
今日は僕がスイフトの試乗会のときに書いたメモの内容を特別に公開しちゃいます!
・コンセプトは「モアスイフト」
・先代は04年11月発売。20以上の賞を受賞。累計生産台数180万台
・サイドシルに樹脂カバー
・フロントドア・完全2重シール!
・耐ピッチング塗装を施したホイールハウス
・タイヤサイズは先代の14/15インチから、15/16インチにアップ
・プラットフォーム刷新(基本性能向上と軽量化を両立すべく)
・リアサス ロール剛性25%アップ、横剛性50%アップ
・リアハブユニット構造変更で2.4kgの軽量化
・電動EPSのVGRは中央付近のギア比が低い。小型モーターでのアシストを可能とするため
・ボディのねじり剛性15%アップ
・全長のプラス95㎜は衝突安全性に使った
・K12Bは新たに可変側にもVVTを追加
・副変速機付きCVTのレシオ幅は7.3。従来CVTは5.6、4ATは4.1
・シートの取り付け剛性30%アップ
・シートスライドは15㎜ピッチ→10㎜ピッチ
・100~120km/h巡航時の騒音は-3db
全部、技術説明会での説明や、エンジニアから直接聞いたことです。ドライブフィールの記述がないのは、体で覚えておく派のため。乗ってすぐに原稿を書く予定がないときは忘れないように試乗フィールについてもメモに残しますが、今回はそうではなかったのであえてメモには残しませんでした。
というわけで(!?)、僕のブログは今回で一時休止。次回は“藤トモ”にバトンタッチします。みなさん、お楽しみに~!
Posted at 2010/10/08 16:29:14 | |
トラックバック(0) | 日記