!爆音ミク号^^ http://cvw.jp/b/834708/33947955/
何シテル?   09/03 02:26
爆音ミクです。 免許を取得して、初めて買った車がBE5レガシィB4なのですが… この車が全く言うことを聞かず、納車日から調子が悪かったため、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
8 910111213 14
15 1617 181920 21
22 2324 25262728
2930 31    

リンク・クリップ

スバル、ビルシュタインの仕様違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/09 17:19:14
BG5レガシィにGC8type.RAリヤデフ移植の実験&考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/15 20:57:42

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成26年8月30日に、BE5レガシィから乗り換えました。 前の車で培った!?情報を元 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成26年8月30日にBL5レガシィへ乗り換えましたが、 平成28年1月に復活させまし ...
スバル R2 スバル R2
家族所有だったSFフォレスターを処分し、取り回しの良い軽自動車を購入しました。 無い ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation