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爆音ミクのブログ一覧

2012年07月15日 イイね!

サスペンションを交換しました

こんにちは、シュソです。


昨日、STI強化アッパーマウントが届きました。


今回の流用に重要なパーツ、BE/BH用のワッシャーも同時に入手。


画像を取り忘れましたがワッシャーはBE/BHサスのアッパーマウントのすぐ下に入っている部品です。


これが無いとアッパーマウントのベアリングが回りません。


スプリングは、BL/BPのBTSキットに採用されている-15mmのダウンスプリングを入手しました(^○^)


先日購入したスプリングコンプレッサーを駆使して、ショックとスプリング、アッパーマウントを組み上げサスペンションに変身(^○^)





そして、今日の早朝に交換作業を行いました。


ホイールのナットを最初に少し緩めます。


そしてフロントをジャッキアップ。


アッパーマウントを固定しているナット(12mm)を外します。





ホイールを外して、ABSセンサー用の線とショックが繋がっているボルト(12mm)を外します。





そしてサスとナックルが固定されているボルトを外します。


この時に上側についているキャンバー調整用の偏芯ボルトの目盛の位置を覚えておきましょう。


キャンバーめちゃくちゃになります笑″


またジャッキでブレーキローターを支えてあげてください。





サス外したらブラブラなりますので…


根性でボルト2本を緩めて外します。





これでサスペンションがフリーになるのでブレーキラインなどを引っ掻けないように丁寧に抜き取りましょう(^○^)


これで取り外し作業は終了。


新旧のサスを並べてみました。





STIダウンスプリングは-25mm程度。


BTSキットのスプリングは-15mm程度。


それでもBPサスの方がアッパーマウントからナックルの取り付け穴までの長さが若干短いです。


これは期待できそう(^○^)


ここから、BPサスを逆順で取り付けていきます。


まずナックルとサスの取り付け口を大体合わせます。


そしてアッパーマウントのボルトを出しましょう。


この際にブレーキローターを支えているジャッキを利すると楽です。


アッパーマウントのボルトが出たら、ナットで取り合えず軽く固定。





次にナックルとサスの取り付けボルトを入れます(^○^)


この際もジャッキをうまく使って穴を合わせると苦労しません。





あとはサスとナックルのボルト、ABSセンサーのボルト、アッパーマウントのボルトを締めます。





キャンバー調整の偏芯ボルトは取り外したときと同じ目盛の位置で!!


ホイールを取り付けて、ジャッキダウン。


ホイールのナットを締めて完成です。





BEFORE






AFTER





リアの隙間と一緒になりました。


満足な車高です\(^o^)


-15mmのBTSスプリングを直感で選択して正解でした(^^)


乗り心地も良く満足です。


BPA型GTのショックはそこまで硬くなかったです。


spec.Bのサスが硬いみたいです。


お陰でリアはBE純正のままで良さそうです。


達成感MAXなイジリでした。


ではでは(^^)
Posted at 2012/07/15 20:16:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2012年07月12日 イイね!

足回りをイジリたいと思います^^

こんにちは、シュソです。


この間の日曜日、高校時代の友人に招かれ、広島まで会いに行きました。


ガソリンを満タンにして、TRIPをリセットし午前5時に出発。


せっかくなので、自分の出来る限界の燃費運転に挑戦してみることに!!


山口市ー東広島市の165kmを全て下道で走りきりました(^○^)


到着は午前8時30分。


ガソリンスタンドに寄り、ガソリン満タン入れてみると…


なんと、給油量11.5L!!


165kmを11.5Lで走れました爆″


なんと14.5km/Lです!!!


BEレガシィもまだまだやれます(^^)


燃費を自慢したかったのです。


ちなみに広島では、新型86に乗ってきました爆"


広島まで行って何をやっているのか笑"


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


ここからが本題です^^


もう少し車高を落として、もうちょっとカッチリした脚周りが欲しいなぁ。


オフ会などで他の車を見たり、乗ったりしてそう思うようになりました。


シュソのレガシィはBE純正ビルシュタインショック+STIダウンスプリング仕様。





自分の車に比べ、車高調入れている車はスイスイ曲がります^^


見た目もカッコいい^^


車高調を本気で考えたりしましたが、自分のイジリの方向性とちょっと違うような気がしていて…


基本的に純正流用でイジッてきたのと、車高調自体の耐久性や乗り心地などの関係で装着を躊躇していました。


うーんどうしようと悩んでいると、某SNSで活躍されている黒レガ改@鬼軍曹さんから耳よりな情報を頂きました。


純正流用を楽しんでいるシュソにピッタリだったので即実行に踏み切ることに!!


というわけで今回のイジリは…


『BL/BPレガシィの脚を入れましょう(^○^)』


BE/BHとBL/BPはリアサスペンションに互換性があり、ポン付けで装着できます。


これは結構有名な話ですよね。


しかし、今回の主役はフロントサスペンションです。


黒レガ改@鬼軍曹さんが試行錯誤で解析!?してBHにBPフロントサスを装着する方法を編み出しました。


今回は、貴重な情報をもらって、私のBEにも装着しようと思います。


早速入手してきました^^





BPレガシィGT A型の純正ビルシュタインです。


BL/BPのA型には、純正にしては固すぎると噂されるビルシュタインが採用されています。


このサスはかなり硬いらしい。


spec.B用のA型ビルが一番硬いらしいですが、入手できなかったのでGT用です。


これを使って、今よりカッチリした脚にしたいと思います(^^)





オートバックスでスプリングコンプレッサーを買ってきました。





スプリングを外して、ショックだけの状態へ。


中古のビルなので手で押し込んで確認してみましたが、4本ともしっかり減衰ありそうです。


まだパーツが足りないので、作業はここで終了。


BL/BPのフロントサスを流用すると車高が勝手に下がるそうです。


フロントフェンダーとタイヤの隙間がずっと気になっていたので、コレも解決しそうです^^


情報を提供してくれた黒レガ改@鬼軍曹さんには本当に感謝です。


シュソのレガシィの足回り強化が始まります^^


ではでは。
Posted at 2012/07/12 15:49:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

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