2013年11月28日

LSDたのすぃー!
ですね!
後輪駆動乗ってる感じがビンビンバキバキ・・・。
ちょっとだけ慣れたかな?
高速コースだと良いこと多い感じですね。
進入のときの安定感とか。
曲がりくねった&低速な所だとアクセルワークが難しいでっす。
立ち上がり下手に踏んでおケツ出ちゃいます。
まだまだ時間かかるぞぅ。
で、
何故か寒い時期になると
色々やりたくなる不思議。
腰が上がる不思議。
やらねばやらねばと思って
ず~~~~~っとできてないから
今冬とりあえずの目標(兼自分用メモ)
・ファンベルト交換←今週末ベルト買ってやろう。
・アンダーパネル装着←アップスイープなバンパー切ってやろう。
・排気漏れ←ボルト締めよう。
・オイルクーラー装着←トラストのサンドイッチブロック、ホース、フィッティングが必要
・オイル購入交換←ペール缶いっちゃいましょう。
・メーター配線←ヤフオクで買おう。
・シフトフィール改善←加工+パーツ。
排気漏れとデフィのハーネス断線はどうにかならないかね。
排気漏れはタービンアウトレットのアダプターが悪そう。
社外着けるリスクですかね。
デフィハーネスは新品高すぎだろ!w
なんであんなブチブチ千切れるねん!w
結構困ってる人いるみたいね。
勢いが必要だ。
雪、都内近郊は降らなくても良いです、
あ、近郊でもないかorz
今年の冬も生き残れるよう頑張ろう!
ではでは。
Posted at 2013/11/28 19:53:48 | |
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2013年11月16日

こんにちは(^^)/
ご無沙汰です!
えー、クルマほったらかしにして半年くらいが過ぎてました。
4速が走行中に抜ける原因がわからずモチベーションも下がり、
スノーボード方面に注いでましたw
もうすぐスキー場がオープンするし
「もう今年は・・・、てかもう・・・」って頭を一瞬よぎりそうになりましたが。
いやいやいやいや!まだ何にもできちゃいないぜ!
走りもクルマも!
ってことで
ようやく、重い腰を上げ
ミッション脱着は自分でできる気がしないので。
スピリッツに向かいました。
で、早速店長さんに試走してもらったのです。
「んー?抜けるねぇ。ベアリングのガタだと思う。
なんにせよ開けてみないとわからないね。」
そうですよね(^^;
けどミッションOHで直るだろう・・・。
店長さんともそんな話しながら
気楽に考えてた訳ですが、
実はミッションケースの中では結構なコトが起きていたみたいで・・・?
ミッション開けた時点で連絡がきたのですが、
「あー、このクルマATSのカーボンデフ入ってますよね?
これ、取説とか見てみるとサーキット走行毎に交換で、しかも峠とかのスポーツ走行しただけでも替えなきゃ駄目みたいなんですよ。
実際これもカーボンの粉がメタルに悪さしてベアリングぐっちゃぐちゃで、
ギアの方も歯が擦り減ったりしてますね。
OHしてもメンテナンスはかなりシビアにしないと駄目ですよ。特にミッションデフオイル共用のクルマは。」
とのこと。
ガーン。
そういやこのクルマ買う前に全く同じカーボンデフのトラブルを見たな。
ミッションまでOHしたとか。
一応対策済みと前オーナーからは聞いていたけど、
カーボンの粉が出るのには変わらないし
そこに不精者のワタクシめがとどめ刺したんですかね。
じゃ、メタルに替えるデスカ。
でもそんな金はねぇ!
かといって今後のオイル管理をまともに行える自信は・・・orz
したら、「ちょうどミッションOH&クスコの組み込んで2週間で潰したSWがありますよ(ちなみに僕がよく行くとこで潰したらしいw)。そっから外して載せ替えれば安く済むし今後も安心じゃないかね?」
ということで、一晩考えて「オナシャス!」
となり、
メタルに替わって明日試走後に引き取りに♪
気になる金額はミッション脱着工賃+ミッション分解工賃+OHしたて&ほぼ新品なクスコRSの部品代+カーボンデフ下取り(なんでも興味があるのでとのこと)で
15マソ。
あざーす。
ということでカーボンデフは旅立って行きました。
新天地で頑張ってくれ!
そして、
もうミッションしばらく壊れないでね♪
冬目前でテンション鰻上りになったけんしろぷでした。
デフ楽しみや-!
ではまた!
Posted at 2013/11/16 12:39:57 | |
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2013年08月13日

画像はF側のマウントです。
硬化剤ぶちこんで週末に交換しました。
ジャッキでエンジンアゲサゲしながらやってました。
暑かったので2時間ぐらいダラダラ~っとやってましたが(^^;
作業時間自体はゆっくりでも1時間チョイというお手軽さ♪
交換後エンジンをかけると背後から勇ましい音が。
「おぉ!」と驚きつつ4速が抜けるか確認。
ブーーン、プォ~ン!
あれ?抜けたwww
ちくしょー
単純にワイヤーの調整で済んだりしてw
で、振動の方は800rpm前後で微振動が。
シフトチェンジの感触はまぁまぁ良くなった。
でも潜ったときにシフトリンケージがグチャグチャだったのを見たので
そちらを交換した方が好感触が得られると思う。
「あまり変わらないような・・・orz」
と思いつつ昨晩はお山へ。
2、3ヶ月ぶりにブースト計の針が1を超えるような踏み方をした。
ら、「何これ・・・全然違う!!」とビックリ!
コーナー進入のアクセルオフ時、旋回中のオンオフ時、立ち上がりのオン時
全てが右足とリンクしてとってもコーナリングしやすい!!
今までどれだけエンジンが余計に動いていたかがわかった!
感動。まさかマウントでコーナー気持ちよくなるとは・・・。
今回の教訓:ゴムブッシュ交換は侮れないッッッ!
次はなんだろ。
やっぱロス失くす方向に振って行きたいですな。
ではまた!
Posted at 2013/08/13 16:39:38 | |
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2013年08月01日
こんにつは。
アクセル踏むと1,4速が抜けるンデス。
たぶんマウントじゃね?とのこと。
エンジンマウント前後交換するためヤフオクで話題の「マウント強化剤」を購入。
5型のマウントも購入。
1万円以内でそろったどー!
重量比1:1で硬化剤とゴムを混ぜる。
感じとしては80gで一個って感じかな?100gだと少し余った。
全部で1.5台分(6個)ぐらいかな?

パーツクリーナーで脱脂後
裏にマスキング。
後に痛い目にあう。

注いで24時間で硬化といった感じ。
一回片方が裏から漏れて拭きとったティッシュをそのまま突っ込んだ。
「固まったらあんたもどーせゴムやねん!」とマウントに言い聞かせた。
硬化後は感触的に問題なさそうなのでこれにて完了!とした。

装着は土曜日の予定。
ちなみに硬度は90.
横はもうちょい柔らかい方がいいかなと思い今回は見送る。
T2のオリジナルのマウントは振動を抑えたりする関係で
ゴムの硬度を縦90横70にしているらしい。
今回作ったマウントが90かというと隙間に90のゴムを詰めただけなので
恐らく90ではないと思うが、
一応横は別の硬度にしてみる予定。
効果
乞うご期待!
Posted at 2013/08/01 22:32:34 | |
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