• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hiroki-sの"キャリー ツインカムターボ" [スズキ キャリイ]

整備手帳

作業日:2013年2月14日

キャリーターボ化 その10 シム調整

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ヘッドを分解したので、バルブクリアランス シム調整をします。
まずクランクを20度位回転させて
カムをリフターから見てカム山の一番高い所を180逆になるようにセットします。
目標クリアランスは冷間 0.18から0.23㎜
なので 0.19にすることにしました。
2
IN EX全部測定して 紙にメモります
3
カムASSYを取り外し シムを交換します。
例 0.28の場合 0.28-0.19=0.09ですので
0.09厚いシムを入れます。

例 0.10の場合 0.10-0.19=-0.09ですので
0.09薄いシムを入れます。

シムの厚さはシムの裏に書いてあります。
4
シムはいらないK6Aからひたすらはずせば、なからのサイズはあります。

無いサイズは部販に注文します。
5
サイドカムを取り付け 計測。
クリアランスが良ければ完成です。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キャリイ エンジンチューンアップ施工 その後

難易度:

エンジンチューンアップ、施工 その4

難易度:

エンジンチューンアップ施工後…その3

難易度:

エンジンチューンアップ施工後…その1

難易度:

エンジンチューンアップ、施工 その5

難易度:

エンジンチューンアップ施工後…その2

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #NV350キャラバン オフグリッドエアコン取り付け準備 https://minkara.carview.co.jp/userid/835858/car/2867296/6516522/note.aspx
何シテル?   08/24 23:10
主にF6A、RB26,L形エンジンをチューニングしています。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

Jworks ステンレスエキゾーストマニホールド 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/10/23 22:03:09
VIVIOの修理 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/16 18:18:41
手作り4輪バギー堂々の完成! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/13 23:12:14

愛車一覧

トヨタ ピクシス トラック 母号 (トヨタ ピクシス トラック)
母親号 ほぼ自分号
日産 NV350キャラバン BANKON (日産 NV350キャラバン)
レースサポート タイヤサービスカー目的で購入。 バンなので快適装備はありません。
日産 ローレル まだオートマですが (日産 ローレル)
久々にサーキットでも走りたいなぁと思い知り合いの紹介で購入。 まだオートマです。 25タ ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
2017年7月10日購入。 距離 150000キロ グレード カスタムX4WD
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation