• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kb_のブログ一覧

2011年10月29日 イイね!

コソコソ、コソ練。

コソコソ、コソ練。











某道産子さんがコソ練されるということで、ご一緒させて頂きました~。

今日はコース設定を複数回行い、都度慣熟歩行もちゃんとやる本番に近い練習の予定。
ぼくの腰もまだまだ本調子じゃなく沢山は走れませんので丁度ヨシですね。
(新しい脚の減衰等いろいろと他にも試したいことは沢山あったのですがそれはまた次回)

某道産子さんと2人だけかと思ったら、
某道産子さん、G藤さん、赤MR2くん、銀シルビアくん、ぼくと5人にもなりました。
思ったより人数が増えましたのでころころコースも変えられません、午前と午後だけの変更に。

コースは左が午前、右が午後。
コース設定は午前はぼく。午後はぼくと某道産子さん。
どちらも難しくなさそうなフリして微妙にエグいwなかなかいいカンジのコースとなりました。(笑)

減衰設定は終日推奨値。
取りあえず一度も推奨値で走ったことも無かったし、推奨値での走りの把握+慣れようかなと。


走行本数は、午前のコースは6本くらい。午後は5本くらい。
取りあえずちゃんと1本1本を大切に走りました。

タイムのほうはそれなり。(^^;
午前午後とも赤MR2くんよりちょい速いくらい(コース的にデミオが有利だった模様)だったかな?
でもそこそこ集中して走れましたのでなかなか良かったです。


改めて走ってみるとやはり各所で新脚の影響により挙動が随分違います。
外周のようなRの大きなコーナーはわりと違和感無くそのまま走れそう。

やはり違うのはターン。新脚で初めて360°回しました。
午後のコースで2箇所ありましたが、どちらも純正脚の時とは勝手が違います、
回し過ぎたり吹かし過ぎたり回れなかったり…。(-.-;)ウウ
午後は結局ノーミスで走ることは出来ませんでした。
ちゃんと後日、単体で練習しないとダメですね。<今日は腰的に集中練習はムリ。(´Д`)

スラロームも随分タイミング違います。
こちらはよりクイックになっているだけかと思いますので(ハンドリングにクルマがついてくるカンジ、
前は車体が遅れてくるカンジだった)慣れればなんとかなるでしょう、きっと。(^^;;
でもやっぱり後日、単体で練習しないとダメですね。

島周り&外周などは、中速域の走り方がちょっとだけ見えてきたような気がします。


ASPテクニカルジムカーナROUND3は、脚ぶっつけ本番+腰かばいながら、、でしたから
可能なら腰を治して脚もしっかり調整して、それからASP最終戦に望みたいところですね。

でもあんまり時間ないなぁ。(>_<;)
Posted at 2011/10/29 01:43:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ
2011年10月21日 イイね!

ヲヲ、、こりゃヒドい。

ヲヲ、、こりゃヒドい。








ドラシャのアウターはこんな有様でした。(^^;;

クラック入りまくり。ホントいつ逝ってもおかしくない状態ですね。(´Д`)

まだ交換してからまだ3ヶ月経ってなかったんだけどなぁ、乗り方ですね。(^^;


でもこの状態で千歳から帰って来て、シーンさんまでの道のりを耐えてくれたのだから
ラッキーと思うようにしよう。うん、そうしましょw


ということで無事復活しました~。


でも左も心配だ…w
Posted at 2011/10/21 23:28:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ
2011年10月18日 イイね!

ASPテクニカルジムカーナROUND3、いつものように反省会、、

ASPテクニカルジムカーナROUND3、いつものように反省会、、








Photo by su-yanさん(270°ターン中。超お気に入り画像w)

リザルトもUPされましたね、リザルトはこちら

今回は反省というより車高調メモなどの備忘録です。


ぼくの車高調の基本的なコト。

アッパーマウントは純正流用なのでキャンバーは調整出来ない。
全長式ではないので車高は調整出来ない。(厳密には出来るけど出来ないようなモン)
フロントのトーは0かまたは僅かにアウトで良さそう。
基本はバネにプリロードを掛けない。(今は事情によりちょっと掛かってる)
減衰調整ネジは0段以上ムリに締めないこと。壊れる場合あり。
走る前に減衰調整を忘れずにw
(その日のコンディションを考慮して初期値をセット)


調整の基本的なコト。

減衰によりロールスピードが変化する。
バネの硬さでロール量が変化する。

フロントのレスポンスを良くしたいなら締める方向(硬く)で。
フロントをしなやかにしたいなら戻す方向(柔らかく)で。
フロントが逃げていくようなら戻す方向で。
リアをより動かしたいならリアを戻す方向で。
軽いウェット(食う場合)ならドライよりFRとも1,2段戻すくらい。
ヘビーウェットは、、不明w
アンダー、オーバーは進入と出口でわけて考えること。

※一般的には、F硬く=アンダー傾向、R硬く=オーバー傾向、らしいがこの限りではない模様。

Fを硬くするとアンダー、と言うよりはFを硬くするとハナが入りづらい、と考えるべき。
Rを硬くするとオーバーというのも、速度域が高いとかタイヤの限界が低い場合で、
ジムカーナ+ハイグリなぼくの場合はリアはロールさせるほど荷重変化が大きくなり
オーバー傾向となるらしい。


昨日感じたメモ。

先日のくらいの気温、豪雨なら標準よりフロント5~7段戻しくらいが良さそう。
もっと戻しても良さそうな気もしたのでこの辺は要検証。
もっと小雨なら標準よりフロント1~4段戻しくらい。
フロントが逃げていくようならさらに戻す。
リアは全く不明。<ぜんぜん試せなかったので要検証。

結局昨日は全ての走行で減衰を変えてしまったけど、
ある程度自分なりの各コンディションごとの初期設定の目安が出来たなら、
あまりいぢくり回わさないでその減衰のままでコンディション差はドラが合わせて
走った方が良いような気がする。
(いつもいつもいぢくり回していると自分の中で基準が出来ないと思う)


走りの変化メモ。

一番違ったのはサイドターン。
テールの動き出しが早い。(以前は引く>ロール>テールが動き出す、なカンジだった)
トラクションの掛かり方も違うのでターン中のアクセルワークと立ち上がり時のアクセルワークも
随分違う模様。以前は結構吹かし気味だったが、もっともっとパーシャルにコントロールする
必要があるみたい。(ムダに踏んでもちっとも前に進まなかったっす…(-.-;)ウウ )

※これでドラシャ壊したんだろーな、ここちゃんと修正しないとまたヤルねw

通常のコーナーも、とにかくロール量が減っているせいか、以前と同じタイミングの
アクセルワークでは上手く走れない。特に出口。コーナー進入はわりと違和感がなかった。

当分はパイロンに近づき過ぎないように十分注意すること。
昨日はパイロン通過後にリアで踏む、ってのがとても多かった。
以前と同じラインを通っているつもりでも減ったロールでリアの動きやフロントの
巻き込みなどが違っているので以前とはリアの通るラインが違っているのかもしれない?
以前の感覚(パイロンとの距離感)を一旦リセットして試したほうが良さそう。

中速コーナー、回り込んだコーナーなどの荷重を残すようなコーナリングは、
荷重移動を感じづらくなったため少し難しくなったかもしれない。
(昨日のコースではイマイチよくわからなかった)

ブレーキは、予想していた通り以前よりちょっと利かなくなった。
ガマン出来ないほどではなさそうなのでもう少し走ってみてから考えよう。


その他メモ。

バネはもっと良いのがありそうだけど今のものでも十分走れるはずなので当分このままで。
今は手違いでサイズ違いのスプリングシートがセットされているので近いうちに変更しないと。
街乗りも街乗り減衰設定なら思いのほか乗り心地は悪くない。家族持ちでも大丈夫かも?


※上記は車高調初心者の戯言なので正しくない情報が含まれていることでしょうw
なので、間違いに気が付いたら指摘して頂けると助かります。m(_ _)m
Posted at 2011/10/18 22:39:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 車全般 | クルマ
2011年10月16日 イイね!

ASPテクニカルジムカーナROUND3、腰とドラシャがポッキリ?

ASPテクニカルジムカーナROUND3、腰とドラシャがポッキリ?









ASPテクニカルジムカーナROUND3、なんだかんだ言いながらも参加してきました~!

※ ASPに来ていた方にはネタばれしちゃってますので白状しますが、
先日、シーンさんで純正脚+ダウンサスから車高調に変えますた。( ̄ー ̄)

ということで、腰もァャしいし車高調で走るのは初めてですので様子見つつ、
腰を壊さず車高調のカンジを掴めたらいいなー、というのが本日の狙いです。


以下は当日の模様。


朝から怪しい雲行きのなか、無事到着。

エントリーを済ませ、さあ最初の NANKANG 難関、タイヤ交換です、、と思っていたら
お優しい方々が寄ってたかってあっと言う間にタイヤを交換。(゚д゚)

その光景はちょっとしたワークスのようでしたw

道産子さんNawaさんAceKasa0さん、本当にありがとうございます、
今日ばかりは一切遠慮することなくwそのままお言葉に甘えさせて頂きました。m(_ _)m



午前中はほぼ雨。
小ぶりの時もありましたが時折強く振ってエラいことに。

雨の減衰調整?(´Д`)知らんがなw

困った時の道産子さん頼み、ということで(笑)アドバイス頂きそれっぽい段数にして1本目GO。

しかし、挙動の違いに戸惑い、雨で戸惑い、フロントから異音も聞こえ出し、
思うように走れないまま終了。(´Д`)

2本目はNawaさんに同乗して頂き、減衰はもう1段弱くして走行。
少し挙動に慣れてきたけどやっぱりぜんぜんダメ。異音も気になるなぁ。
おさわりもあったような…。

Nawa大明神様から、
”もう2段弱くしなさい、さすれば幸せになるだろう。”
と言うありがたーいお告げを頂きましたw

時間に余裕があるということで3本目。
減衰はアドバイス通りもう2段弱く設定。
その甲斐あって3本目にしてようやくそれなりに走ることが出来ました。(^^;
ただ、走り自体はとても褒められたものではないので改善の余地はかなりアリ。

異音はちょっと大きくなってきたかも。
みなさんからの指摘でどうやらドラシャが逝きかけてる模様…

ここで午前が終わり。
このあたりから雨も止み、晴れ間も見え始めて来ました。


さて本番1本目。
晴れ間も見えているとはいえまだセミウェットです。
でもコンディションが良くなってきてみなさん結構なタイムアップの模様。
3本目の感触がよかったので減衰はそのままでGO。
しかしセミウェットでも午前のウェットで走ったイメージが強く、外周など踏めるところで踏めません、、
他にもタイヤが思ったより食い始めたとかに対応出来てなくてチグハグな走りとなってしまいました。(-.-;)ウウ
フロントの異音もかなり大きくなってきて、気になって踏めません。(T_T)

この時点で、ECOな方たちとの生タイムは2.3秒差。
加えてぼくはおさわりx2も。(´Д`)終わってとるのー。


いよいよ最後の本番2本目。
数箇所に水が残っているけどほぼドライなカンジ。
さらにコンディションが良くなってきたせいもあり、みなさんさらにタイムアップ。

本番1本目のカンジからほぼドライのつもりで走らないとダメだ!と思い、
減衰もドライに近い段数に変更。
走り方も午前の走りを一旦捨てて新たに組み立て直し、
かつ本番1本目でイケて無かったところをしっかり修正するつもりでGO。

しかし、またしてもおさわり…。

しかもなんでもない普通のところで。(-.-;)ウウ

どーにも多すぎです。

そこそこパイロンぎりを攻めますけど今まで本番おさわりは滅多になかったのですが…。(´Д`)

あとで思ったのですが、脚を変えたことで、以前と同じラインを通っているつもりでもリアの動きや
フロントの巻き込みなどが違っていて若干違うラインを通っているのかも知れません?<ホントか?
(パイロン通過後にリアで踏む、ってのが多かったのです)



ということで、最後の走行もおさわりにてしゅーりょーです。

でも組み立て直した走りも減衰設定も生タイムも悪くなかったと思うのでまずは満足かな。(^^

腰も大きくは壊れなかったし、ドラシャもぎりぎり持ってくれたしね。

ドラシャは余りの異音に”赤旗じゃね?”ってハナシまであったそうで…。(^^;;;


本番後の練習走行はもちろん走らず、ドラシャを温存するようにやさ~しくやさ~しく帰りますた。

ドラシャも腰もちゃんと治さないとね。(^^;;;



Posted at 2011/10/16 23:13:56 | コメント(6) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2011年10月15日 イイね!

ASPテクニカルジムカーナROUND3、行ける?逝ける?w

ASPテクニカルジムカーナROUND3、行ける?逝ける?w








Photo by su-yanさん(いつも写真ありがとうございます!)

明日はASPテクニカルジムカーナROUND3です!

取りあえず今日、病院では止められませんでしたのでw明日は行くだけ逝こうかと。(^^;


冷静に考えるとハードルが結構沢山ありますね。

1.荷物、タイヤ積み込み >今ココ
2.千歳までの運転
3.荷物、タイヤ降ろし
4.タイヤ交換
5.走行
6.タイヤ交換
7.荷物、タイヤ積み込み
8.札幌までの運転

まー、どの時点でも痛くなったら即中止です。(´Д`)

3.までやっても大丈夫なら走りますw

カラダもこんなんだし、クルマもイヂったまま一度も走っていませんので
成績は望むべくも無いと思います、賑やかし要員ですね。
(元気なら成績出せるの?ってツッコミはなしで。m(_ _)m)

参加するだけでもいィ~じゃない。ヽ(´ー`)ノ
Posted at 2011/10/15 21:48:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「275でステュクスさん目撃~。しかしコンタクト失敗w」
何シテル?   10/20 23:25
ATのレガからMTのインプ1.5に乗り換えたのを機になんとなーく始めたみんカラ。 インプ1.5なのになぜかジムカーナに手を出すことになり、車もデミオにチェンジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/10 >>

      1
234567 8
910111213 14 15
1617 181920 2122
232425262728 29
3031     

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
雪の厳しい地域ですが初FFです。 マイナーチェンジ前の顔が良かったのでMC直前に契約。 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
超遅いけど、今まで乗ったことの車のなかでは最も運転していて気持ちいいクルマ。 1500S ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation