
ZC33S スイフトスポーツ 購入から約一年。
2018年4月からです。
購入時に候補に上がっていた、
FITのマニュアル(RSでない)、デミオなどどれも良い車とは思います。
ですが、やはりスイフトスポーツで良かったです。
格上の車の方からすれば、
スイフトスポーツなんてとか、スズキの車とか、
FF出し、スポーツカーでは無い、などなど言う方も多々いると思います。
スカイラインに乗っていた頃は少しながらこう思っていた所もありましたが、
なぜか買ってしまいました。
試乗して良かったですし、安いですし、サイズも良いですし。
一年乗って、不満は無いです。
実際ジムカーナとかでも頑張ってますから、スポーツカーとしては成立してるんでしょうね。
セダンでレース出ている車も有りますが、
中身は跡形もなく変わってますので例外ですが。
大衆受けする他車と比べても、
後ろの座席も座れるスペースも確保され、椅子を倒せば物も運べるし、
他車で比較されて劣るところって実際そんなに差が無いかなと。
燃費も燃費走行に徹しなくても15kmは確実に走ります、
乗り心地も当方としては悪くなく、割と静かで、シートが良いのか楽です。
ここまではおそらくFIT,デミオでも似たようなもので、
違いは走りやブレーキ(止まる)、コーナーなどで、
ノーマルながら良いです。
足回りやエンジン関係も変えれば面白いでしょうが、
このままでもいいや、と思えます。
デザインに関しても、好みですが、当方は良いと思います。
オーナーさんの中にはホイールが不評ですが、割と悪くないかなと。
あのデザインでも何か許せる感じです。
しいて言うと、後ろのドアは開けにくいですね。
色々な面で良いところがあるので、細かいところはあまり気にならないです。
これからコンパクトカーを買う方には、
スイフトスポーツを進めたい所ですが、
移動手段、特にこだわりがないのであれば、
FIT、デミオの方が安くて良いかもしれません。
内外装の好みも有りますし。
ただ普通のスイフトもおそらく良いと思います。
実質燃費もおそらく良いですし、安い。
ハッチバックならゴルフGTIが最強とかヨーロッパの車と比べてどうのこうのとなりますが、そうでしょうね。
アウトバーンではという話であれば、
おそらく一般の人で、時速200kmとかは出せる車でも、
走り続けれないと思います。
その速度に並みの人はついていけないと思います。
実際アウトバーンでは車線も多く、走行マナーが守られているから成立するようです。
それにしても最近の日本の走行マナーは最低ですね。
追い越し車線を、追い越すわけでもなく、曲がるわけでもなく、
延々とタラタラ走る人。
渋滞するし、緊急車両の邪魔になるし、
何も考えていないです。
まだあおり運転してる人。
ただあおり運転は、多くの人が車間の感覚がわかってないんだとも思いますね。
なのであおっている気が無いのかも。車間が狭い人多いです
オートマがほとんどでアクセルとブレーキの単純な運転が、
ダサい走り方になってしまっている気がします。
やたらとブレーキ踏む人、多いです。
駐車場でアクセル踏みすぎの人も。
スイフトスポーツ一年からそれましたが、
当方にはあらゆる面で適合した車です。
今検討する場合でも、選んで間違いないです。
セカンドカーにはS660かジムニーかN-VANがあればより楽しいはず。
写真は特に関係無いです。
Posted at 2019/04/05 23:40:50 | |
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