• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

takediveの愛車 [マツダ ビアンテ]

整備手帳

作業日:2012年4月10日

i-stop オレンジ点滅

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
交差点の信号待ちでi-stopが効いていたところ、ブレーキを離してセルが回ったけどエンジンがかからず、すぐさま2回目のセルが回ってエンジンがかかり大事には至らなかったのですが、それ以降i-stopのランプがオレンジ点滅して消えなくなりました。ネットで調べてみたところ、走行距離10000kmあたりで起きている方が多く、バッテリー交換とコンピュータープログラム書き換えが必要のようでしたので、ディーラーに持っていったところ、プログラムの関係でうまく充電ができなくなっていてバッテリー交換後プログラム書き換えが必要とのこと。早速バッテリーを取り寄せていただき、対応いただきました。
交換はサブの方だけでした。ネットでは有料の方もいたようですが、無料でした。
交換後はほぼ100%i-stopが効いています。
2年で10000km程度の街乗りが主なので、次回の車検の時にはメインのバッテリーも交換したいと思います。もちろんカオスでしょうか。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

05/12od126589oil+etc

難易度:

前後スピーカー交換とリヤドアインナーハンドル交換(備忘録)

難易度:

フロントのブレーキパッド交換!

難易度:

FCR-062

難易度:

車検(2年ぶり5回目)

難易度: ★★★

07/05od128360oil+filter

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年4月11日 11:50
参考になりました。

それにしても、バッテリー2個って厄介ですね・・・。
コメントへの返答
2012年4月13日 2:27
コメントありがとうございます。
確かに2個のバッテリーの交換費用を考えると
燃費改善以上の経済効果は厳しいのかもしれませんね。
症状によっては、メインバッテリーも交換された方もいらっしゃるので、その辺りもちょっと心配です。

プロフィール

takediveです。よろしくお願いします。 あまり詳しくないですが、 皆さんの整備手帳を参考にさせていただき、 車いじりを楽しんでいます。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ カローラクロスハイブリッド カロクロ (トヨタ カローラクロスハイブリッド)
11月に契約、8月に納車。
マツダ ビアンテ マツダ ビアンテ
ビアンテ、参上!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation