• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リョウスケはん(キャーキャーうるさい方)のブログ一覧

2019年04月05日 イイね!

本革セームと勝負!

本革セームと勝負!本革セームと比較します!

この記事は、4月1回目 モニター募集!!について書いています。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


・ご使用予定車種( CX-8 )  


この記事は

「ユアーズ 洗車拭き上げ用クロス スイトルッテモニター募集!」への応募記事です。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
Posted at 2019/04/05 07:45:46 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月04日 イイね!

憶測ブログ

今回のミシュランのクロスクライメイトのサイズラインナップ追加について、こう憶測した。

日本市場への販売増強に向けた戦略の一部だろう。

法令の改正で車両総重量の記載数値が大きく増える事になる。
7人乗りCX-8だと200kg近い重量増し。
となると現行のサイズラインナップではロードインデックスがキツくなってくる。
20インチなんて履けなくなるかもしれない。
適用は改正後に販売される車両からだけど、今回追加されたサイズはそんな需要に近づけたサイズになってた。
法令は日本だけのものだが、ロードインデックスが上がる事はそもそも世界的には需要がある。

なのでそんな事を見越したタイヤ開発を行ってるのではないだろうかと想像出来る。

今までミシュランとBSでタイヤの世界シェア3割を取ってた。
次いでGYだけど、下火傾向で世界中で結構な工場を閉鎖してて今年は大きくシェア落とすだろう。
そんな中コンチネンタルが鉱山作業車向けタイヤだっけかな?を作ってる会社を買収して市場を大きく拡げてきた。
すると売り上げがミシュラン、BSに並ぶんですよ。
となるとミシュランもBSも黙って見てる訳にはいきません。
といった所での需要の拡充じゃないかなーと。

すると俺が目を光らせないとならない事が1つ。
俺はあくまで245/65R17が履きたいが、今回は無い。
今後発表される車が履くタイヤサイズをチェックして、俺が欲しいサイズの近似サイズがあるかどうか。
あれば更にラインナップ増える可能性がある。
が、今貰ってる情報だと次期CX-5にしてもそれよりデカいタイヤ外径(レクサスRX等と同等)になりそうなのでちょっと微妙。

ともかく、要チェックや!
Posted at 2019/04/04 10:46:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年04月01日 イイね!

今日はエイプリルフールですね

実はうちのCX-8、嫁ににナイショで要所要所にレスポンス上がるパーツ付けたので他の車両よりだいぶスムーズに走れます。
特に効いてるのがインタークーラーとエアダクト。
やはりディーゼルには吸気温度重要です。
純正エアクリーナーBOXはレイアウト上周辺の温度は低くなるよう作られてますが、それでもエンジンの熱気の方が入りやすいです。
その為、走行中とアイドリング中で吸気温度の差が大きいです。
それを導風ダクトで必ず外気温の空気を吸わせてやることでアイドリング中も熱気を吸わなくなるので、発進性が良くなります。
合わせてインタークーラーのコア厚みを増す事で若干の圧損はあるものの、冷却時間が長くなり圧損分差し引いてもトルクアップで走りやすくなってます。

それとまだパーツ開発中なのですが、インタークーラー前にナンバーが付いてて開口を塞いで風が当たりにくいのでその対策をしています。
ナンバーフレームをナンバーに当たった風が開口に向かって逃げにくい形状にする事で、インタークーラーに当たる風量を増やしてます。
併せて逃げた風を回収、整流しインタークーラーに向けてベンチュリー効果で加速して流す事でより冷やせる構造としています。
というのも、ナンバー移設はバランス的に好きじゃないのでそのままの位置につけたまま冷却効率を上げる事を考えました。
機能面の検証が出来た時点でとりあえず特許出願、その後デザインを整え製品化しようと思います。
派手な見た目にはしたくないので(^^;
今の課題は導風効率上げた弊害でナンバー裏に発生する真空をどう処理するかです。
機能果たせばいいからABS等の注型で充分なんですが、金型も安くないし、かと言って一つ一つ手作りもなかなか金かかりますw
ナンバーフレームに数万出す人、なかなかいないだろなw
Posted at 2019/04/01 12:15:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月28日 イイね!

タイヤ選び~再び~

まず確認しなきゃいかんのはタイヤハウスのクリアランス!
純正タイヤでのクリアランスはフルステア時に狭いところでも30mmだった。
それを元にCADで実寸確認した。
目測通りなら245の外径Φ750のタイヤも収まる。
問題なのはチェーン義務化。
例えば245/65R17履くと前側インナーフェンダーとのクリアランスがギリギリになる見込みなので、チェーン履くとガッツリ当たる。
ただでさえ回転半径デカい車なのにフルステア切るなってのも無理だ。

とはいえショルダーの正確なRは計算に入ってないので、意外と入る可能性はある。
で今履いてるのが235/65R17でノーマル対比幅10mm、外径14mmデカい。
245/65R17だと更に幅10mm、外径12mmでかくなる。
なので今のタイヤでのクリアランスが十分取れてる事が確認出来ないと大径サイズが買えない。

そんな事を考えなきゃいけない理由はタイヤ。
どうせ履くならBFgoodrich T/A K02がカッコいい。
これに235/65R17がないんですよ(´Д`)
GYのオールシーズンだとあるんだけど、結局氷上性能で言うとブロックのサイプ切ってある部分しか効かない為、今履き替えると一夏磨り減らし氷上性能が何年持つやら。
その部分が減ったら他のオールシーズン(オールテーレン)タイヤと性能変わらんか劣るくらい。
というところでやっぱりBFgoodrichがいいんですよ。
チェーンなくても大抵の路面は走れるタイヤですし。

ピレリのスコーピオンウィンターがサイズもあってブロック剛性高くて夏に使っても夏タイヤと変わらないくらいの性能なんですが、チェーン義務化でどうせ履かなきゃいけないならスタッドレスである必要はないんです。

って選び方してる都合でのクリアランス確認ですw
利口じゃないので苦労します!w
Posted at 2019/03/28 13:40:15 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年03月26日 イイね!

タイヤメーカーのシューケアセット

タイヤメーカーのシューケアセットブリヂストンが元々草履屋だった事はご存知でしょうか?
だからって訳じゃないですが、ブリヂストンのシューケアセットなんてものがありますw
(ロゴがプリントされてるだけですw)

で、今は車の履き物作ってる訳ですね。
Posted at 2019/03/26 01:49:17 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今まで高速道路走ると12km/Lくらいしか走らなかったのが、18km/Lで走れた。ハイオク仕様素晴らしい👏🏻👏🏻👏🏻京都行ってきました(仕事)。長岡京行くのに分岐間違えて高槻(大阪)まで行ってしまいました。パパパピピピプププペペペパピプペ」
何シテル?   05/05 01:30
リョウスケはん(キャーキャーうるさい方)です。 「はん」は敬称なので後ろに「さん」付けなくていいですw カラオケ大好きですが、キャーキャーうるさいため喉...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

不明 ハイマウントストップランプ スモークレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/25 21:02:30
延長保証解約しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 15:38:45
DPF再生把握への道4:TORQUE Proのメーターレイアウト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/20 00:45:28

愛車一覧

マツダ CX-8 エドワード八郎 (マツダ CX-8)
うちのシャコタカ担当。 ファミリーカー。 敢えての17インチ仕様です。 "フェンダーク ...
マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
仕事用。 資材運搬用。 情報のところで2017年5月~とかなってますが2017年1月登録 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
うちのシャコタン担当。 まぁそんなに下げてませんが(^_^;) 平成1年12月登録 E ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
人生初の普通の車。 標準で16インチアルミ仕様なのに、オプションの組み合わせで15インチ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation