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2011年08月20日 イイね!

今度は壊さないぞ!次期スピーカーはフランスブランド♪

今度は壊さないぞ!次期スピーカーはフランスブランド♪一昨日、わずか8ヶ月でスピーカー(ALPINE DDL-RT17S)を壊してしまいました。

原因はボリュームの上げすぎですw

って、実はあんまり笑えない(苦笑)

先週末にアンプを取り付けてからは、いろいろなサイトを参考にゲイン調整を進めていました。

どんなことをしたのかというと、ヘッドユニットのボリュームを8割程度にセットした状態で、ノイズが発生せずに音が歪まないポイントを探すという、一見簡単そうな作業です。

今回、私が調整してみて感じたのは、ゲインを上げすぎるとノイズがのったり音が軽くなる?逆にゲインを下げすぎると音がこもるし、音の出力も下がる?といった印象でしたが。。当たっているかな?(汗)

調整3日目にかなりイイ感じに調整ができて、テストCDを聴いていたんです。

トラック52の無音信号・・・ノイズが聞こえないのでOK♪
 ↓
トラック7のドラムソロ・・・イイ感じ♪調子に乗ってボリュームを1割増し↑
 ↓
トラック8のピアノソロ・・・ちょっと歪んでる?まぁいっか!
 ↓
トラック9のサックス・・・数秒でパン!と鳴って左側ツイーター死亡・・・

といった流れでした(苦笑)

ま~でも壊れてしまったものはどうしようもないので、気持ちを切り替えて新しいスピーカーを物色してました。

次期スピーカーはフランスブランドのコレ!→

オートバックスで徳永英明のVOCALIST 2を視聴したんですが結構好みだったし、アルパインよりは耐久性ありそう。
来週末に取り付けます。楽しみ(^-^)
Posted at 2011/08/20 14:14:51 | コメント(5) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2011年08月07日 イイね!

アンプの導入準備完了!

アンプの導入準備完了!アンプを頂いてからはオートバックスに行ったり、ネットショップを徘徊したりと、ケーブル探しの毎日を送っていましたが、本日やっとアンプを取り付ける為に必要なものが揃いました。

最初はエーモンの格安スピーカーケーブルを使おうかと思っていたのですが、ドアにスピーカーケーブルを通すのはかなり面倒なことが発覚。


それなら最初から無難なスピーカーケーブルを引いておこうということでケーブル探しが始まったのですが・・・カーオーディオ用のケーブルは高い!(汗)

各ケーブル(スピーカー/ライン/電源)を計1万円前後の予算でそろえることを考えているのに、2万円はオーバーしそうだったので、ホームオーディオ用で評判の良いケーブルにすることにしました。

選んだのは「BELDEN」のケーブルなんですが、結構有名なブランドで、どうやら偽物も出回っているらしいので、信頼できそうなところから購入することに決定。

プロケーブルというお店で購入したのですが、100ボルト電源だと3m~4mの長さで使うのがベストで、左右の長さをそろえることとか、音の標準とは?とか、本当のフラットとは?とか、ものすごいウンチクの書かれた説明書がメールで届きました(笑)
あまりにも長い文章でほとんど目を通していませんが、よっぽど研究熱心な方ぐらいしか読まないような長さの文章です(苦笑)
もし、その説明書を読んでみたいという方がいましたら、メールで送りますw

スピーカーケーブルをフロントドアまで引き込むための作業手順が書かれた整備手帳を見つけたので、自分用のφ(゚-゚=)メモメモ

フロントスピーカーのケーブル引き直し - ナオぱぱさん
フロントスピーカー取り付け - シロップさん
ケーブル、通しました・・・ - 気まぐれY工房さん
フロントドア 電源、スピーカーケーブル引き回し - 雅☆さん


結構、大変な作業になりそうなので、やる気が出たときに作業をするつもりです。
完成図はこんな感じ。

いつ取り付けできることやら。。
Posted at 2011/08/07 00:38:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2011年08月01日 イイね!

パワーアンプを頂きました☆

パワーアンプを頂きました☆こちらのアンプ「BEWITH Refrence R-205S」なる車載用アンプなんですが、オーディオが好きならってことで、なんとタダ!で頂きました~♪
あ~ちゃんさんありがとう(^-^)
これはかなり嬉しいプレゼントです。

このアンプ、手渡しで頂いたときにこのサイズからは想像できないズッシリとした重さに「なにが詰まってこんなに重いの?」と思ったのが第一印象(笑)
アンプの裏を見てみると、家にある純銅製のビアタンブラーと同じ色をしているので、もしかしてそれが重さの理由かな?と思ったりして、今はとりあえずアンプを観察していますw

実は私、BEWITHなるメーカーを知らず、もちろん音も聞いたことがないのですが、アンプのこの高級感ある風合いを見ると、いやおうにも期待が高まります。
同時に不安もあって、どんな音が鳴るのかとか、システムが複雑になる分、ノイズが混入しないかとかいろいろ考えてしまいますが、外部アンプ or サウンドシャキットまでは導入する予定でしたので、心行くまでチャレンジしてみたいと思います。

R-205Sと一緒に写っているものは、プリアウト端子が無いヘッドユニットにアンプをつなぐために購入したハイローコンバーターなんですが、他にもスピーカーケーブルやラインケーブルなども必要になってきますし、ドアにスピーカーケーブルを通すという面倒な作業もあるので、気合いが入ったときにでも取り付けをしてみます。

感謝!感謝!(^-^)
Posted at 2011/08/01 23:28:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2011年07月18日 イイね!

デカッ!!軽のシート下に25cmサブウーファー設置!

デカッ!!軽のシート下に25cmサブウーファー設置!納車されてから8ヵ月目に突入したセルボですが、早々とパーツの世代交代がありました。

セルボの不満な所を改善したらあとは大人しく乗るつもりなんですが、あちらを立てればこちらが立たずで、弄れば弄るほど泥沼です。
ノーマルで乗るほうがなにかと楽だよね?なんて思ったりしますが、それは私だけか(苦笑)


さて、話を本題に戻しますが、サブウーファーが変わりました。

右の画像は上のGLOW10100SWと全く同じ場所から写した交換前のTS-WX11Aで、大きさ比較用の画像になります。

今年1月に購入したばかりのカロッツェリアのサブウーファーですが、最近のフロントスピーカーの頑張りについてこれなくなって、実際には鳴らさないほうがいい状態に。。。(苦笑)


そこで色々とサブウーファーを聴き比べて探していたのですが、肝心の設置スペースが確保できないという状況に気が付き、諦めかけていた中で発見したのがこのμ-DimensionのGLOW10100SWです。

メジャーではなさそうなので視聴は難しいだろうと判断し、一か八かの導入です(笑)
25cmと大口径のウーファーに頑丈そうなアルミダイキャストボディということでこのサブウーファーを選んだのですが、第一印象はバッチリ!
まだまだ調整は進んでいないのですが、低音の雰囲気が変わり余裕が感じられます。こうなると曲の印象も全然違うものになりますね♪

サブウーファーとシートの間が10cm以上空くほどの薄型で、これほどゆとりのある低音が出るのなら車内スペースを犠牲にできない方にもお薦めできる商品だな~なんて思いました。このサブウーファーが気になるという方はお気軽にお声かけください(笑)

それと昨日、神様からのお告げで、素晴らしいアンプを頂けると伺いましたので、今年中にはセルボ弄りも完結か?なんて思っています(^-^)
Posted at 2011/07/18 21:56:37 | コメント(2) | トラックバック(0) | カーオーディオ | クルマ
2011年07月13日 イイね!

純正スピーカーをガッチリ取り付け←イイ感じ♪

純正スピーカーをガッチリ取り付け←イイ感じ♪昨日は、あ~ちゃんさんと音オフをしてきました♪

今回は「純正スピーカーをガッチリ固定し、背圧を吸収したら、音がどう変化するか」という企画?(笑)で、前々からこの日を楽しみにしていました(^-^)

結果はやっぱりデッドニングって大事だな~と。。



実際、施工前の音を聞いたことはないのですが、純正らしからぬ締まりのある音が鳴ったのには驚きましたし、低音も十分出ています。
下手なサブウーファーを付けるぐらいなら全然こちらの方がいいんじゃないでしょうか。
コストはサブウーファーを追加するほうがだいぶ安上がりですが、私はフロントスピーカーがしっかり鳴っている時の低音が好みです。
低音が力強い為か、逆に高域の音が物足りなくも感じましたが、素人の私の感覚なので実際はどうなのかはわかりません(汗)

次回、「サービスホールを塞いだらスピーカーの音はどう変化するか(案)」がまた楽しみになりました(^-^)

さて、私のセルボについているサブウーファーは購入して半年でお蔵入りです。
最初は、それなりに満足はしていたのですが、今となってはフロントスピーカーから出る低音に押され、サブウーファーは鳴らないほうが音が綺麗に聞こえる状態(苦笑)

いろいろとアンプ内蔵のサブウーファーを探していましたが、結局μ-DimensionのGLOW10100SW を新たに導入することにしました。

GLOW10100SWを選んだ決め手は25cmの大口径ウーファーとアルミダイキャスト製の頑丈そうなボディで薄さが82mmというシート下に余裕で収まるサイズだったからです。

今週末に交換する予定です。

carrozzeria TS-WX11A(W280×H80×D200 2.91kg)13,473円←現在使用中
μ-Dimension GLOW10100SW (W369×H82×D275 6.5kg)27,440円
Posted at 2011/07/13 21:29:51 | コメント(4) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ

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