キーレス 取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
今回の獲物はこれ。
様々なキーレスがネットで格安で売られているが、どーせ買うなら少し変わったものを・・・(笑)
で、採用されたのが画像のキーレスセット。
盗難防止機能があるとかで、面白そうということから(^^;
2
とりあえず箱から説明書を取り出して見てみる。
日本語(左側)の回路では少し説明不足のような・・・。
対して英語(右側)の回路に盗難防止機能が!
真ん中の下のほうにある点線部分です。
これは、イグニッションコイルに電気を流さないようにして、エンジンを始動できないようにするんですね。
ジーゼルなタウンには関係ないと思ったら、ATなのでインヒビタスイッチの回路で同じことをすれば、ポジション検出が働かず始動ができないので、盗難防止になりますね(^^;
3
さて、では実際に取り付けてみますか。
セキュリティ&キーレスコントローラーが画像左側の白丸。
ドアロックコントローラーが画像右側の白丸。
電波式なので場所はコレでよしとする。
ついでにハザード配線も終わらせてしまう。
順調、順調!(^^)!
4
あとは知人のキーレスを取り付けたときのように・・・と思ったら。
タウンは電気式ドアロック。
白枠のボタンでロック/アンロックを行う。
車内で集中ドアロックができるのはこのボタンだけ。
ってことは全ドアにモーターが付いてますね。
しかしここで、どこにどの線を繋げばいいのか迷い迷い・・・。
・・・1時間経過(笑)
5
友達と電話で相談をし、少し頭を冷やしたところで再チャレンジ。
スイッチで操作後、リレーでどっちをマイナスにショートさせるかを制御してるんだから、そのリレーを見つけなきゃ。
音を聞きながら、ついに見つけました!
アクセルペダル上部のオレンジカプラー。
6
トヨタなんでタウンもマイナスコントロールであろうと予測。
部屋からタウンの配線図を持ってきて、カプラーの番号と配線色等を調べる。
7
あとはサーキットテスタで、スイッチを押したときどちらがアースに落ちるかを見て配線するだけ。
完成です!☆
なんだかんだで1日かかった・・・。(笑)
8
気が付けばこんなに部品が余っていた(笑)
集中ドアロックも付いてないから、軽トラに付けようかな(^^;
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