• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リョウスケはん(キャーキャーうるさい方)のブログ一覧

2018年09月08日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!9月8日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>


これからも、よろしくお願いします!

┏┏┏┏┏↑定型文┏┏┏┏┏

ちょっと画像が変わったw
Posted at 2018/09/08 00:52:36 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月07日 イイね!

祝・みんカラ歴8年!

祝・みんカラ歴8年!9月8日でみんカラを始めて8年が経ちます!
<この一年のみんカラでの思い出を振り返ろう>

これからも、よろしくお願いします!

┏┏┏┏┏↑定型文┏┏┏┏┏

だそうですw
8年中7年は放置期間ですw
SNSはmixiが個人運営されてた時から始めたのでそこが基準になっており、みんカラの使い勝手に馴染めず未だに定着しておりませんw
Posted at 2018/09/07 09:34:19 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年09月03日 イイね!

ledウィンカーの罠

ウィンカーのLED化で車検について勘違いしてる人は多いはず。

多分ハイフラにならなきゃいいとしか思ってない人が多いんじゃないかな?
『毎分 60 回以上 120 回以下の一定の周期で点滅するものであること』
というのは点灯する場合の事。

よく見落とされてるのは『ハイフラにならなきゃダメ』という点灯しなくなった時の事。

だから抵抗付けてハイフラ対策はok.
切れたら導通なくなって純正リレーはハイフラで作動するから。
でもそれだと消費電力は電球に揃えてる訳だから省エネメリットはないw
マイコン制御の場合、点滅パターンだけではなくled切れてたらハイフラパターンで出力するようになってればOK。
点灯しようがしまいが通常のパターンだけ出力し続けるマイコンはNG。

で、それが何かっつーと市販のシーケンシャルパターン作ってる回路はそこが不明なもんが多いw
その辺の説明もなく整備断るディーラーも乱暴だとは思うけど、「ハイフラにならないウィンカーはダメ」ってのはユーザーがちゃんと覚えとかないといかんのですw
玉切れてなきゃバレないからユーザー車検では通せるけど。

でもハイフラにはならなきゃダメ!w
俺がled化しない理由ですw
Posted at 2018/09/03 21:46:53 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月26日 イイね!

教える、私のドリームカー

広告出てたから書いてみようかと。

お金があったら買いたい車。
後期型コスモスポーツ。

誤魔化しなしのフルレストア車。
エンジンは10Aで基本的には当時仕様。
しかしそこには摺動面のクリアランス調整と低摩擦の処理をし、3P加工したアペックスシールを使うなど最新の表面処理や組み立て技術をきっちり盛り込む。
オリジナル仕様ならキャブと言いたいところだが、長く乗ることを考えればインジェクター仕様で制御を最適化、フルコンならMoTECで制御かな。

技術と制御の最新・最適化はするけど、それ以上の事はしない。
速くしようなんて思わない。

最高に贅沢でカッコいい車だと思う。
まず車探すのが大変だがw
Posted at 2018/08/26 23:33:59 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年08月20日 イイね!

脳上の空論

机上で書き出すにも至ってない空論w
長いですw

CX-8のエンジンフードを開けて見ると、印象としては密閉性が高い。
汚れの入り方見ると空気抜けちゃいるんだろうけど、遮音性など考えるとだいぶ密閉されてると思う。

エアクリBOXのダクトを見てみる。
多分吸気はタービン任せw
某ショップさんがKFのCX-5をECUセッティングする時に吸気温度の高さが気になったという話を聞いてます。
CX-8もレイアウトは共通なので、ラジエーターやインタークーラーを抜ける時に暖められ、密閉性の高いエンジンルーム内で更に暖められた空気をタービンの力で吸い込んでる事が吸気温度が高い一因ではないかと思います。
なのでautoexeのサクションパイプ交換は同じくautoexeの導風ダクトと合わせて取り付ける事で吸気抵抗低減と吸気温度を下げる事に繋がり体感レベルの効果が出るんじゃないかと思います。
サクションパイプは吸気抵抗が減り吸気量が増えるから燃費は悪化しますと書いてる人がいましたが、俺はそうは思いません。
サクションパイプのみ交換であれば結局タービン任せに吸気なのでさほど効果はなく、導風ダクトを合わせて付ける事で吸気温度も下がりその分エンジンのトルクが出るようになり、今までほど多量の空気を求めなくても走りやすくなり併せてタービンの活躍も減り燃費は良くなる方向か相殺で変化しないのではと考えます。

そこで気になるのは今までエンジンルーム内から空気を吸い込んでいたのに外気のフレッシュエアを吸うということは、エンジンルームの減圧が出来なくなり気圧が上がるんじゃないかという事。
すると何が考えられるかというと、ラジエーターやインタークーラーを通過する風量が減ります。
すると冷却効果が落ちます。
ボンネットかアンダーカバーに排気ダクトを付けて積極的に減圧出来るようにしたくなりますw

そこまでやって吸気系の改造ワンセットかなーと思います。
Posted at 2018/08/20 12:44:29 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「今まで高速道路走ると12km/Lくらいしか走らなかったのが、18km/Lで走れた。ハイオク仕様素晴らしい👏🏻👏🏻👏🏻京都行ってきました(仕事)。長岡京行くのに分岐間違えて高槻(大阪)まで行ってしまいました。パパパピピピプププペペペパピプペ」
何シテル?   05/05 01:30
リョウスケはん(キャーキャーうるさい方)です。 「はん」は敬称なので後ろに「さん」付けなくていいですw カラオケ大好きですが、キャーキャーうるさいため喉...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

不明 ハイマウントストップランプ スモークレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/25 21:02:30
延長保証解約しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 15:38:45
DPF再生把握への道4:TORQUE Proのメーターレイアウト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/20 00:45:28

愛車一覧

マツダ CX-8 エドワード八郎 (マツダ CX-8)
うちのシャコタカ担当。 ファミリーカー。 敢えての17インチ仕様です。 "フェンダーク ...
マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
仕事用。 資材運搬用。 情報のところで2017年5月~とかなってますが2017年1月登録 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
うちのシャコタン担当。 まぁそんなに下げてませんが(^_^;) 平成1年12月登録 E ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
人生初の普通の車。 標準で16インチアルミ仕様なのに、オプションの組み合わせで15インチ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation