• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

kb_のブログ一覧

2011年04月30日 イイね!

さくら。

さくら。春ですねぇ。

見たところシートじゃなさそうだけど

年中サクラなのかな?


※画像は以前のものです。
Posted at 2011/04/30 23:19:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | その他 | クルマ
2011年04月27日 イイね!

リアブレーキ調整。

リアブレーキ調整。前回の練習で発覚したサイドブレーキを
シーンさんで調整して頂きました~。

まだ走行中に引いてはいませんが
なかなか良さそうな雰囲気。

停車時サイドを引いても1ノッチ掛かるまで
引くのが大変。(゚д゚)

でも引きずりはナシ!(。・_・。)ノ

そのうちガツン!と引いてみましょう。

デフ入れて1000km超えましたので合わせてミッションオイルも交換。
シフトフィールが変わりました。(^^


しかしクルマが走れるようになったらとたんに、

なんとしてでも連休どこかで千歳に…、、と危険な兆候がw








2792G 裏ミッション2無事クリア♪ 今後も大変です。
Posted at 2011/04/27 23:43:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | カスタマイズ | クルマ
2011年04月26日 イイね!

ぼくに必要なモノ。

ブログ内ではエラそうに講釈タレてますが、所詮ぼくは口先優先の評論家タイプなのでw
人より能力が高いわけもなく、運転技術は一般人となんら変わらないレベルです。

それでも運転自体は普通に出来ますので”なんとなく”でもコースは走れます。

しかし、なんとなくアクセルを踏んでなんとなくブレーキを踏んでなんとなく
ハンドルを切っているだけなので当然、結果(タイム)もそれなりです。

ですのでこのまま漫然と走っていてもすぐに頭打ち、さほど速くならないってのは
容易に想像が付きますね…。(すでにこの状態というウワサもありw)
まーこれでもそれなりに楽しいですから、これはこれでアリだとは思いまけど
ぼくはそれだけではイヤです、、今よりも速く走れるようになりたいです。

ナニが問題だろう?と考えると
圧倒的に経験が少ない(総走行回数一ケタ、デミオは2回のみw)のと、
基本的なことが出来ていないことでしょう。

普通の速度域で日常的に公道を安全に走る走り方と、
ジムカーナで速く走るための走り方はかなり違いますよね。(と思う)
なのでやっぱりキチンとそのための基礎を練習することが必要だな、と。

うーん、基本をもっと練習したいなー。
具体的には定常円とか8の字とかでしょうか。

千歳の走り放題などもでもこういった練習は出来なくなくはないでしょうが、
正直ぼく程度の凡人は1,2ヶ月に一回程度の練習ではロクロク上達しないでしょうね。
本気なら最低でも週1,2回、出来れば短い時間でもいいから毎日練習が理想でしょう。
しかし現実問題そんなに千歳に行くのは不可能ですね。

定常円とか8の字とかなら、それなりの場所さえあれば練習出来そうです。
閉店後の大型量販店駐車場とか郊外型パチンコ店駐車場とかを借りられたらいいのになー。
でも照明や騒音、警備、施錠とかの問題で借りられないんだろうなぁ。

つーか、借りられたら先人がやっているよね。(T_T)ノ




と、しばらく千歳にもいけない(たぶん)ぼくのボヤきでした。m(_ _)mドドン



現実的なトコロでは、新しいPDのコースの走り込みかなー。
いつ走れるかわからないけど52秒くらいで走りたいな、、と妄想だけ先走り中w
Posted at 2011/04/26 23:00:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | つぶやき | クルマ
2011年04月23日 イイね!

開幕戦のR-ECO。

開幕戦のR-ECO。





みなさんがぼくのようなヘタレのために”勉強しろよ!”とデータをUPしてくれていますので
自分なりに見てみますと、、(道産子さんリンク修正ありがとうございました)

ライン取りはどちらかと言えば、道産子さんがボトムスピード重視、
su-yaさんが先読みライン、MATさんは距離重視気味ラインなカンジだったり、
外周時計回りは、道産子さんがブレーキ2回派、su-yanさんMATさんは1回派、など
いろいろと見えてきて面白いです。

違いはありますが大きなタイム差はないカンジでドレが正解、ってわけではないのでしょうね。

#MATさんはスラローム出口でミス?されたらしく、その差がそのままタイム差に繋がって
しまったようで、コレがなければsu-yanさん道産子さんに近いタイムだったと予想されます。

なのでやっぱりECO3強はみんな速いなぁ。

しかーし今回は3強よりもさらに上を行くたくろーさんが優勝です。

たくろーさん、優勝おめでとうございます!ヽ(´ー`)ノ

ぼくとたいして変わらないクルマのたくろーさんが勝つのは嬉しいけれどフクザツなような…w


上記4強以外も本当にハイレベル。(^^

えすんねさんは道産子さんの僅か1.2秒落ち、本調子じゃないMATさんより速いし…。

MATさんは試合後に新脚の調子を掴んだようですし、

AceKasa0さんも準備不足だっただけのようですので

2戦目以降も混戦間違いなしで大注目ですね!!




・・

・・・


ここに混ざれって、、

ムチャが過ぎるってもんです。_| ̄|○


でも、、いつかは混ざりたいっすw

Posted at 2011/04/24 01:01:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | つぶやき | クルマ
2011年04月21日 イイね!

2011/04/15 NCML一人反省会。

道産子さんのご好意によりデータをご提供頂きましたのでじっくり反省です。

いよいよ自分のデミぱんも戦える装備になって来たはずですので、
”ウデさえあえれば”道産子さんとほぼ同じような走りが出来るハズ。(キリッ



各セクションをタイムで見てみると、、、
当然ながらタイムで勝っているセクションなどなく、
セクション1で0.4秒、
セクション2で0.68秒、
セクション3で0.35秒、
セクション4で0.05秒、
セクション5で0.34秒、
セクション6で0.08秒、
セクション7で0.5秒、
セクション8で1.5秒、
と言うカンジで全てで遅くてソレが積み重なっていることがわかります。

特にセクション1,2,3,5,7,8。

一つづつ見ていくと、

セクション1はスタートダッシュの差とアウトに膨らんだラインで約0.4秒、
スタートダッシュって重要なんですね。(^^;

セクション2は8の字出口で差がついて0.68秒、
出口でのラインが膨らんでいるのと、道産子さんにもアドバイス頂きましたが
アクセルの踏み始め遅く、加速が遅れているのが主な原因かと思います。

セクション3は定常円が膨らんで0.35秒、

セクション5はスラローム出口の加速で離されて0.34秒、

セクション7はお結びで膨らんで0.5秒、

セクション8ではサイドが引けず1.5秒。(´Д`)

簡単に”膨らんでxx秒”なんて書いていますが、じゃ膨らまなかったらタイムが縮まるかと言うと
そうではありません。(T_T) 今のまま道産子さんと同じラインを走ったら今度は速度が落ちる
でしょう、全てはそのコーナーに入る姿勢作りが出来ていなところに起因するんだと思います。

また、各出口で離されて行くことが多いです、
かなり踏んでいたつもりですがまだまだ踏めるんだと思います…。

X軸の動きを見ても常に道産子さんの方が大きく振れています。
やっぱりブレーキも甘いしアクセルも甘いんですね。

----------------------------
※今回は360ターンがあったのでサイドも引いてみたのですがどーにもロックしません、
のちに道産子さんとK谷さんに運転して頂きましたがコレはイケてないとのこと。
近日、どーにかしないとなりません。(T_T)ノ
ムリくさいのがわかってからは大人しく大回りしていました。
----------------------------

そんなこんなで全部を足すと4秒近く…。(=_=)ノ
4秒は大きいなぁ、、と言うコトでちょっとヘコみ気味でしたが360ターン分で1.5秒ほどの差ですから、
大ぉ甘に見てその分を差し引いちゃいえば2.5秒ほどですのでそんなにヘコむほどのタイム差
じゃないかも?(笑) <もちろん圧倒的に遅いのですガ。

都合が良すぎる気もしますが、ポジティブに考えることにしましょう。ヽ(´ー`)



#サイドがロックしたってターンは出来ないんですけどねw
Posted at 2011/04/21 23:40:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 練習会 | クルマ

プロフィール

「275でステュクスさん目撃~。しかしコンタクト失敗w」
何シテル?   10/20 23:25
ATのレガからMTのインプ1.5に乗り換えたのを機になんとなーく始めたみんカラ。 インプ1.5なのになぜかジムカーナに手を出すことになり、車もデミオにチェンジ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/4 >>

     12
34 5678 9
10 11 12 13 14 1516
1718 1920 2122 23
2425 26 272829 30

愛車一覧

マツダ デミオ マツダ デミオ
雪の厳しい地域ですが初FFです。 マイナーチェンジ前の顔が良かったのでMC直前に契約。 ...
スバル インプレッサスポーツワゴン スバル インプレッサスポーツワゴン
超遅いけど、今まで乗ったことの車のなかでは最も運転していて気持ちいいクルマ。 1500S ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation