• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うさこわーい(嬉しい顔)の"クロ" [三菱 パジェロ]

整備手帳

作業日:2025年6月8日

マフラーハンガーゴム交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
トランスファオイル交換時にふと見えたマフラーハンガーゴム…びよーん🤭
2
強化マフラーハンガーゴムを発注…今回はこちらを使用🔧
作業時間には塩害ガード耐熱シルバーを塗布・乾燥、ネジ山修正を含む
3
まずは1番びよーんってなってる真ん中のやつから🥺
12㍉のメガネでボルトを軽くドツいて緩める🔧
このときガレージジャッキでハンガーステーを支える準備を…このあとボルトジャッキに変更し、ピンポイントにステーを支えた🐴
ガレージジャッキの受け皿では広すぎてハンガーゴムまで持ち上がるためにボルト差すときの位置調整がうまくいかない🐔
4
マイナスドライバー差しこんでこじったら外れた🥺
5
びよーんとの比較🍐
6
数日後ステーの位置を直したときに見たら…びよーん🤭
やはり重量大きい部分だから?
また別のハンガーゴムを考えよ🤔
7
DPF後方側はすんなり外れた🦬
8
12年無交換黒アワビ🥺
9
1週間後
やはりマイナスドライバーでこじるのは非常にダルいし、危ない…何かないか…マフラーハンガープライヤー(880円)なるものを発見🍆
もっと早く言ってよ🤭
10
リヤのスプラッシュシールドに隠れたところはスプラッシュシールドを6本のボルトにて外してアクセスした🐙
プライヤーをセットして力をかけると…この通り🍆
11
チラッと見える赤アワビ🤭
12
ペラシャ近くにあるこんなのも…
13
専用ハンガープライヤーで瞬殺さ✨️
14
最後にマフラーテールやリヤバンパー切り欠きが邪魔で車載状態でマフラーハンガーゴム外すのが厳しそうなところ🥔
マフラーテールを気持ち右に押しながらならステーの取付ボルトは外れるのでボルト2本を外す🔩
ロングエクステ+12㍉をつけたスピンナーハンドルにて🔧
15
見えづらかった取付状態🍆
16
もう単体で外すのなんか楽勝…動画撮りながらで8秒🐙
17
サビてたので速乾塩害ガード耐熱シルバーでケア🥈
18
マフラーステーを耐熱塩害ガードシルバー塗布した乾燥中にリヤスプラッシュシールドの引っかかりのあるネジ山をクリーニングしといた🥺
19
軽くリヤバンパーのマフラー切り欠きを知恵の輪しながらステーを差し入れボルト2本で固定→マフラーハンガーゴムを装着直後の図🐙
20
ステー取付ボルトを20Nmのトルクでデジタルトルクレンチにて締付🔧
21
作業自体は専用プライヤーで非常に楽になるのでコスパ最強工具では!?🤭
マイナスドライバーでこじるとケガのリスクもあるので…
22
12年無交換黒アワビ×3🤭
お疲れ様でした🐙
ちなみに独自ルートで入手した修理書では6個あることになってたが実際には5個だった🥺

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル補充

難易度:

ショックアブソーバー交換

難易度: ★★

ダウンライト電球交換(青色LED)

難易度: ★★

DPF 遮蔽版の修理

難易度:

バッテリーパルス充電

難易度:

ハザードスイッチ 球切れ

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@かいちょーう 様
ご無沙汰しております。もしハロゲンなら実家で眠らせてる磨き+コーティング済ヘッドライト左右買いますか?」
何シテル?   03/29 18:32
2011年6月CP9AランエボⅥ 2016年5月25日V78Wパジェロエクシード 2024年5月24日V98Wパジェロエクシード パジェロ KHーV78Wの紹...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フットランプをブルー→アンバーに変更(互換品使用) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/15 18:06:19
意外と整備性良し♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/08/16 21:26:28
メガネ収納付きルームランプの取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/18 23:30:39

愛車一覧

三菱 パジェロ クロ (三菱 パジェロ)
since2024.5.24〜 愛称は惜しまれつつ旅立ったハムスター🐹より🥺 装着品 ...
ホンダ その他 スノーラi (ホンダ その他)
ホンダ ハイブリッド除雪機 HSM980i 90歳で旅立った👴の車庫で眠っていたのを叩 ...
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
KHーV78W 寒冷地仕様 MMCSなし 3200cc 直噴ディーゼルターボ 注文翌 ...
三菱 ランサーエボリューションVI トミマキエディションレプリカ(笑) (三菱 ランサーエボリューションVI)
2011年6月11日に納車され、約5年間所有しましたわーい(嬉しい顔) 正直パーツ単価が今のパジェロの数 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation