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2011年03月30日 イイね!

なんちゃってジムカーナNO14、行きたいけれど。

オレ様のためにあるようなイベントだゼ!ぐらいの勢いでしたが
諸事情により参加は難しいです、無念。(´Д`)

他の日でも練習には行きたいので行かれる方は誘ってくださいね。
※道産子さんとか道産子さんとかMATさんMATさんとかw


しかし、、今年一杯は初級者としてみなさんに優しくして頂こうと思っていましたが、
最近現場でのぼくの扱いがなんだか存在(ぞんざい)になってきているような…w


悪態つきまくり化けの皮が剥がれて来たせいかも?(笑)
Posted at 2011/03/30 21:41:14 | コメント(4) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ
2011年03月29日 イイね!

こん棒発注したけど、、

こん棒(RS-R)発注しました。

そのうち入れましょう。

しかしこうやってクルマで遊んでいたれるのもあと少しなのかもしれません。









Posted at 2011/03/29 16:46:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ
2011年03月26日 イイね!

壷の次は斧。

金の斧はひとまずあきらめてこん棒(ダウンサス)で戦いますw

ダウンサスはたくろーさんのチョイスを待ってから決めたかったのですが
物欲が止まりませんw

ということでDE5用ダウンサスの選択肢を調べました。

で、ドレがいいんだろう?
ジムカーナなんだからレート高めでダウン量が多いものが良さそうだけど、、
あんまり落とすとストロークも少なくなるし…、スタビリンクとかも必要になってくるのかな?

今のところ、リンクとかあれやこれやと必要になるならいっそ遠回りしないで…、
って気にもなるのでw、普通のRS★Rダウンサスあたりがいいのかなぁ、と思っています。
諸先輩方、教えてください。m(_ _)m

//////////////////

RS★Rダウンサス
40~35 / 50~45  2.34 / 1.97

RS★R Ti2000 ダウンサス
40~35 / 50~45  2.34 / 1.97

RS★R スーパーダウンサス
50~45 60~55   2.34 / 1.97

RS★R Ti2000 スーパーダウンサス
50~45 60~55   2.34 / 1.97

RS★R Ti2000 HALF DOWN
20~15 2.07 30~25 1.80

TEIN TEIN S.TECH
2.4 k-35 2.0 k-35

ZOOM
ダウンフォースHG 230kgf/mm2
F:30~35 R:30~35

ESPELIR ダウン量:35~40mm
Fr: 35~40 Rr: 35~40 :Fr 1.9 :Rr 1.6 

JIC X-MAGIC
ダウン量:フロント:40~50mm、リア:45~55mm
バネレート:フロント:2.1kg、リア:1.6kg

AutoExe
-30mm Fr:23.5(19.3)N/mm Rr:16.7(16.1)N/mm

Roxy DownSus
・バネレート:F 2.2 R 1.9 ・ダウン量:30~35

5ZIGEN
30~35 2.2 1.9

TANABE DF210
F:-34mm / R:-43mm  F:2.3kg/mm / R:1.7kg/mm

トラスト GReddy BL
30~35 2.2 1.9

HKS関西サービス スポーツスプリング
品番・・・KSZ300 適合・・・DE5FS
フロント   -40mm        ---
リヤ     -35mm        ---

TEIN HIGH.TECH
F:2.0k R:1.6k フロント:-25mm リア:-25mm

ナイトスポーツ ストリート・サスペンション
F:2.1kg、R:1.6kg。車高約30mmダウン

kg/mm(ケージーエム):倒産???

APEX スポーツサスペンション

ノーブランド castom_sus
約 30~35mm F: 2.2kg/mm R: 1.9kg/mm 9800

ノーブランド pekehouse8888
落ち幅( フロント= 約-30 リア= 約-35 )
バネレート( フロント= 2.4K リア= 2.0K )

//////////////////

やっぱ、オトナの力で解決wするのがベストなのか?<いざ金の斧、王輪図伊藤w
Posted at 2011/03/26 14:39:36 | コメント(1) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ
2011年03月25日 イイね!

今日から幸せに、、

とうとうでみ熊猫のお腹が開かれ、壷が埋め込まれますた。

今日から幸せに、、なれるよね?
Posted at 2011/03/25 22:45:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ
2011年03月24日 イイね!

いつものように一人反省会w



と言うコトでいつものように一人反省会ですw

今回はでみぱん初走行なのでタイムが、ラインが、ログでどうこうと言うことじゃなくて
まずはクルマに慣れるのを最優先して走ろうかなと。
なのでコース攻略とかそんなレベルではないのでそのあたりは今回割愛っす。
(後半、結局ログ取ったけどw)


●車体
クルマの仕様は、走りに関するところはすべてフルノーマル。
(純正脚、デフなし、給排気系ノーマル、ABSはカット)


●デフ
今回のコースだと8の字あたりで駆動が逃げる場面が何度もありました。
最初はなにが起こっているのかわかってなくて、ウォーンっていうだけ進まないよ、ナニコレ?
ぐらいにて思ってましたがwよーく考えると片輪の駆動が逃げているんですね。(^^;; 
インプじゃこんなことはなかったので…。

ということでやっぱ幸せの壷は必要だなーとw


●脚
脚は純正でもそれなりに走れると思っていましたが思った以上にクルマが動きます、つか動き杉w
インプの時は大きめの車体+ローパワーだったため純正脚でも、動き過ぎてダメだー、って
いう風には思いませんでした。

ということでここもどうにかしないとなりません。(=_=)ノ
まずはたくろー大先生に追従してダウンサスを検討しましょ。


●ブレーキ
でみぱんで初めてフルブレーキしましたw
純正でもとりあえずはダメじゃなさそうですが、踏んでいる量と効いている量がリニアじゃない
ような、、どこまで踏んだらロックするのかイマイチ掴めません、今の仕様とぼく程度のスキルなら
ABSありのほうが速いかも。
デフやハイグリを入れたら物足りなくなる可能性大ってとこでしょうか。


●タイヤ、エア
練習用アジアンタイヤ 195/50R15(F/Rとも)新品。
それなりに使えるっぽいが(国産セカンドグレード並み?)Z1☆が意外と長寿命と
教えて頂いたのでさっさとこちらを用意したほうがよいですね。

空気圧はF2.8k、R2.8kから開始。#個人的にエアは超重要と思っています。
(アジアンモノは腰砕け傾向なのでエア高めがよいと聞いたので)
しかし、ぜんぜん食わないカンジだし、接地感に乏しい気がしたので(特にリア)
走りながらどんどん落としていきました。
F2.6k、R2.4k
F2.6k、R2.2k
F2.4k、R2.2k
F2.2k、R2.0k
最終的にはここまで。
クルマも軽いんだし、リアはもうちょっと落としてもいいのかも? 次回試しましょう。


●その他パーツ
タコが小さくて見辛く、音があまり聞こえないためシフトインジケータ的なものが
必要かなーと思っていたけど取りあえず大丈夫そうなので後回し。


●コース、走り
長めの加速>減速>コーナーがとにかくダメダメ。ブレーキの使い方がなってない。
減速のためのガッツリブレーキとそこから抜いて残しつつ、、ってのがまるで出来てない。
去年からkkmrさんに指摘されていて、今回Goukunさんに改めて指摘して頂きました。
(毎度、的確なアドバイス感謝です。m(_ _)m)

当面のテーマにします。


●目標とタイム
今回はタイムを削るというよりいろんなコトを試して車体の反応や挙動を知る、と言うことなので、
目一杯最短ルートで走ったり、全てのRを大きく回ってみたり、使えそうなところは全て1速を
使ってみたり、逆に1速を一切使わないとか、、そんな感じで走っていました。

最後の数本だけ、それらの試したものからぼくにとってたぶん速いだろうと思われるやり方を
繋ぎ合わせて本日のベスト(というか目標)を狙ってみました。
(ホントはコレこそログで見て判断するべきなんでしょうけど…)

※ ジムカーナとしては、1発(2発)で結果を出さないといけませんので上記のような
トライ&エラーでタイムが出たとしてもあまり意味はないですが、経験の少ないぼくとしては
とにかく引き出しを増やしたいので当面はこんなカンジで練習しようと思っています。

今回もいつものように(?)道産子さんの横に乗せてもらい、すーぱーな走りを体験。
クルマが同じですので大いに参考になるぜぇぇ!ぐらいに思っていましたが、仕様の違いは
思った以上に大きく、マネて走ってもダメだ、、ってコトにすぐ気がつきました。
<同じように走れるつもりか?ってツッコミはナシで。(爆)
あくまで参考例の一つとしてみないといけません。

タイムは、
クルマの仕様がほぼ同じたくろー大先生@ノーマルデミスポの中盤ベストが 1'33.5"、
1'33"くらいはイケるよ、との事だったのでそこから2秒落ちを”安定”して(<ここ需要)
出せれば、ぼくの本日の目標としては十分かと思いそこをターゲットとしました。

で、
序盤のタイムは 1'40" くらい。道産子さんMATさんクラスで 1'32"-34" くらいだったかな?
中盤のタイムは 1'38" くらい。道産子さんMATさんクラスで 1'30"-32" くらいだったかな?
終盤のタイムは 1'36" くらい。道産子さんMATさんクラスで 1'28"-29" くらいでした。

繋ぎ合わせた最後の数本は、全て 1'35" を切ることが出来ましたので(1'34.6-8"くらい)
目標は達成です! 取りあえず、う・れ・す・ぃ~。ヽ(´ー`)ノ

しかーし、すーぱーな人たちから6-7秒落ち。
仕様が違うとはいえ、まだまだ先は長ーーーーいですね。(笑)


/////////////////////

もし仮にデフ脚タイヤと全部入れて目一杯頑張って走ったとしても、冷静にみて、いいとこここから2-3秒詰めるのが精一杯でしょう、
デフや脚が入っても一気に速くなるわけなどなく、それくらいはぼくだってわかります。(=_=)
2-3秒詰まったとして、そこからの残り4秒が本当の頑張りどころです。

うーん、楽しくなって来ましたw
Posted at 2011/03/24 11:28:24 | コメント(5) | トラックバック(0) | 備忘録 | クルマ

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「275でステュクスさん目撃~。しかしコンタクト失敗w」
何シテル?   10/20 23:25
ATのレガからMTのインプ1.5に乗り換えたのを機になんとなーく始めたみんカラ。 インプ1.5なのになぜかジムカーナに手を出すことになり、車もデミオにチェンジ...
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