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リョウスケはん(キャーキャーうるさい方)のブログ一覧

2011年03月28日 イイね!

FD奮闘記その5

マジで奮闘
作業で奮闘

俺とした事がw

タイヤを4本買った。
自分で組もうと思ったけど車に積めないからもういいやと店で組んでもらった!
バランス料込みで工賃4本11,000円
たけーわw
買ったタイヤがもう2本買えるwww

ちなみにタイヤはATRスポーツ
AD07ネオバと全く同じパターンのインドネシア製タイヤw
225/45R17を4本。

まぁそんなのはどうでもいいんだよ。
そんな話じゃねんだよ。


フロントだけホイール換えないといけなかったから、ついでにショックを組み替えるかと思って作業始めたが…

なんだこれダブルウィッシュボーンって!
めんどくせぇw

今付いてる車高調外すのは簡単だったよ。
短いし。

5型用っぽい純正ショック取り付けようとしたらなかなかロアアームにはまらない。
スタビを緩めんとだめかと左右ともスタビリンクのネジ外したのに動かんし。
っつーかスタビつえーよ!かてーよ!
純正品ぽいのに強化品か!?ってくらい強いんだけど!
5型とか中空にしてスタビ弱くしてあったっけ?
それが欲しい!そのくらいでいいよ!
軽いし!

で、18:00頃から作業始めたからすぐ暗くなっちゃって全身の疲労と眠気にも耐えられなくなって元の車高調に戻して復旧。
また今度再挑戦!

くそ、たかがショック交換なのにw
つかFCが簡単すぎるんだよなw
ストラットだし。

はーやっぱり弄りなれない車だからまだまだ苦労しそうだなwww
Posted at 2011/03/28 22:43:39 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD奮闘記 | クルマ
2011年03月27日 イイね!

FD奮闘記その4

~残りの悪いところメモ~
車高調交換(ばねおかしい)
スタビブラケット交換(曲がってる)
デフマウント交換(もうだめ)
エンジンマウント交換(もうだめ)
PPF交換(割れてる)
ガタガタ逝ってるブッシュを打ち替え
水量センサー交換(壊れた)
水関係のホース交換(どっからか噴いてる)

~怪しいから交換するメモ~
燃料レギュレーター
燃料フィルター
点火コイル

~どうしても付けたい部品~
6点ロールバー
切れ角UPナックル

~いつか欲しい~
T&Eフルエアロ
オールペン

こんなもんかな。
致命的なのはPPFとマウント類と水関係。
Posted at 2011/03/28 22:37:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD奮闘記 | クルマ
2011年03月24日 イイね!

FD奮闘記その3

~車高調 編~

東京に帰り、とりあえず車をジャッキアップ。
お、ショックがショートストロークだ
そしてばね式車高調じゃねーか。

って、嫌な予感…

足周りを見たところトーコンロッドは付いてた。
でもやっぱり付けっぱで放置されてたからピローがガッツリ錆びてた…。
とりあえず556をプシューっと。

後は車高調のチェック。
FEEDのAP仕様だと言ってたけどあまりに動きおかしいからチェック。

<フロント>
ばね:不明
ばね長:150mm
プリロード:20mm
ピロアッパー:HKS

<リヤ>
はね:アイバッハ
ばね長:150mm
プリロード:-30mm(がっつり遊んでる)
ピロアッパー:HKS

元々藤田エンジニアリングからはAPセッティングで売ってたもんなんだろうけど組み替えて全く別物になってんじゃねーか。
まぁなんかおかしいのはわかってたからいいが、ここまで滅茶苦茶とは思ってなかった…

試しに前後のプリロードをゼロにしてみる。
 フロント → 30~40mmくらいフェンダーがタイヤに被る。
 リヤ → タイヤとフェンダーの間が100mmくらい空く。

だろーな。
これたぶんフロントはもっと強いばね入ってたんだろ。
24kgとかくらいの。
だから弱いばねじゃその分プリロードかけなきゃ車高を保持できない。
そうすると今度はばね縮み代がショックストローク量よりも小さくなるからショックより先にばねが縮みきって十分にストロークできない。
だから足が荷重受け止めきれず、受け切れなかった力がタイヤ表面まで一気に逃げてタイヤのグリップ限界超えてすぐフロントがロックする。
これ見てやっとロックしやすい理由わかった。

リヤはたぶんばねそのままかな。
またはフロントのばねをリヤに入れてるかのどっちか。
アイバッハだし。
こんな事したやつがわざわざアイバッハのばねを選定する訳がないwww
でも元々はヘルパースプリング入ってたんじゃねーか?
じゃなきゃ車高調整できねーよ。

とりあえず前後の車高は街乗り出来るくらいにしないとダメだから、
フロントは元通りプリロード20mmに。
リヤはヘルパースプリング取り付けてから調整。

で、とりあえず名義変更に向かった。


<結論>
この車高調ガラクタwww
車高の調整代がないし、セッティングでプリロードの変更もする訳にいかない。
一切の調整ができない。
ヘルパースプリング入れた分リヤは少し変えれるけどたかが知れてる。
そしてちゃんと動かないしつまり純正サスにも劣る性能。

ちゃんと走る前になんでもいいから他の車高調に換えなきゃ。
すぐには買えないから純正サスでもいいから調達して換えとかなきゃ。

車高調どこのにしようかなー。
KTSとかKBEEのは安いけど、KTSはハズレ引くとすぐ抜けるっつーしな。
KBEEはあまり評判聞かないし情報がない。
KTSと同じ感じだと困る。

候補としてはCUSCOTEINかな。
15万も出せば買える。

でも今月は頑張って諭吉さんで震災の募金してみたから買えませんwww
来月以降買いますw
Posted at 2011/03/24 00:19:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD奮闘記 | クルマ
2011年03月21日 イイね!

FD奮闘記その2

~東京に乗って帰る為に 編~

福岡で買ったからまず東京に乗って帰り、名義変更をしなきゃならない。
その乗って帰る為に直さなきゃならない不具合が幾つかある。

<水漏れ>
エアセパレートタンクからの漏れ。
こいつ純正が樹脂製だから経年劣化や高圧のキャップを付けてよく壊れる。
1型で純正ラジエターキャップ1.3kg/cm^2だったのを割れ多発で2型から0.9kg/cm^2に変更してる。

ここで考えてみよう。

メーカーの開発段階で1.3kg/cm^2に設定。
安全率掛けてるとしても、それだけ沸点を上げなきゃならない程水温が上がるって事じゃないか?
つまりキャップの圧は1.3kg/cm^2にして正解、対策するべきはエアセパレートタンクの強度。

っつーわけで社外のアルミ製タンクに交換。
安いからってオートスタッフ製のタンクにしたけど失敗。
純正ホースのまま取り付け出来ますって書いてあったんだけど、純正位置に取り付けが出来ない。
とりあえずタイラップで縛っておいて後でホームセンターで買った適当なステーで取り付け直した。
2000円ケチらないでRE雨宮のタンクにしておけばよかった。
安物買いの銭失いです。

<失火>
水漏れ修理終わったところで車受け取って走り出したら頻繁に失火する…。
前オーナーに「プラグいつ換えた?」と聞いたら「換えてない」。
アホーッwww
1年前にマムラーさんと3人で飯食った時にプラグ交換の大事さ2人して話した思ったけどwww
走る前にメンテをちゃんとしろwww

これもうどれだけエンジンにダメージ負ってんだ…
つかまぁこの間試乗した時、買う前に気づけよな俺も。

で、数日後交換。
外したプラグ見たら通常円柱型してる電極が円錐型…
ちゃんと火が飛ぶ訳ねーよ。

安かったからプラグコードも買ったんだけど、スロットルとサージタンク外さないとプラグコード外せない不親切設計。
H○NDA車かっwww
とりまプラグだけ交換。
これだけでもアクセルのレスポンスやら加減速のフィーリングは随分良くなった。

<燃費>
失火の話絡むけど、車受け取って帰る時ガスがほぼ空だったから都市高速降りたところで給油。
それから数日後にガソリンの残量見ると半分。
走行距離120km…。  給油したら37L。  3.2km/L。
ロータリーだからって渋滞に巻き込まれた訳でもないのに街乗りでこんなに燃費悪い訳ない。
これを「ロータリーだからこんなもんか」で片づけるのは大間違い。
サーキット向けにセッティングした車でもない限りこんなに燃費悪い訳ない。

とりあえず考えられる原因はオイルと点火系、あと何故か濃い燃料。
この時オイルは交換した直後だったからすぐプラグ取り寄せて交換、東京帰る直前にENEOS寄ってバッテリー交換。
ENEOSのヴィクトリーフォースは本当強力、電圧すごい安定する。
でもこれ買う金出すんだったらオデッセイのドライバッテリー買えたな…失敗。

この後街乗りの燃費はまだわからないけど、高速の燃費で8.9km/h。
うん、これくらいならまぁOKな範囲だろう。
ちなみに特別低燃費走行なんて意識しないで普通にアクセル踏んで走って出た燃費ね。
最悪改善されてない場合5回くらい満タン給油しなきゃ帰れないんじゃないかという覚悟もしてたwww

あとはコイル、プラグコード、燃料フィルター、レギュレーターを交換してどう変わるかだな。

<配線>
これは酷い。
普通エンジンルーム~コクピットを通す配線はグロメットの中を通す。
それなのにこの車グロメットとバルクヘッドの隙間に通して挟み込んでる。
断線するし、こんな曲げしたら抵抗になるからノイズも発生するぞ。
幸いマイナス側の線と水温の信号線だけだったから大した問題じゃなかったけど、これ電源ケーブルだったら最悪火災なるぞ。
全く弄り方知らんド素人作業。
素人が配線ぐちゃぐちゃやった車をショップが嫌がる理由が何かわかったわ。
皆配線の弄り方こんなもんなの?これが普通?

一か所気になってるのが電動ファン強制で回してる線。
何かのリレー配線に咬ませてS/Wオンでアースされて電動ファンが止まる様になってる。
これ大丈夫か?
何かおかしい気がするんだけど…
わざわざリレーから取って動かしてるって事は配線図見ながらやったんだろうけど、これは配線図貰ってきて自分でちゃんと確認しないと怖いな。
なんたって上の配線するような人がやった作業だから全く信用できね。

配線をやり直すためにメーターコラムバラしたら何か変。
カプラーが遊んでる。
しかも同じのが2本。
どう見てもターボタイマー接続するカプラ。
ターボタイマーのハーネスが2個も繋がってたwww爆笑wwwww

何人目のオーナーか知らんがその前のオーナーが付けてたのに気付かず自分で付けたんだろな。
見りゃわかんだろがwwww

ターボタイマー付けないから2個とも外した。

それと車高落としてるのと配線通し直した後のハーネスの束ね方が悪かったせいでタイヤ擦ってフェンダー内で純正ハーネス擦り切ってた。
こんなんシルビアなんかでも常識の対策だろー。
なんでこーいうところちゃんとしない…。

<その他>
・シフトカラーの交換
 SAB行ったら売ってたからついでに買った
・エンジンオイル交換(RE 15W-50)
 ワコーズの4CR入れた事もあるけど、このオイルの方が距離走ったあとでも油圧が下がりにくい。
・ETC取り付け
 片道で元とれるwww
・GPSレーダー
 長距離走るときは一応www

とりあえずここまでやってから東京に向かい、無事辿り着きました。
本当は他にも直しておきたいところあったけど、3月中に名義変更しないと税金が前オーナーに行っちゃうからな。
とりあえずエンジンにダメージ与えそうなところだけなんとかした感じ。
Posted at 2011/03/21 13:27:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | FD奮闘記 | クルマ
2011年03月20日 イイね!

FD奮闘記その1

FD奮闘記その1俺が車を仕上げていく時はまずコンセプトを決める。
FDは「普通に街乗り出来て、かつサーキット走行を安定して楽しめる車」。
ガッチガチに付きつめた走りが出来る必要はない。
それなりに楽しんで走れればいい。
だから内装、エアコンの装備は絶対条件。
どっちもまだ受け取ってねーけど。

まず買う前に車に乗った時の感想を本音で。
一言にすると「何これ???」

フロントがロックしすぎ…。
ブレーキ効かないけど、ちゃんと荷重移動するくらいに踏み込むとすぐロック。
ドリフトのきっかけ作るのにブレーキングで荷重が前乗る瞬間ロックしてプッシュアンダー。
なにこれ…?超やりにくいんだけど…。
フェデラルSS595 RS-Rでこんなに食わない訳ない。
FCでも使ってるけど一年落ちでも筑波で68秒半切ってるくらい。
っつー事は足が動いてないか?

まぁAP仕様の車高調って言ってるし、ミニサーキットじゃスペック合わねーのか?
いやでもこれじゃ高速サーキットじゃもっと使えないし、ハイスピードコースに合わせてるからタイヤのグリップが足りないのか?
この時はそう思った。

あとはシフト入れにくい。
ドリフト中にシフトチェンジしようとすると違うギヤに入る。
ミッションマウントがダメだなーと思ったんだけど、後で調べたらFDってミッションマウント無いんだな。
ってことはエンジンマウント、PPF、デフマウントがもうダメ。

この日は「この車何か仕上げるの金かかりそうだなー」と思いつつ、なんとかこれでドリフト出来るよう頑張った。
Posted at 2011/03/20 23:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD奮闘記 | クルマ

プロフィール

「今まで高速道路走ると12km/Lくらいしか走らなかったのが、18km/Lで走れた。ハイオク仕様素晴らしい👏🏻👏🏻👏🏻京都行ってきました(仕事)。長岡京行くのに分岐間違えて高槻(大阪)まで行ってしまいました。パパパピピピプププペペペパピプペ」
何シテル?   05/05 01:30
リョウスケはん(キャーキャーうるさい方)です。 「はん」は敬称なので後ろに「さん」付けなくていいですw カラオケ大好きですが、キャーキャーうるさいため喉...

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