2019年04月05日

本革セームと比較します!
この記事は、
4月1回目 モニター募集!!について書いています。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・ご使用予定車種( CX-8 )
この記事は
「ユアーズ 洗車拭き上げ用クロス スイトルッテモニター募集!」への応募記事です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2019/04/05 07:45:46 | |
トラックバック(0)
2019年04月04日
今回のミシュランのクロスクライメイトのサイズラインナップ追加について、こう憶測した。
日本市場への販売増強に向けた戦略の一部だろう。
法令の改正で車両総重量の記載数値が大きく増える事になる。
7人乗りCX-8だと200kg近い重量増し。
となると現行のサイズラインナップではロードインデックスがキツくなってくる。
20インチなんて履けなくなるかもしれない。
適用は改正後に販売される車両からだけど、今回追加されたサイズはそんな需要に近づけたサイズになってた。
法令は日本だけのものだが、ロードインデックスが上がる事はそもそも世界的には需要がある。
なのでそんな事を見越したタイヤ開発を行ってるのではないだろうかと想像出来る。
今までミシュランとBSでタイヤの世界シェア3割を取ってた。
次いでGYだけど、下火傾向で世界中で結構な工場を閉鎖してて今年は大きくシェア落とすだろう。
そんな中コンチネンタルが鉱山作業車向けタイヤだっけかな?を作ってる会社を買収して市場を大きく拡げてきた。
すると売り上げがミシュラン、BSに並ぶんですよ。
となるとミシュランもBSも黙って見てる訳にはいきません。
といった所での需要の拡充じゃないかなーと。
すると俺が目を光らせないとならない事が1つ。
俺はあくまで245/65R17が履きたいが、今回は無い。
今後発表される車が履くタイヤサイズをチェックして、俺が欲しいサイズの近似サイズがあるかどうか。
あれば更にラインナップ増える可能性がある。
が、今貰ってる情報だと次期CX-5にしてもそれよりデカいタイヤ外径(レクサスRX等と同等)になりそうなのでちょっと微妙。
ともかく、要チェックや!
Posted at 2019/04/04 10:46:51 | |
トラックバック(0)
2019年04月01日
実はうちのCX-8、嫁ににナイショで要所要所にレスポンス上がるパーツ付けたので他の車両よりだいぶスムーズに走れます。
特に効いてるのがインタークーラーとエアダクト。
やはりディーゼルには吸気温度重要です。
純正エアクリーナーBOXはレイアウト上周辺の温度は低くなるよう作られてますが、それでもエンジンの熱気の方が入りやすいです。
その為、走行中とアイドリング中で吸気温度の差が大きいです。
それを導風ダクトで必ず外気温の空気を吸わせてやることでアイドリング中も熱気を吸わなくなるので、発進性が良くなります。
合わせてインタークーラーのコア厚みを増す事で若干の圧損はあるものの、冷却時間が長くなり圧損分差し引いてもトルクアップで走りやすくなってます。
それとまだパーツ開発中なのですが、インタークーラー前にナンバーが付いてて開口を塞いで風が当たりにくいのでその対策をしています。
ナンバーフレームをナンバーに当たった風が開口に向かって逃げにくい形状にする事で、インタークーラーに当たる風量を増やしてます。
併せて逃げた風を回収、整流しインタークーラーに向けてベンチュリー効果で加速して流す事でより冷やせる構造としています。
というのも、ナンバー移設はバランス的に好きじゃないのでそのままの位置につけたまま冷却効率を上げる事を考えました。
機能面の検証が出来た時点でとりあえず特許出願、その後デザインを整え製品化しようと思います。
派手な見た目にはしたくないので(^^;
今の課題は導風効率上げた弊害でナンバー裏に発生する真空をどう処理するかです。
機能果たせばいいからABS等の注型で充分なんですが、金型も安くないし、かと言って一つ一つ手作りもなかなか金かかりますw
ナンバーフレームに数万出す人、なかなかいないだろなw
Posted at 2019/04/01 12:15:57 | |
トラックバック(0)
2019年03月28日
まず確認しなきゃいかんのはタイヤハウスのクリアランス!
純正タイヤでのクリアランスはフルステア時に狭いところでも30mmだった。
それを元にCADで実寸確認した。
目測通りなら245の外径Φ750のタイヤも収まる。
問題なのはチェーン義務化。
例えば245/65R17履くと前側インナーフェンダーとのクリアランスがギリギリになる見込みなので、チェーン履くとガッツリ当たる。
ただでさえ回転半径デカい車なのにフルステア切るなってのも無理だ。
とはいえショルダーの正確なRは計算に入ってないので、意外と入る可能性はある。
で今履いてるのが235/65R17でノーマル対比幅10mm、外径14mmデカい。
245/65R17だと更に幅10mm、外径12mmでかくなる。
なので今のタイヤでのクリアランスが十分取れてる事が確認出来ないと大径サイズが買えない。
そんな事を考えなきゃいけない理由はタイヤ。
どうせ履くならBFgoodrich T/A K02がカッコいい。
これに235/65R17がないんですよ(´Д`)
GYのオールシーズンだとあるんだけど、結局氷上性能で言うとブロックのサイプ切ってある部分しか効かない為、今履き替えると一夏磨り減らし氷上性能が何年持つやら。
その部分が減ったら他のオールシーズン(オールテーレン)タイヤと性能変わらんか劣るくらい。
というところでやっぱりBFgoodrichがいいんですよ。
チェーンなくても大抵の路面は走れるタイヤですし。
ピレリのスコーピオンウィンターがサイズもあってブロック剛性高くて夏に使っても夏タイヤと変わらないくらいの性能なんですが、チェーン義務化でどうせ履かなきゃいけないならスタッドレスである必要はないんです。
って選び方してる都合でのクリアランス確認ですw
利口じゃないので苦労します!w
Posted at 2019/03/28 13:40:15 | |
トラックバック(0)
2019年03月26日

ブリヂストンが元々草履屋だった事はご存知でしょうか?
だからって訳じゃないですが、ブリヂストンのシューケアセットなんてものがありますw
(ロゴがプリントされてるだけですw)
で、今は車の履き物作ってる訳ですね。
Posted at 2019/03/26 01:49:17 | |
トラックバック(0)