フリードスパイクとしてのインプレです。
アクセルペダルそのものですが、取り付ければエコとパワーの両立が出来るという素晴らしいパーツです。
スパイクでは、スロコンを取り付けておられる方が多い様ですが、私は電装系の弄りが不得意で、取り付け後に、万が一トラブルに見舞われた時、対処が出来ない為、シンプルなこのパーツを選びました。スロコンの様な配線は一切ありません。ただ、アクセルペダルのユニットそのものを取り替えるだけです。これだけでスロコンのSPモードに匹敵するレスポンスを発揮します。
(写真は、スーパーアクセルⅡ取り付け後のブレーキペダルとの位置関係)
スロットルをほぼ100パーセントに近い開度にチューニングされてます。また、アクセルペダルが純正より若干手前に出ており(ブレーキペダルより少し後ろの位置)、踏みやすく改良されてます。以前、トヨタのカルディナに乗ってましたが、ほぼ近い位置関係になりました。
これにより、エンジン始動後、最初にアクセルを踏み込んだ時のゆっくりとした出足が、いい具合に機敏さが出る様になりました。また、初期スピードが出やすい為、早い段階でスピードが乗り、その後のアクセル踏み具合が変わりました。感覚的に言うと今まで、アクセルを「グ~~~~」って踏み続けたのが、「グ~~……チョン…チョン」とアクセルを踏む感覚です。最初にスピードが乗りやすいので、アクセルから足を離しても、惰性でそのスピードを維持する時間が長く、落ちてきたらちょっとペダルに足を沿える…これで、取り付け前と変わらない運転が出来る様になりました。
レスポンスアップの為、当然エンジンの回転数も早い段階で下げる事が出来ます。その結果、燃費向上が期待出来ます。
参考までに私の燃費(満タン法)比較です。
ほぼ同条件(家から会社までの街乗りオンリー)。ただし、取り付け前は一度長崎市内の高速を往復走ってます。給油は同じスタンド、どちらもオートストッパーで止まるまでの給油です。
取付け前 13.85km/h
取付け後 14.64km/h
約0.8km/h向上しました。取り付けられた諸先輩方のインプレみても、約1km/h向上が多い様です。
注意する点は、自分の感覚のコントロールでしょうか。意識してないと、いつも通り踏み込んでしまい、いつの間にかスピードが上がってます。最初は意識する事が必要かもしれません。
一番有り難かったのは、2車線で車の追い越しをする際、スパイクに頑張って”(ノ><)ノと声をかけたくなるくらい、もっさりした追い越しだったのが、取り付け後は、同じ車か?と思うくらいスーっと追い越せます。
これは、使う人によってエコにも、言い過ぎですがスポーツカーにも変身するパーツです。当然、使う人によって燃費は向上したり落ちたりします。
ただ、極端に変わるわけでなく、以前私は青森の冬の十和田湖をよく走ってましたが、寒冷地の方でも問題なく使えると思います。
スロコンより料金は若干高めですが、走り方が変わるのが十分体感できます。是非お勧めしたい一品です。
Posted at 2010/11/25 09:13:16 | |
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