• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Godinのブログ一覧

2026年06月05日 イイね!

SSTR 2026 完走と台風6号

2026のSSTRも無事完走出来ました。

他の開催日は天気が悪い日もあった様子ですが、僕たちが走った5月30日はドピーカンの晴天。
加え暑かった!
念のために持って行ってたフルメッシュが大活躍。
もう昔の感覚で服装装備を考えてはいけない時代だね。



通行止めや事故渋滞なくてどんどん進めたので、予定より早めについてしまいました。


ローカル線も素敵でした








ただ、風が強くゴールゲートは海水が被ってて、タイヤ取られまくり。マジで転ぶかと思いました〜。




左側は波被り。



濡れた砂浜をバイクで走るのは経験が必要かも。

現地でしか会えない知り合いと談笑したり、旅の無事を祝ったりと。不思議な魅力があるのがゴールゲート広場ですねー。




さて、ゴール後はそのまま西日本一周のツーリングに入るため、金沢の宿にチェックイン。
実は台風6号が迫ってて、コースと自分のツーリングルートがどのくらいかぶるのか。。
宿で調査の結果。



これは台風のコースとツーリングルートが丸被り確定。
僅かな期待を込めてギリまで待ってたのですが。
ダメですね。

1週間予定してたツーリングは全キャンセル。
金沢から滋賀の琵琶湖を一周して帰る事にしました。
滋賀は戦国時代の史跡が沢山あるので一応時間許す限り周りました。
安土城跡に行き、関ヶ原合戦場跡を巡り、雨雲に追いつかれない様に帰宅であります。

西日本一周はまた次回に取っておく事に致しました。



全部上手く行かないのは普通なんだけど、有給が無駄になったのは痛いなあ〜







Posted at 2026/06/05 11:00:02 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年03月24日 イイね!

SSTR 2026は大混乱

太平洋沿岸から日本海の千里浜海岸まで、日の出から日没までに走り切るラリーイベント
SSTR。

今年もエントリーしてみました。
走れるウチは走っておくつもりです。

さて、今年も5月最終週をまるまる出走期間で、参加受付台数は14,000台。

人気が年々上がってて、曜日によってはプラチナチケットになるんです。
今年は申し込みシステムがパンクしてしまい、大騒ぎでしたねー。
エントリー出来ないはもちろん、決済途中でシステムが半死になり重複してとんでもない金額で決済されたりとか。

私の知る限りこれほど広範囲に不正請求やらエントリーエラーが出た年はないですわ。

そんな状態でも、文句言いながらも皆辞めないんです。

実に不思議なイベントです。
ゲート潜ってゴールして、完走証明貰って味噌汁頂く。
ただそれだけなんですけどねえ。
何回出ても飽きないんだよねえ。

Posted at 2026/03/24 20:14:08 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年02月07日 イイね!

この形のレネゲードは日本終売




今日久しぶりにディーラーに行ったのですが、この丸目のレネゲードは終売との事。

カッコかわいいのに。個人的には残念かも。

今後はアベンジャーがマイルドハイブリッドエンジンを積んでレネゲードの立ち位置に変わるそう。





アベンジャーは今風のデザインでカッコイイしレネゲードより一回り小さいから、日本での使い勝手はいいでしょうね。

ジープの丸目はラングラーだけの専売に。

Posted at 2026/02/07 17:12:28 | コメント(0) | トラックバック(0)
2026年01月19日 イイね!

新春ツーリング 茨城県

新春ツーリング 茨城県恒例の新春ツーリングでありました。
目的地は茨城県の大洗。
アンコウ鍋を頂きました。

行きの昼に、フライングガーデンの爆弾ハンバーグを。
我が街横浜にはハングリータイガーあるから、鉄板系ハンバーグにはちょいうるさいgodinさんなのであります。



ソースの種類が豊富でしたわ。
美味しかったです。

僕ら年寄りが多いツーリングはどうしても神社仏閣周りが多くなっちゃうんですよねえ。

出雲大社と鹿島神宮をハシゴ。






ほしいも神社とかも。
派手ではありました。




宿に入ってアンコウ鍋と大宴会。
大洗のアンコウ鍋は味噌仕立てで美味いんだよなあ。大洗最高。



翌日は、近所のかねふくのめんたいパークで切り落としのめんたいを沢山購入。
晩酌用であります。

ふらふら走り回り、400キロほどの市街地ツーリングでありました。









Posted at 2026/01/19 19:47:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2026年01月12日 イイね!

DCT車のオイル管理

NC750Xのセンタースタンド取り付け時にふと思い立ちオイル交換をしてもらいました。





2025年の8月の1年点検時にプロホンダのスタンダードに交換してもらい、2026年1月時点で5,000キロを使用。
今時点のツーリングプランでは2026年6月末までで更に4,000キロ程のツーリングを計画してるので、なんだかんだで交換後1年以内に10,000キロを超えてしまうかもしれないので。

DCT車を初めて保有して以降、オイル管理のシビアさはどんなもんだろと思いつつ。

今回、再びプロホンダのスタンダードを入れたのですが、エンジンや自動クラッチの動作やフィーリングは全く変わらず。
5,000キロ程度では全く問題ないっすね。
流石純正オイル。

DCTだからって気負いすぎは不用ですね。
ユーザマニュアルどおりの交換で全く問題無さそうです。

今回のオイル交換ではフィルター変更は無し。
仕事の関係でフィルターの設計性能を知る機会があったのですが、フィルターはデブリによる適度な目詰まりもプラスに働くため早すぎる交換はもったいないそうです。
という訳で、フィルターもマニュアル通りに交換する予定です。
Posted at 2026/01/12 21:32:36 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

Godin【ゴダン】です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/6 >>

 1234 56
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

HYOD HYOD AIR-BOOST FORCE 01 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/05/11 10:11:14
左手ブレーキ装着(Adelinラジアルポンプマスター) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2026/02/02 10:45:11
不明 フェンダーマーカーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 06:22:16

愛車一覧

ホンダ NC750X あかね丸 (ホンダ NC750X)
2024年7月に新車購入 レブル500から乗り換えました。 出来る限り行った事の無い ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
2022年6月12日契約。 新車が奇跡的に1台入荷したのでタイミングよかった。 202 ...
ホンダ レブル ホンダ レブル
レブル250から500に乗り換えました。 普通はレブル1100を買うのでしょうが、乗り ...
ホンダ レブル ホンダ レブル
2019年型レブル250 峠も結構楽しいバイク キャンプツーリングが至極の楽しみ レブ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation