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リョウスケはん(キャーキャーうるさい方)のブログ一覧

2011年03月21日 イイね!

FD奮闘記その2

~東京に乗って帰る為に 編~

福岡で買ったからまず東京に乗って帰り、名義変更をしなきゃならない。
その乗って帰る為に直さなきゃならない不具合が幾つかある。

<水漏れ>
エアセパレートタンクからの漏れ。
こいつ純正が樹脂製だから経年劣化や高圧のキャップを付けてよく壊れる。
1型で純正ラジエターキャップ1.3kg/cm^2だったのを割れ多発で2型から0.9kg/cm^2に変更してる。

ここで考えてみよう。

メーカーの開発段階で1.3kg/cm^2に設定。
安全率掛けてるとしても、それだけ沸点を上げなきゃならない程水温が上がるって事じゃないか?
つまりキャップの圧は1.3kg/cm^2にして正解、対策するべきはエアセパレートタンクの強度。

っつーわけで社外のアルミ製タンクに交換。
安いからってオートスタッフ製のタンクにしたけど失敗。
純正ホースのまま取り付け出来ますって書いてあったんだけど、純正位置に取り付けが出来ない。
とりあえずタイラップで縛っておいて後でホームセンターで買った適当なステーで取り付け直した。
2000円ケチらないでRE雨宮のタンクにしておけばよかった。
安物買いの銭失いです。

<失火>
水漏れ修理終わったところで車受け取って走り出したら頻繁に失火する…。
前オーナーに「プラグいつ換えた?」と聞いたら「換えてない」。
アホーッwww
1年前にマムラーさんと3人で飯食った時にプラグ交換の大事さ2人して話した思ったけどwww
走る前にメンテをちゃんとしろwww

これもうどれだけエンジンにダメージ負ってんだ…
つかまぁこの間試乗した時、買う前に気づけよな俺も。

で、数日後交換。
外したプラグ見たら通常円柱型してる電極が円錐型…
ちゃんと火が飛ぶ訳ねーよ。

安かったからプラグコードも買ったんだけど、スロットルとサージタンク外さないとプラグコード外せない不親切設計。
H○NDA車かっwww
とりまプラグだけ交換。
これだけでもアクセルのレスポンスやら加減速のフィーリングは随分良くなった。

<燃費>
失火の話絡むけど、車受け取って帰る時ガスがほぼ空だったから都市高速降りたところで給油。
それから数日後にガソリンの残量見ると半分。
走行距離120km…。  給油したら37L。  3.2km/L。
ロータリーだからって渋滞に巻き込まれた訳でもないのに街乗りでこんなに燃費悪い訳ない。
これを「ロータリーだからこんなもんか」で片づけるのは大間違い。
サーキット向けにセッティングした車でもない限りこんなに燃費悪い訳ない。

とりあえず考えられる原因はオイルと点火系、あと何故か濃い燃料。
この時オイルは交換した直後だったからすぐプラグ取り寄せて交換、東京帰る直前にENEOS寄ってバッテリー交換。
ENEOSのヴィクトリーフォースは本当強力、電圧すごい安定する。
でもこれ買う金出すんだったらオデッセイのドライバッテリー買えたな…失敗。

この後街乗りの燃費はまだわからないけど、高速の燃費で8.9km/h。
うん、これくらいならまぁOKな範囲だろう。
ちなみに特別低燃費走行なんて意識しないで普通にアクセル踏んで走って出た燃費ね。
最悪改善されてない場合5回くらい満タン給油しなきゃ帰れないんじゃないかという覚悟もしてたwww

あとはコイル、プラグコード、燃料フィルター、レギュレーターを交換してどう変わるかだな。

<配線>
これは酷い。
普通エンジンルーム~コクピットを通す配線はグロメットの中を通す。
それなのにこの車グロメットとバルクヘッドの隙間に通して挟み込んでる。
断線するし、こんな曲げしたら抵抗になるからノイズも発生するぞ。
幸いマイナス側の線と水温の信号線だけだったから大した問題じゃなかったけど、これ電源ケーブルだったら最悪火災なるぞ。
全く弄り方知らんド素人作業。
素人が配線ぐちゃぐちゃやった車をショップが嫌がる理由が何かわかったわ。
皆配線の弄り方こんなもんなの?これが普通?

一か所気になってるのが電動ファン強制で回してる線。
何かのリレー配線に咬ませてS/Wオンでアースされて電動ファンが止まる様になってる。
これ大丈夫か?
何かおかしい気がするんだけど…
わざわざリレーから取って動かしてるって事は配線図見ながらやったんだろうけど、これは配線図貰ってきて自分でちゃんと確認しないと怖いな。
なんたって上の配線するような人がやった作業だから全く信用できね。

配線をやり直すためにメーターコラムバラしたら何か変。
カプラーが遊んでる。
しかも同じのが2本。
どう見てもターボタイマー接続するカプラ。
ターボタイマーのハーネスが2個も繋がってたwww爆笑wwwww

何人目のオーナーか知らんがその前のオーナーが付けてたのに気付かず自分で付けたんだろな。
見りゃわかんだろがwwww

ターボタイマー付けないから2個とも外した。

それと車高落としてるのと配線通し直した後のハーネスの束ね方が悪かったせいでタイヤ擦ってフェンダー内で純正ハーネス擦り切ってた。
こんなんシルビアなんかでも常識の対策だろー。
なんでこーいうところちゃんとしない…。

<その他>
・シフトカラーの交換
 SAB行ったら売ってたからついでに買った
・エンジンオイル交換(RE 15W-50)
 ワコーズの4CR入れた事もあるけど、このオイルの方が距離走ったあとでも油圧が下がりにくい。
・ETC取り付け
 片道で元とれるwww
・GPSレーダー
 長距離走るときは一応www

とりあえずここまでやってから東京に向かい、無事辿り着きました。
本当は他にも直しておきたいところあったけど、3月中に名義変更しないと税金が前オーナーに行っちゃうからな。
とりあえずエンジンにダメージ与えそうなところだけなんとかした感じ。
Posted at 2011/03/21 13:27:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD奮闘記 | クルマ

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「今まで高速道路走ると12km/Lくらいしか走らなかったのが、18km/Lで走れた。ハイオク仕様素晴らしい👏🏻👏🏻👏🏻京都行ってきました(仕事)。長岡京行くのに分岐間違えて高槻(大阪)まで行ってしまいました。パパパピピピプププペペペパピプペ」
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リョウスケはん(キャーキャーうるさい方)です。 「はん」は敬称なので後ろに「さん」付けなくていいですw カラオケ大好きですが、キャーキャーうるさいため喉...

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