
卒業シーズンですね~
みん友さんのブログなどを見ながら私の思い出す曲は、「仰げば尊し」です。
♪仰げば~尊し~わが師の恩~
教の庭にも はや幾年~
思えば~いととし~この年月~
今こそ~別れめ~いざ~さらば~♪
今の学校で、この曲が歌われているかわかりませんが、私はこの曲を歌い、卒業しました。
ふとこの曲を思い出し、そういや小学校でお世話になった先生、元気にしてるかな~…と思いました。
学生時代、いろんな思い出があるけれど、6年間と一番長く、純粋な気持ちで学んだ時期…その時にお世話になった先生方との繋がりは、今では年賀状だけに…
今年の年賀状に書いた私の言葉…
“先生、今年は遊びに行くけん”
そう書いたのを思い出しました。
今日は祝日で時間があったので、有言実行。
先生のご自宅にご挨拶しに行ってきました。
小学生の頃遊びに行ったきりなのに、感覚で覚えていたのでしょうか。
あの頃の風景を思い出しながら歩いていたら、迷いませんでした。
久しぶりに見る先生…
大きくて、頼もしい存在だったのに、先生こんなに小さかったっけ?と内心思いつつ、あの頃の思い出話しに花を咲かせてきました。
二十歳になる前、古い卒業アルバムを見ながら、全員を呼び集めて同窓会を開いた事があります。
みんな元気にしてるかな~
同窓会開いて、もうすぐ2倍の年月が経つし、また声かけて見ようかな~
なんて、想い出にふけった一日でした。
(⌒~⌒)

Posted at 2012/03/20 22:05:36 | |
トラックバック(0) | 日記