Photo by su-yanさん(270°ターン中。超お気に入り画像w)
リザルトもUPされましたね、リザルトは
こちら。
今回は反省というより車高調メモなどの備忘録です。
ぼくの車高調の基本的なコト。
アッパーマウントは純正流用なのでキャンバーは調整出来ない。
全長式ではないので車高は調整出来ない。(厳密には出来るけど出来ないようなモン)
フロントのトーは0かまたは僅かにアウトで良さそう。
基本はバネにプリロードを掛けない。(今は事情によりちょっと掛かってる)
減衰調整ネジは0段以上ムリに締めないこと。壊れる場合あり。
走る前に減衰調整を忘れずにw
(その日のコンディションを考慮して初期値をセット)
調整の基本的なコト。
減衰によりロールスピードが変化する。
バネの硬さでロール量が変化する。
フロントのレスポンスを良くしたいなら締める方向(硬く)で。
フロントをしなやかにしたいなら戻す方向(柔らかく)で。
フロントが逃げていくようなら戻す方向で。
リアをより動かしたいならリアを戻す方向で。
軽いウェット(食う場合)ならドライよりFRとも1,2段戻すくらい。
ヘビーウェットは、、不明w
アンダー、オーバーは進入と出口でわけて考えること。
※一般的には、F硬く=アンダー傾向、R硬く=オーバー傾向、らしいがこの限りではない模様。
Fを硬くするとアンダー、と言うよりはFを硬くするとハナが入りづらい、と考えるべき。
Rを硬くするとオーバーというのも、速度域が高いとかタイヤの限界が低い場合で、
ジムカーナ+ハイグリなぼくの場合はリアはロールさせるほど荷重変化が大きくなり
オーバー傾向となるらしい。
昨日感じたメモ。
先日のくらいの気温、豪雨なら標準よりフロント5~7段戻しくらいが良さそう。
もっと戻しても良さそうな気もしたのでこの辺は要検証。
もっと小雨なら標準よりフロント1~4段戻しくらい。
フロントが逃げていくようならさらに戻す。
リアは全く不明。<ぜんぜん試せなかったので要検証。
結局昨日は全ての走行で減衰を変えてしまったけど、
ある程度自分なりの各コンディションごとの初期設定の目安が出来たなら、
あまりいぢくり回わさないでその減衰のままでコンディション差はドラが合わせて
走った方が良いような気がする。
(いつもいつもいぢくり回していると自分の中で基準が出来ないと思う)
走りの変化メモ。
一番違ったのはサイドターン。
テールの動き出しが早い。(以前は引く>ロール>テールが動き出す、なカンジだった)
トラクションの掛かり方も違うのでターン中のアクセルワークと立ち上がり時のアクセルワークも
随分違う模様。以前は結構吹かし気味だったが、もっともっとパーシャルにコントロールする
必要があるみたい。(ムダに踏んでもちっとも前に進まなかったっす…(-.-;)ウウ )
※これでドラシャ壊したんだろーな、ここちゃんと修正しないとまたヤルねw
通常のコーナーも、とにかくロール量が減っているせいか、以前と同じタイミングの
アクセルワークでは上手く走れない。特に出口。コーナー進入はわりと違和感がなかった。
当分はパイロンに近づき過ぎないように十分注意すること。
昨日はパイロン通過後にリアで踏む、ってのがとても多かった。
以前と同じラインを通っているつもりでも減ったロールでリアの動きやフロントの
巻き込みなどが違っているので以前とはリアの通るラインが違っているのかもしれない?
以前の感覚(パイロンとの距離感)を一旦リセットして試したほうが良さそう。
中速コーナー、回り込んだコーナーなどの荷重を残すようなコーナリングは、
荷重移動を感じづらくなったため少し難しくなったかもしれない。
(昨日のコースではイマイチよくわからなかった)
ブレーキは、予想していた通り以前よりちょっと利かなくなった。
ガマン出来ないほどではなさそうなのでもう少し走ってみてから考えよう。
その他メモ。
バネはもっと良いのがありそうだけど今のものでも十分走れるはずなので当分このままで。
今は手違いでサイズ違いのスプリングシートがセットされているので近いうちに変更しないと。
街乗りも街乗り減衰設定なら思いのほか乗り心地は悪くない。家族持ちでも大丈夫かも?
※上記は車高調初心者の戯言なので正しくない情報が含まれていることでしょうw
なので、間違いに気が付いたら指摘して頂けると助かります。m(_ _)m