• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Godinのブログ一覧

2022年04月20日 イイね!

忘れられないバイク。ホンダタクト50

忘れられないバイク。ホンダタクト50どうでも良い話。お付き合いください。

僕が初めてバイクに乗ったのがホンダタクト初期型。

その頃実家は駅から遠い不便な場所にあって、僕は自転車で駅に。
共働きの親父とお袋はぼろいクルマで駅まで毎日通勤してた。
使う鉄道が違ってたから、僕だけ自転車。
田舎道の自転車はキツイのよ。


ある時、親父がホンダのタクトを買ってきた。


正直驚いた。何でかと言うと金良くあったなと思ったのと、祖母が高校生の乗った250のバイクに轢かれて亡くなったばかりだったから。

我が一族は決してバイクに乗らず。乗せず。と言う空気感だったから。


不便には勝てなかったのだろう。
当時はヘルメットの着用も原付は義務化されて無かったから手軽だったんだろうな。


高校生だった僕も学校に黙って原付免許を取って借りて乗ってた。

そのうち直ぐにヘルメット義務化となり、僕はアライのスペンサーレプリカを手に入れた。

ヘルメットの嫌いな親父は乗らなくなり実質タクトは僕の半専用となる訳。

で、この大事な我が家の移動手段のタクトがある時盗まれてしまったの。

数日後、根性でさがし出したは良いけど、めちゃくちゃされてて族車になってた。

俺が暴走族やら旧車會が大嫌いなのはそれが理由。

マフラー切断して乗られた為、エンジン焼き付いて放置されてた我が家のタクト。

根性というか必死に勉強して治した。

2サイクルの動作原理、2ストオイルポンプの動作原理、キャブレターの動作原理などなど。
今みたいに簡単にネットで調べられる時代じゃなかったからかなり時間が修復に掛かった記憶があるよ。

原理がわかったから実践。

幸いな事にホンダ狭山工場が近所にあり、ホンダ純正パーツ販売店も隣接されてたから、パーツは歩いて買いに行けた。
何と、サービスマニュアルもパーツリストも見るだけならと店頭で貸してくれたから必要なパーツを無駄なく買えた。
今じゃ考えられない大らかな時代。


もちろん工具も無かった。
けど、当時ホームセンターが出来始めた時代だったから、必要な工具だけは手に入れる事も出来た。
ただ、まだ中華製やら激安工具が世に出始める遥か前だったからKTCとか高級品しか扱いなく、工具を買う為にアルバイトすると言う、今とは隔世の感。

逆にこの高級品のお陰で今でも24ミリのレンチとかは現役。

そのあと、暗記したサービスマニュアルの記憶と試行錯誤の繰り返しで、シリンダー交換、ピストンリング交換、マフラー取り付け、焼けたピストンの研磨とかやって、何とか復活させた訳。
キャブレターとオイルポンプは何回も何回もやり直したなあ。


すんごい勉強になった。17歳そこらの文系の割には頑張ったよ。

その後、ちょくちょく細かいパーツ買うついでにサービスマニュアル見せて貰うのを繰り返して変速機も自分で治せる様になった。

文章だとあっさり治したみたいになるけど一年以上費やして治してた。
アルバイトしないとパーツも工具も買えなかったから。

その頃には進路を決めなきゃ行けなくなってたんだけど、即答で文系に進路を決めた。

2ストとは言え、あんなに微妙なタイミングで動くものを設計出来る理系の人には俺成れないと悟ってしまったから。

タクト。色々な意味で僕のバイク&クルマ好きになった原点なのであります。



これと並行して、アルバイト先で頼まれたった半分不動車のCB50復活もやってたんだけど、これはタクトと比べ物にならない位更に勉強になった。
CB50復活はパーツ代はオーナーが負担してくれたから。楽。
クラッチ交換とバルブクリアランスが取れる様になった。
4ストってすげえなあと感じた青春時代でした。



Posted at 2022/04/20 19:06:11 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月17日 イイね!

AVIREX ブーツカスタムしてギアチェンジを楽にする

AVIREX ブーツカスタムしてギアチェンジを楽にするレブルって、ステップが何故かオフロードタイプにステップゴムを乗っけると言う組み合わせ。

共通化によるコストダウンなのでしょうけど、ライダー側の履いてるブーツによってはシフトペダルが遠く感じてしまう事も。

私、AVIREXのタイガーを履いてるんですが、土踏まずとヒールの位置関係が悪くて、ギアチェンジのたび正直ストレスでした。

親指の爪の根本が当たるストレス。
と言うより痛い。

レブル500はシフトタッチが250よりガッチリ&ガツンと入る風なので余計です。

と言う事で、ブーツの買い替えを検討と併せて大昔ライダー仲間がよくやってたブーツのヒール斜めカットをやる事にしました。

今のレーシングブーツはあらかじめヒールを斜めカットしてる製品が多いですが、街乗り用ブーツはそこまで手の込んだ奴は少ない様ですね。


ガッツリと切り取り、露出してしまう軽量化用の中空ブロックには補修ゴムを流し込み。

裏側なんで仕上げ処理はしないで塗りっぱなしであります、、


肝心の効果ですが、絶大(笑)
ものすごくシフトがやりやすい。
親指の根本付近まで位置下げが出来ました。



因みに、カッターじゃ文字通り歯が立たないのでノコギリがやりやすいかも。
自分は電動ノコギリでカット致しました。

右足側はめんどくさくなり施工はしませんでしたので、どのくらいカットしたか比較用に写真を。

斜めにカットするのがコツでありますね。

先人達の知恵は偉大であります。(笑)









Posted at 2022/04/17 20:45:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年04月10日 イイね!

浦賀には叶う神社があるよ

モリワキマフラーの耐熱塗装をしっかり定着させるため100キロ程高速走行して浦賀にある叶神社にお参りしてきました。

やっぱ音質は250レブルとあんまり変わらなかった。まあこれはこれで正解だと思うけど。

純正とあまり変わらんなと最初思ってだけど色々なシチュエーションで、しっかりモリワキを主張してくれてます。
暫くはこの仕様でいきましょうか。

燃費はリッター23キロ。

これは音を確かめる為開け閉めばっかりやった為だと思います。


叶神社、いろいろ叶えたい人におすすめです。









Posted at 2022/04/10 23:14:28 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「超万能750オートバイ http://cvw.jp/b/836141/47866466/
何シテル?   03/17 23:20
Godin【ゴダン】です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/4 >>

     12
3456789
10111213141516
171819 20212223
24252627282930

リンク・クリップ

不明 フェンダーマーカーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/07/31 06:22:16
キジマ NC750x用エンジンガード 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/02 17:56:38
brembo Axial 4Pキャリパー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/19 21:09:30

愛車一覧

ホンダ NC750X あかね丸 (ホンダ NC750X)
2024年7月に新車購入 レブル500から乗り換えました。 出来る限り行った事の無い ...
ジープ レネゲード ジープ レネゲード
2022年6月12日契約。 新車が奇跡的に1台入荷したのでタイミングよかった。 202 ...
ホンダ レブル ホンダ レブル
レブル250から500に乗り換えました。 普通はレブル1100を買うのでしょうが、乗り ...
ホンダ レブル ホンダ レブル
2019年型レブル250 峠も結構楽しいバイク キャンプツーリングが至極の楽しみ レブ ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation