• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うさこわーい(嬉しい顔)の"クロ" [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2025年5月17日

デリカD5純正オプションマルチコートフォグレンズ流用装着

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
前回フォグランプベゼルを自家塗装ゴールドに、バルブをIPFイエロービームにしたクロ
2
クロの購入が決まってから納車までにすべて本やカタログを見漁っているとオプションパーツにマルチコートフォグがあるのを発見🦬
いつかは…と思いながら過ごしていた🐙
3
時は流れ、中古でフォグランプベゼルを探していたときにベゼルとマルチコートフォグレンズのセットを見つけて購入…安く買えて良かったラッキー♪なんて思っていた🥔
まさか三菱純正オプションマルチコートフォグは2種類あることなど知らずに🤭
4
衝撃の事実が判明したのは前回のフォグランプベゼル装着のときついでにマルチコートフォグに変えてやろう♪とゴールドベゼルをセット後に標準レンズを外してステーを移植しようとしたときだった🦌
赤丸の光軸調整兼ステー取付ネジが明らかに違うのがお分かりいただけるだろうか?
ネジ受けはレンズカバー自身に成形されているため、パジェロのステーは物理的に装着できない🔧
ちなみにレンズの上を表す記号もパジェロの標準レンズは▲たが、このマルチコートレンズはTOPと刻印されていて別物なのが分かる🍆
そのため前回はベゼルとバルブ交換で終わったのだった…
5
前回の思わぬ躓きから数日…デリカD5についてたのを買ってしまった🤭
ヤフオクにあるのはだいたい私が知らずに買った光軸調整ネジが先ほどの画像のやつ🐙
さすがにパジェロについてたのはなかった🦑
6
美品だったがヘッドライトレンズと同じ樹脂コーティングしといた✨️
7
ビフォー
標準クリアレンズ+IPFイエロービーム💡
8
取外し等の工程は前回と同じため省略🥺
標準クリア(IPFイエローバルブ付き)とマルチコートレンズ🔍️
9
もちろん光軸調整ネジの方式も同じ🤭
10
光軸のことがあるので闇雲に組まない🤭
運転席側ネジ代7㍉弱
11
助手席側ネジ代5㍉弱
12
マーキングしてステーを移植🔧
ちなみに調整ネジ、バネ、ステー取付ビスもパジェロのものを移植している🔩
13
点灯テスト💡
カタログ写真でも分かるがバンパーに反射したイエロー発光の中に見えるうっすらレンズの青み…これこそがマルチコートレンズの醍醐味か?
14
クリアレンズに真似できるかな??🔍️
15
インナーフェンダーのプラスチックリベットは全て新品に✨️
16
タイヤ外してるのでトルク締めを🔧
新規導入したナットホール傷防止ソケット…インナーフェンダーもめくるし、タイヤは外した方がいい🛞
17
思わぬ躓きもあったが、無事にインストールできた🤭
非点灯でもその存在感は段違い✨️
18
全景🥺
D5に乗り換えても使えるな←え

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

テールランプ グロメット交換

難易度:

ヘッドライトバルブ交換

難易度:

前方灯火類のバルブを全更新 103667km

難易度:

ハーフスポイラーのデイライト交換~♪

難易度:

ステップライト取付け

難易度:

ヘッドライト磨き

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@かいちょーう 様
ご無沙汰しております。もしハロゲンなら実家で眠らせてる磨き+コーティング済ヘッドライト左右買いますか?」
何シテル?   03/29 18:32
2011年6月CP9AランエボⅥ 2016年5月25日V78Wパジェロエクシード 2024年5月24日V98Wパジェロエクシード パジェロ KHーV78Wの紹...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フットランプをブルー→アンバーに変更(互換品使用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/15 18:06:19
意外と整備性良し♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 21:26:28
メガネ収納付きルームランプの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 23:30:39

愛車一覧

三菱 パジェロ クロ (三菱 パジェロ)
since2024.5.24〜 愛称は惜しまれつつ旅立ったハムスター🐹より🥺 装着品 ...
ホンダ その他 スノーラi (ホンダ その他)
ホンダ ハイブリッド除雪機 HSM980i 90歳で旅立った👴の車庫で眠っていたのを叩 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
KHーV78W 寒冷地仕様 MMCSなし 3200cc 直噴ディーゼルターボ 注文翌 ...
三菱 ランサーエボリューションVI トミマキエディションレプリカ(笑) (三菱 ランサーエボリューションVI)
2011年6月11日に納車され、約5年間所有しましたわーい(嬉しい顔) 正直パーツ単価が今のパジェロの数 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation