• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

リョウスケはん(キャーキャーうるさい方)のブログ一覧

2011年03月24日 イイね!

FD奮闘記その3

~車高調 編~

東京に帰り、とりあえず車をジャッキアップ。
お、ショックがショートストロークだ
そしてばね式車高調じゃねーか。

って、嫌な予感…

足周りを見たところトーコンロッドは付いてた。
でもやっぱり付けっぱで放置されてたからピローがガッツリ錆びてた…。
とりあえず556をプシューっと。

後は車高調のチェック。
FEEDのAP仕様だと言ってたけどあまりに動きおかしいからチェック。

<フロント>
ばね:不明
ばね長:150mm
プリロード:20mm
ピロアッパー:HKS

<リヤ>
はね:アイバッハ
ばね長:150mm
プリロード:-30mm(がっつり遊んでる)
ピロアッパー:HKS

元々藤田エンジニアリングからはAPセッティングで売ってたもんなんだろうけど組み替えて全く別物になってんじゃねーか。
まぁなんかおかしいのはわかってたからいいが、ここまで滅茶苦茶とは思ってなかった…

試しに前後のプリロードをゼロにしてみる。
 フロント → 30~40mmくらいフェンダーがタイヤに被る。
 リヤ → タイヤとフェンダーの間が100mmくらい空く。

だろーな。
これたぶんフロントはもっと強いばね入ってたんだろ。
24kgとかくらいの。
だから弱いばねじゃその分プリロードかけなきゃ車高を保持できない。
そうすると今度はばね縮み代がショックストローク量よりも小さくなるからショックより先にばねが縮みきって十分にストロークできない。
だから足が荷重受け止めきれず、受け切れなかった力がタイヤ表面まで一気に逃げてタイヤのグリップ限界超えてすぐフロントがロックする。
これ見てやっとロックしやすい理由わかった。

リヤはたぶんばねそのままかな。
またはフロントのばねをリヤに入れてるかのどっちか。
アイバッハだし。
こんな事したやつがわざわざアイバッハのばねを選定する訳がないwww
でも元々はヘルパースプリング入ってたんじゃねーか?
じゃなきゃ車高調整できねーよ。

とりあえず前後の車高は街乗り出来るくらいにしないとダメだから、
フロントは元通りプリロード20mmに。
リヤはヘルパースプリング取り付けてから調整。

で、とりあえず名義変更に向かった。


<結論>
この車高調ガラクタwww
車高の調整代がないし、セッティングでプリロードの変更もする訳にいかない。
一切の調整ができない。
ヘルパースプリング入れた分リヤは少し変えれるけどたかが知れてる。
そしてちゃんと動かないしつまり純正サスにも劣る性能。

ちゃんと走る前になんでもいいから他の車高調に換えなきゃ。
すぐには買えないから純正サスでもいいから調達して換えとかなきゃ。

車高調どこのにしようかなー。
KTSとかKBEEのは安いけど、KTSはハズレ引くとすぐ抜けるっつーしな。
KBEEはあまり評判聞かないし情報がない。
KTSと同じ感じだと困る。

候補としてはCUSCOTEINかな。
15万も出せば買える。

でも今月は頑張って諭吉さんで震災の募金してみたから買えませんwww
来月以降買いますw
Posted at 2011/03/24 00:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD奮闘記 | クルマ

プロフィール

「今まで高速道路走ると12km/Lくらいしか走らなかったのが、18km/Lで走れた。ハイオク仕様素晴らしい👏🏻👏🏻👏🏻京都行ってきました(仕事)。長岡京行くのに分岐間違えて高槻(大阪)まで行ってしまいました。パパパピピピプププペペペパピプペ」
何シテル?   05/05 01:30
リョウスケはん(キャーキャーうるさい方)です。 「はん」は敬称なので後ろに「さん」付けなくていいですw カラオケ大好きですが、キャーキャーうるさいため喉...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2011/3 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20 212223 242526
27 28293031  

リンク・クリップ

不明 ハイマウントストップランプ スモークレンズ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/25 21:02:30
延長保証解約しました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/02/12 15:38:45
DPF再生把握への道4:TORQUE Proのメーターレイアウト 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/10/20 00:45:28

愛車一覧

マツダ CX-8 エドワード八郎 (マツダ CX-8)
うちのシャコタカ担当。 ファミリーカー。 敢えての17インチ仕様です。 "フェンダーク ...
マツダ スクラムバン マツダ スクラムバン
仕事用。 資材運搬用。 情報のところで2017年5月~とかなってますが2017年1月登録 ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
うちのシャコタン担当。 まぁそんなに下げてませんが(^_^;) 平成1年12月登録 E ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
人生初の普通の車。 標準で16インチアルミ仕様なのに、オプションの組み合わせで15インチ ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation