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2011年07月10日 イイね!

サブウーファーが鳴った! 位相だったのか(苦笑)

サブウーファーが鳴った! 位相だったのか(苦笑)今朝はセルボにどの程度のウーファーが積めるかをチェックするため、ベビーカーを乗せた状態で設置スペースの確認をしました。

あらためて見てみるとかなり厳しい。。

ベビーカーを立てて積みこめば良いだろうと思っていましたが、実際に立ててみると天井の高さが足りずにベビーカーが入りません。。(汗)

現状だと薄型のウーファーならいけそうな感じがしますが、SWW-5000とTS-WX88Aのどちらの設置も厳しい現実に、なんだか意気消沈してしまいました。。

で・・・仕方なく今付いているウーファーを眺めていたら、位相切換えスイッチがあるのに気が付き、何となく反転。
すると、鳴りました!大人しかったウーファーが!

メインユニットのバッ直後にフロントスピーカーの低音が増したのですが、逆にサブウーファーの音が埋もれるようになったので、サブウーファーの力不足なのかな~なんて思っていましたが、位相のズレが起こっていたんですね。

さらに良くなるかな~と思ってサブウーファーのアースもバッ直にしてみましたが、こちらは変化が感じられなかったです。
まぁいいか!(^-^)
Posted at 2011/07/10 00:23:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2011年07月08日 イイね!

サブウーファー5機種を聴いてみた♪

サブウーファー5機種を聴いてみた♪みん友のケイ蔵さんからオートバックス北谷店にて「TS-WX99A」が視聴できるとの情報を頂いたので、仕事帰りに北谷へ行ってきました。

オートバックスってマチナト店以外はほとんど行くことがないので、知らなかったのですが、こちらはサブウーファーが充実していますね~♪
カーオーディオコーナーに行くと・・・
ありました!TS-WX99A!!

旧モデルなので在庫は展示品のみとのこと・・。
値段が33,000円だったので、今日で買ってしまおうかと思いましたが、焦っちゃ駄目ですよね(笑)まずは視聴から・・・。

残念。。結果は好みの音質では無かったです。しかも箱鳴りするし(苦笑)

で、フロアの奥を覗くとTS-WX99Aの後継機種であるTS-WX910Aもある!
早速視聴してみると、これはイイ感じ!音にゆとりが感じられます(^-^)
ただ、もう少しタイトな音が好きかな。。と悩んでいたら店員さんのオススメでTS-WX88Aを視聴。
結果、これが一番好みでした(笑)
他にTS-WX77Aを聴くもパワー不足、SWE-2200は箱鳴りするし・・・(苦笑)

本命のSWW-5000はマチナト店で視聴できるようにセッティング中とのことでしたので、後日、今度はマチナト店に行こうと思います。

今日、視聴できなかったSWW-5000の気になるポイントは「TIGHT/DEEPコントロール」と「無段階位相コントロール」。
特にTIGHT/DEEPコントロールは引き締まった重低音から、豊かな重低音まで低音の特性を調整できるらしいので、これを買っておけば後悔しなさそうだけど、問題はSWW-5000を設置してベビーカーを乗せることができるか・・・。

家にホームシアター用のサブウーファーがあるのですが、サイズを測ってみるとほぼ同じ大きさだったので、ベビーカーとこのサブウーファーが乗るかどうかで、SWW-5000にするのかTS-WX88Aにするのかを決めたいと思います。

でも、TS-WX88Aが27,850円で、SWW-5000が38,980円って価格差がすごいな(汗)
※価格.comにて


自分用のメモ
carrozzeria TS-WX11A(W280×H80×D200 2.91kg)13,473円←現在使用中
carrozzeria TS-WX77A(W890×H82×D350 11.2kg)27,830円
carrozzeria TS-WX88A(W189×H367×D420 10.6kg)27,850円←次期候補
carrozzeria TS-WX99A(W850×H129×D356 14.5kg)---円
carrozzeria TS-WX910A(W800×H353×D140 15.9kg)38,759円
ALPINE SWE-2200(W800×H350×D92 11kg)25,393円
ALPINE SWE-3000(W180×H306×D360.5 6.3kg)28,775円←気になる
ALPINE SWW-5000(W392×H220×D326 13.0kg)38,980円←次期候補
Posted at 2011/07/08 00:46:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2011年06月16日 イイね!

カーオーディオをイジる順番が見事に逆だった(笑)

カーオーディオをイジる順番が見事に逆だった(笑)先日のオフでアルパインつながりのみん友 mj23ssさんとの会話をしてて話に上がった「バッ直」。

私のセルボでオーディオを大音量にして聴いていると、時々、音に元気がなくなるんですが、それがバッ直で改善されるのでは?という話でした。
今まではナビの内蔵アンプだし、純正の電源配線で十分だろうと思っていたのですが、ネットで調べてみるとどうやら電力不足の可能性がありそう。。

エーモンのサイトには純正配線で安定して電源を供給できる容量は60W~80Wと書かれているし、「オーディオシステムに期待通りのパフォーマンスを発揮させるために最も重要なファクターは充実した電源です」とまで書いてある。

[参考] バッ直の新常識 +-同時で究極安定
http://www.soundpro.jp/special/power.html

これはやっぱり電源を改善すべきだと思って、オフ会の翌日に早速、お店へ行ってきました。
ただ、配線ケーブルなんて2,000円もあれば買えるだろうと思っていたのですが、甘かった。。
1,800円ぐらいの安いケーブルを手に取って説明書きをみると120Wまで対応と書いてあって、内蔵アンプの出力よりもだいぶ低い数値。。
で、、内蔵アンプの出力よりも大容量のケーブルを探すことにしましたが、最低で4,000円弱で高いのは1万円台(汗)

かなり悩みましたが、結局、一番安い4,000円弱で360W対応の電源ケーブルと、480Wまで対応できるアースケーブルを購入しました。

今週末に、プラスとマイナスの両方をバッ直してみます。
これで変化がなかったら笑うな~と思いつつ、期待はしています(^-^)

長くなりましたが、タイトルの「カーオーディオをイジる順番が見事に逆だった」は私のセルボを弄る順番が「デッキ交換」→「スピーカー交換」→「デッドニング」という具合にサウンドプロが考える道筋と見事に逆の順番にステップアップしていることwww
今度からもう少し考えて計画的に弄らないとな~(苦笑)
Posted at 2011/06/16 23:43:46 | コメント(6) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2011年03月16日 イイね!

初めてのデッド二ングでもこれがあれば安心?!

初めてのデッド二ングでもこれがあれば安心?!今回はDIYでデッドニングにチャレンジしました。

最初はデッドニングの材料を個別に揃える予定でしたが、デッドニングについて調べれば調べるほどよくわからなくなり、デッドニングキットを買うことにしました。

購入したのは「AODEA デッドニングキット ハイグレード No.2399」。

この商品を選んだ決め手はテストCDが含まれていたからですが、これがホント便利!


とりあえず、デッドニング前の状態で、CDのトラック4を再生してみました。
トラック4は共振しやすい音が収録されているのですが、再生してみると内張りのビビリ音が凄すぎて聴くに堪えない感じ・・・。セルボの内張りだと、特にドアポケットとシボ模様のつなぎ目部分からのビビリ音がひどかったです。

続いてトラック17と18を再生して、スピーカーの極性チェックをしましたが、これは問題なかったようで、正相でスピーカーから出る音がクッキリして逆相だと音がぼやけました。

そしてトラック52の無音信号を流して、ノイズが無いかをチェックしましたが、これもOK。ボリュームを上げても完全に無音でノイズはないようです。

他にもチェック項目がありましたが、書くのが面倒なので省略。。(笑)

デッドニングをした後はというと、トラック4の共振しやすい音を再生してみても不快な音は一切なし!
しかも今まで聞こえなかった音まで聞こえるし、音に厚みがあってキレもイイ感じです。


今回施工した材料の重量は4kgもありますが、その分、ドアがしっかり補強されているんだなと実感することができました。


ただ、デッドニング作業は二度としたくないです(笑)

作業内容はこちらを参照。
http://www.amon.co.jp/diy/diy_guest/deadeninghg.php
Posted at 2011/03/16 22:48:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2010年12月14日 イイね!

サイズアップでグレードもアップ!

サイズアップでグレードもアップ!12月11日にやっとスピーカーを交換しました♪

今回は、トレードインタイプのスピーカーではなく、バッフルボードでスピーカーをしっかり固定しつつ、16cm→17cmへのサイズアップを図りました。ツイーターも車種別専用のパネルを利用して取り付けたので、全然違和感なくインストール。

謳い文句通り、クリアでダイナミックなヴォーカルが楽しめるようになり、結構、満足してます(^-^)


さて、今回のスピーカー取り付けの方法についてですが、なるべく手間をかけたくなかったので、簡単な方法を試みることに。

まずは、ドアにバッフルボードの取り付け。
ドアにバッフルボードをあてて、6mmの穴を3か所、開けます。
穴を3か所開けたら、バッフルボードをボルトでドアにしっかり固定し、スピーカーを取り付けました。スピーカーケーブルは純正を使用しましたので、ドアへ配線を引き回す作業は必要なく、これで完了。ドアの鉄板もそんなに厚くなく、意外と簡単に穴が開きました。

純正のツイーターは「パネルはずし」を使って外し、アルパインのツイーター取り付けキットを利用して設置。その際に、ツイーター取り付けキットの一部をニッパーでカットし、車両運転席側のツイーター設置部分も一部、ニッパーでカットします。
あとはそのままツイーターをはめ込めばOK!

次にスピーカーセットに同梱の分岐コードを使って、メインユニットのスピーカーケーブルを2本に分岐します。
1本はそのままフロントスピーカーのケーブルに接続し、もう1本はツイーターにつながるネットワークに接続しました。

これだけです。

これで再生される音が激変しました。

取り付け作業や導入費用も手ごろなので、おススメです(^-^)
Posted at 2010/12/14 23:05:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ

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