• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

爆音ミクのブログ一覧

2017年07月24日 イイね!

せっかく先行投資したのに…失敗 でもイメチェンでごまかし笑"

こんばんは、爆音ミクです。


非常に残念なお知らせの前にハッピーな話から!!


以前、純正ホイールからings TS-06のRAYS鍛造ホイールを購入し、とってもお気に入り^^








18インチ 7.5J +48  と一般的なレガシィサイズで不自由はなかったのですが、ツライチには届かない。


もっと攻めたらカッコよくなるのか試してみたいなと着せ替えホイールを考えるように。


TS-06はそのまま残して置き、2セット目を購入してみよう!


できればTS-06に負けないホイールが良いですが、有名どころは金額が張って正直買えません。


TS-06はタイヤセットで6万円で購入している過去があります笑"


今思い返しても激安価格です。


この経験を活かしながら、なんかいいの無いかなとRAYSホイールを中心に調べると


TE37やRE30等の定番商品以外に今は無き、廃盤ホイールがちょこちょこ存在することを知りました。


みなさんお馴染みのVOLKシリーズにも廃盤商品が存在し、


調査の中で、最初に見つけられたのがV.R.G2というホイール。





6本スポークでスポーティ!さっそく中古品を探しますが良いのがありませんでした。


V.R.G2っていかにも他のナンバリングありますって名前ですよね。


軽い気持ちで調べると…


やっぱりあるじゃないですか笑"


こちらも既に廃盤となっているV.R.G7です。





これは7本スポーク。これも良い中古品に出会えず…。


そして見つけたのが、V.R G10です。





10本スポークで高級感があります^^


挑戦してみたいジャストサイズが中古品で見つけられましたよー^^


今回はこのホイールを購入しました^^


サイズは8J +48 しかも18インチではなく19インチ!もちろんRAYS鍛造です。








ツライチ狙いつつインチアップでゴージャスに笑"





出ずらは、フロント目いっぱいです。もう限界です。


今年6月から法律が変わりハミタイに少々寛容になったという情報から思い切って攻めてみました。


リアも私としては十分です。


なんとこのV.R.G10 225/40R19国産タイヤ7~8部山が4本ともついた状態で到着!


これで送料込み8万円切っているなら、十分お買い得ではないでしょうか?


ホイールに傷等はそこそこありますが私はそんなに細かいところは気にしないのでOK!


TS-06も大好きなので着せ替え感覚で楽しもうと思います。走るときはTS-06でグリップグリップ!


ではでは^^


と終わりたいところですが、残念なお知らせ…。


前回ブログに書いておりましたVF36タービンですが、


結果的には、VF45純正タービンに戻りました汗"


色々と躓きながらもVF36タービン本体搭載までは行けたのですが、


フロントパイプ取付で完全に詰みました。


フロントパイプの触媒部分がドライブシャフトブーツと接触…


またセンターパイプとのつなぎ目が明後日の方向を向いてしまい、


ちょっとやそっと抉るだけでは話にならないレベルで絶望…そして断念。


今回作業中に臨終したラジエターを純正同等新品に換えただけで終わりました。


久々にマイナスな感情が心を包みましたねぇ…。


VF36タービン本体もタービンサポートも無駄在庫として残りそうです爆"


勉強代二ケタ万円に届く致命傷で済みました…笑"


車弄りたまには失敗もしないとね!


無理くりフロントパイプを取り付けるため、ステー切り落としたりと不可逆的なダメージも


残りましたが車が動く状態に戻ったのでよしとしましょう!


ハッピーとアンハッピー。人生プラスマイナスゼロです。


ではでは^^
Posted at 2017/07/24 18:23:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月15日 イイね!

ツインスクロールタービンを載せます(*^^*) VF36

こんにちは、爆音ミクです。


タイトル通りツインスクロールタービンを載せます。


でもBL/BPは元々ツインスクロールですよ?


そうです。それでも載せます!


GDB VF36 ボールベアリング タービンです。


スペックC専用のボールベアリングタービン♪


BEレガシィの時は、VF37タービンでしたがグレードアップ笑"


ただBEの時と同じようには載せることができません。


①フロントパイプのフランジ
②タービンサポートパイプのフランジ
③エキマニ本体
④インタークーラー配管


解決しなければならない事項が盛りだくさん・・・。


それでも装着しますVF36タービン。


現在作業中ですので、進捗に応じたブログになります。


①フロントパイプフランジ


BEの時はGDB用フロントパイプ流用で良かったのですが、


BLの場合はポン付不可です。


溶接等のワンオフ加工は出来ないので、マルシェから出ているフランジ変換キットが中古で出てくるのを待ちました。


運よくVF36タービン本体とセットで入手できましたよ^^


半年前に入手できたので今回GDBタービン載せを実行に踏み切ったと言っても過言ではありません\(^o^)/


②タービンサポートフランジ
③エキマニ本体


タービンサポートのフランジもBLとGDBは異なります。


似ているけど違います…。


SYMS BL用エキマニからGDB用エキマニとサポートパイプに総入れ替えを考えましたが、


現在使用してるSYMSエキマニを何とかして使いたい思いがありました。


でも私のエキマニ当然BL用なので使用不可と思いきや!


調べてみるとSYMS GDB用とエキマニ本体は同形状ということが判明。


タービンサポート部のみGDB用を用意できればそのまま使えそうと言うことまでは分かりました。


素直にSYMSに問い合わせてみましたが、本体とセット売しか対応してないとのこと。


諦めたくなくて、しつこくメールを重ねていくと想いが伝ったのか特注で対応してもらえることになりました。








半年待って私の手元にGDB用サポートパイプが届きましたよー。


SYMSさん、わがまま聞いていただいてありがとうございます。感謝です!


特注でサポートパイプ製作により一気に②③クリアです。


④インタークーラー配管


これもネックです。


GDBタービンとBLタービンは過給側の方向が90度異なります。


GDBタービンを90度回転させて対応。


インタークーラーへの配管は直感でシリコンホースを購入です。


さて成功するか!?


現状はインタークーラーとフロントパイプを外し、BL純正タービンを降ろす工程までクリア。













タービン新旧並べました。


右側BL純正 VF45 左側GDB純正 VF36


オイルや冷却水の配管は同じルートっぽいので何とか装着できそうな気がします。


この後、エンジンマウント固定ナットとピッチングストッパーを外しジャッキでエンジンを持ち上げ、BL用サポートパイプからGDB用サポートパイプに入れ換えました。





バンテージは再利用しました笑


ダブルナットでスタッドボルトをBLからGDBサポートパイプに移植!


ガスケットもGDB用です!





またタービン固定ステーもGDB用を取り寄せて入れ替えています。


フランジ形状の違いから恐らくこれも替えておかないと痛い目合いそうです。








頑張っている最中に事件が発生しまして、エンジンを持ち上げた際に衝撃があったのかラジエター本体のカシメ部よりピューッと冷却水が…。


ラジエターご臨終です…


本日、純正同等品ラジエターとアッパー及びロアホースを注文しました爆


タービン交換自体は、GDBタービン本体取付とインタークーラー配管のワンオフ作成が鬼門になります。


途中で投げ出さないように頑張ります!


ではでは(^^)/
Posted at 2017/07/15 12:44:48 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月12日 イイね!

リアブレーキ強化(*^^*)

こんばんは、爆音ミクです。


前者BEレガシィに使用していたリアブレーキシステムを


ずっと移植したかったのですが問題があり放置でした。


やっと問題解決する決意をしましたので2年ぶりに復活です。


お題はリアブレンボ化!


2年間、お留守番しているキャリパーは標準金色ではなくtuned bySTIの黒ブレンボです。





今回、ブレーキパッドとローターは新たに仕入れることに。


パッドはゼロスポーツ ショートディスタンスブレーキパッド珍しく新品で(*^^*)





ローターはDIXCELスリットタイプの中古美品をチョイス





キャリパー取付ブラケットとサイドブレーキ調整のブレポンくんは再利用です。








なお今まで取付出来なかった問題箇所はブラケットのネジ穴。


前回BEレガシィから取り外した際、1箇所バカになってしまいました…


取付ブラケット単体を買おうにも意外に高価なんですよね。


こうなったらもう直すしかない!ということでリコイルキットを購入。











素人仕事ですが、作業を実施し無事復活!


上手く行ったぁ\(^o^)/


あとはローターとキャリパーを入れ替えです。


ブレーキホースもステンメッシュ化でダイレクトに。


ローター経も純正294mmから316mmで制動力UP。





ローター、パッド、リコイルキットの追加手出し1万8千円でブレンボ装着できたので良かったです。


ではでは(^^)/


Posted at 2017/07/12 21:17:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年07月08日 イイね!

STI3連メーターの復活とオイルクーラー^^

こんばんは、爆音ミクです。


しばらく更新していませんでした!


3月の6か月点検時に見つかったロッカーカバーパッキンからのオイル漏れ。


紆余曲折でもうすぐ完治しそうです。かれこれ3か月以上掛かってます笑"


こちらの話は次回ということで・・・。


それでは、今日の本題!


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


納車時から私のレガシィにはSTI3連メーターが付いています。


センサーは、サンドイッチブロックを使って取り出しされていたのですが、





以前購入したSYMSのエキマニの製品特性上、


サンドイッチブロックを用いた油温・油圧の取り出しができなくなりました。


パイプがオイルフィルター下をかすめるので当たってしまうのです汗"


というわけで、STI3連計の内2つ(油温・油圧)が動かない悲"


これは何とかしなければ…。


またエキマニ交換前から、少し山を登っただけで簡単に油温が上がることがずっと気がかり。


二つの悩みを解消するため、オイルフィルター移動タイプのオイルクーラーを装着することが一番と考え、


クーラー本体や配管等個別に買い集めて組み上げようとコツコツ頑張っていました。


が!計画変更でレガシィ用としてキット化されている商品を装着することにしました笑"(難易度が下がりました笑")


というわけで選んだのは、HKS車種別オイルクーラーtypeRです。





部品は一式そろった中古美品を入手しましたが、説明書がありません。


ネットで検索しながら見様見真似で作業しました。





オイルフィルターは右フォグ裏に設置しました!





クーラー本体もピッタリ収まりキット商品のありがたみを感じました^^





最後にオイルを足して作業完了!


ふらっと走ってみると約1年ぶりに油温と油圧計が復活し賑やかさが戻りましたよ^^


メーターは動いてなんぼです笑"





また気がかりの原因となった山を同じように登ってみましたが100℃付近で安定し、


110℃を簡単に超えていたころとは違う安心感を手に入れることが出来ました。


馴れない作業でしたが、一石二鳥のオイルクーラー取付となりました^^


ではでは^^


Posted at 2017/07/08 20:18:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「NEW!!爆音ミク号^^ http://cvw.jp/b/834708/33947955/
何シテル?   09/03 02:26
爆音ミクです。 免許を取得して、初めて買った車がBE5レガシィB4なのですが… この車が全く言うことを聞かず、納車日から調子が悪かったため、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/7 >>

      1
234567 8
91011 121314 15
16171819202122
23 242526272829
3031     

リンク・クリップ

スバル、ビルシュタインの仕様違い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/07/09 17:19:14
BG5レガシィにGC8type.RAリヤデフ移植の実験&考察 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/03/15 20:57:42

愛車一覧

スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成26年8月30日に、BE5レガシィから乗り換えました。 前の車で培った!?情報を元 ...
スバル レガシィB4 スバル レガシィB4
平成26年8月30日にBL5レガシィへ乗り換えましたが、 平成28年1月に復活させまし ...
スバル R2 スバル R2
家族所有だったSFフォレスターを処分し、取り回しの良い軽自動車を購入しました。 無い ...

過去のブログ

2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation