• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TAKA-12SRの愛車 [カワサキ Z900RS]

整備手帳

作業日:2018年2月12日

ドレミコレクション ポイントカバーアダプター取り付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ドレミコレクションのZ1用ポイントカバーを取り付ける為のアダプターを付けます。まず説明書に沿ってノーマルのポイントカバーを外します。
2
ポイントカバーを外した所です。というか今は接点ポイントではなくセンサーローターとピックアップコイルなのでパルサーカバーですね。説明書によるとここでZ900rsのガスケットを使ってアダプターを取り付けるのですが、どう考えても形が合いません…アダプターの突起が邪魔なのと形が合わないのでセンサーが剥き出しになります。
3
ノーマルのパルサーカバーを戻しアダプターを付けるとアラぴったり!アダプター付属のキャップボルトにネジロックを塗って締めます。
4
最後にZ1ポイントカバーガスケットとカバーを取り付けて完成です。結局説明書と実際の作業には若干の違いがありました。ノーマルのパルサーカバーも取り外す必要は無いのでガスケットは必要無いです。Z1ポイントカバーの中はノーマルのパルサーカバーになるのでZ1のガスケットも必要無いかも…ただガスケットが潰れてネジの緩み止めになるかもしれません。
5
上から。エンジン右側に厚みがでます。モリワキ以外のポイントカバーならここまで飛び出る事はないでしょう。
6
実際に乗車してみると左右エンジンの張りだしが均等になって満足感があります。
7
全体像です。ただのコスプレアイテムなのでここまで費用をかけてする必要があるかどうかはオーナー次第ですね。今回は人柱としてやってみました。モリワキのカバーとヨシムラのキャップがチグハグなのが気になるな…

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイル、フィルター交換

難易度:

オイル交換

難易度:

80年代憧れカスタム

難易度: ★★

エンジンオイル交換

難易度:

オイル交換一回目

難易度:

28835km エンジンオイル、フィルター交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #Z900RS z900rs DYMAG ダイマグ CH3A 取り付け 前輪 https://minkara.carview.co.jp/userid/837914/car/2510463/7616031/note.aspx
何シテル?   12/24 20:35
TAKA-12SRです。まれに更新します。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ ジムニー スズキ ジムニー
ついに上がりカー、ジムニーに乗り換えました。 パワステ無ぇ!キーレス無ぇ!ガラスはハン ...
カワサキ Z900RS カワサキ Z900RS
念願のカワサキ 初ネイキッドですがSSからの乗り換えも違和感無い乗り味です。Z1を意識 ...
ヤマハ セロー225WE ヤマハ セロー225WE
トコトコツーリング用
カワサキ KSR-II カワサキ KSR-II
うちのスーパーサブです。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation