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大福★のブログ一覧

2011年05月08日 イイね!

初めて見ました。

初めて見ました。今日、コンビニ帰りに気になる車が停まってました。

ロータスエヴォーラS

ロータスってスーパーセブンやエランに始まり
現代で言うとエリーゼなんかのイメージが強くて
ロータス=ライトウエイトスポーツっていうイメージがあります。

それだけにエヴォーラの発表の時、最初に思ったのは
「重いな~・・・。」
正直興味がありませんでした。

が、今日初めて実物を見ての感想。

・・・やっぱ興味無い・・・・・。(-。-)y-゜゜゜
(エヴォーラオーナー及びファンの皆様ごめんなさい)

見た目もデカくて重そう。

やっぱエリーゼくらい締まって見えないと
ロータスのスポーツカーって気がしませんね。

コンパクトな車が好きな自分的にはガッカリな車でした。



・・・っていうか、停まっている車を勝手に撮影して言いたい放題。
                        
                             何様だ!?>おいら
Posted at 2011/05/08 16:58:19 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月07日 イイね!

感覚が麻痺しつつある?

今日、日光サーキットを走って来ました。

ベストは44秒144。
けして速いレベルではありません。
が、昔ほどタイムに
ガツガツしない自分がいます。

う〜ん、歳をとったんかな。
タイムよりも楽しく走る方が
大きなウエイトを占めてるかも。

今日は走行後、開口一番出た言葉は、
「壊れず1本走りきったぞぉ〜っ!」
でした。
ココ最近壊れる事の方が多い気がして
壊れず走れた事に喜びを感じていたりして。(^_^;)

完全に感覚が麻痺してますな。(苦笑)

逆に異音に対する感覚は
研ぎ澄まされてきたかも。
燃料ポンプの音が気になり始めたので
とりあえず中古の燃料ポンプに加え
ポンプのモーター自体は別途強化品を
ネットで買って準備してます。
いつでも壊れてイイぞ!燃ポン!

リアデフも微妙な音を感じ始めたので
某オクを物色中。

むむぅ〜・・・、普通の人の領域から
逸脱してしまいそうですネ・・・。
何かヤバいぞ。

誰か軌道修正してくれぃ・・・。
Posted at 2011/05/07 00:41:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2011年05月03日 イイね!

入院ついでに・・・

今回、入院ついでに元々付いていたアペックスの
パワーFC(社外ECU)をリセッティングしてもらいました。
それには訳があって、車両入手時から
付いているパーツと見合わないもっさりしたパワー感が気になっていて
車検の時のCO濃度の濃さから、
こりゃ完全に『濃いめ濃いめの誤魔化しセッティングだな』と
疑惑の念を抱いてました。

そんなこともあって自分でやり直そうと思っていたのだけど
ご丁寧にマスクまでかけてあり、いじくれなかったので
今回修理をお願いしたお店にリセッティングをお願いしました。
(「自分でやる!」と宣言しておきながら、
 楽ぅ~な方に流れてしまう性格です。ご容赦下さい。)

結果としては街乗りから上まで非常に乗りやすくなりました。
発進の時の微妙なトコもトルクがあって乗りやすい。
しかも燃費がいいし、上のパワーも出ている。
(ブリッツのSBC機能にある簡易馬力表示でも10PSくらい上がってた。)

今までのセッティングは何だったんじゃい!
なんて怒りも湧いてくるのですが、
それよりも車がいい状態になったのが嬉し。(#^.^#)

しかし、お店の店長から同時に気になるお言葉が・・・。
「コンプレッションが低いですネ。
 右側バンクで8.0と8.5 左側バンクで10.0と10.5です。」
※ちなみに基準値は11.7kgf/cm2らしい。
  ↑間違えていたら突っ込みお願いします。m(_ _)m

え~、その言葉は聞きたくありませんでした。
ピストンリング?ガスケット?
う~ん、どっちにしても水平対向じゃ手間かかりそうです。
オイル消費は悪くないし、エンジンの調子は悪いと思わんのだけど。

ブローしたら立ち直れないので
コイツも早めに手を打たないといけないのか?!

う~む・・・。
Posted at 2011/05/03 00:59:58 | コメント(2) | トラックバック(0) | 試乗レポート | クルマ
2011年05月03日 イイね!

インプの退院

え~、エンジン停止~入院後音沙汰無かったインプ君ですが
4月17日に帰ってきました。

結局故障原因は推定レベルでしかないのだけど
エアフロ故障~点火ストップ~クランクは慣性で回ろうとして
結果的にクランクプーリ部のタイミングベルトが飛んでしまった、と。

故障に対しての出費は
エアフロ代:49000円 ひょえぇぇぇ~っ!
タイミングベルト代:19000円(トラスト製強化品)
レッカー代:10000円
工賃:4~5万円?(忘れちった・・・。(^_^;))

結構な出費ですネ・・・。
バルブとピストンがタッチしていなかったことが不幸中の幸いです。

古い車の宿命なんですかね。
今回の一件で、電機モノの予備を集め始めようと
固く心に誓う今日この頃です。
Posted at 2011/05/03 00:23:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | トラブル関連 | クルマ

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「SSTR2025スタート前。
午前中は雨ですね…。」
何シテル?   05/30 04:19
車とバイクが好きなおっちゃんです。 結婚し、子供が出来ても車&バイクを 趣味として続けていける様、日々精進してます。
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