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いくちゃん (`・ω・´)の愛車 [三菱 GTO]

整備手帳

作業日:2012年1月15日

イグニッションコイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
年頃の車両はよく6気筒点火から4気筒点火になります(ぇ


一つのコイルで2気筒分の点火をしてくれますが一つのコイルがダメになると一気に4気筒エンジンになります。水平対向のようなエンジン音ですが走りは程遠いです。。。(当たり前
2
プラグコードが6本刺さっている部分です。

うん。いつも通りエンジンルームはキッチキチ(笑)


インタークーラーのホースやら、なんやかんやバラバラにします。。
3
はい。外れました♪後は逆の手順で組み立てます。


プラグコードはちゃんと元の位置に取り付けましょう。


とんでもないことになりますよ(笑)

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この記事へのコメント

2013年4月15日 22:37
はじめまして。
最近全く同じ症状が出て、パワトラかイグニションコイルかどっちを交換しようか迷ってました。
参考にさせて頂きます。
私のは4気筒になった時プラグコードを外してパチパチ火花が出てませんでしたが正常と思われるコイルに繋がっているプラグコードを外してパチパチ火花を飛ばすと何故か復活する事があります。
ところで交換時ラジェータホースは外されました?
コメントへの返答
2013年4月16日 1:44
こんにちは、はじめまして。

4気筒になる場合色々な事が考えられますがプラグホール内に水気な物は無いか、もしくはプラグ本体が問題ないかなどです。



>交換時ラジェータホースは外されました?


交換した時はインタークーラーのパイプを外しました。確か、コイルのステーと共締めだったような記憶が・・・。ラジェータホースは外さなかったですよー。

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